2000年12月の北アルプス

Northern Alps Today
12月27日の北アルプス (会社休憩室より 11時40分頃)

よく見えてます まずまずです 晴れてはいるけど 雲の向こうです 雨か雪です

月日 時間 場所 天気 コメント
12/31 13:10 自宅 2000年最後の日ですが、北アルプスの山々を見ることはできませんでした。 気圧の谷の影響で朝から空一面の雲。青空が見える気配もありません。 日射しがない割には気温はそれほど低くないですが、いまいちぱっとしない空の年の暮れです。
12/30 11:15 自宅 今朝は冷え込んで寒い朝になりました。空気は冷たいものの、日射しは暖かくなっています。 冷え込んだ割には空気はクリアにならず、やや薄雲の多い空です。 靄のような雲がかかっていてはっきりとはしていないものの、北アルプスは後立山連峰の方まで見えています。
12/29 12:20 会社休憩室 昨夜は、それほど積もらなかったものの降雪がありました。 それを引きずってか、やや雲の多い日中になっています。 会社休憩室から見る北アルプスは今日が今年最後ですが、残念ながら山並みは雲の向こうでした。
12/28 12:20 会社休憩室 快晴 今朝も冷え込みました。諏訪地方では寒天作りが本格的に始まってきたようですが、 確かにそれも頷ける寒さです。しかし、昼間は穏やかで日射しは暖かくなりました。 それでも寒気の影響でしょうか、北アルプス方面は山のところだけほとんど雲がかかっています。
12/27 12:20 会社休憩室 快晴 今朝は冷え込みました。しかし、クリアな空に北アルプスの山並みが映えています。 昨日まで山を覆っていた雲が降らせたのでしょう、穂高連峰など南部の山々だけでなく、 その前山もかなり白くなりました。ようやく本格的な冬の姿になった感じです。
12/26 12:20 会社休憩室 昨日の雪は夜には止んだみたいです。地面はほぼ雪に覆われていて白いですが、 朝から日射しがあるので、気温は低いですが道路の雪はとけてきているようです。 北アルプス方面はまだほとんど雲に覆われています。山ではまだ雪でしょうか。
12/25 12:20 会社休憩室 朝のうちはかなり晴れ間が見えていたのですが、それも束の間、 あっという間に雲が広がって、午前中から今年始めての本格的な雪になりました。 山はおろか、塩尻市街地も視界が利きません。結構積もりそうな勢いです。
12/24 12:45 自宅 昨日とは一転して風が弱く、思ったよりも暖かいです。 空の半分くらいはクリアな青空ですが、残りの半分くらいは雲に覆われています。 北アルプス方面の雲が切れはじめています。山並みが姿を現してくるでしょうか。
12/23 10:20 自宅 快晴 朝から風が強く、気温の割には寒く感じます。それにしても、すばらしくクリアな北アルプスの眺めです。 白馬三山よりも更に北のほうまではっきりと見えています。 なぜか爺ヶ岳や鹿島槍よりも北のほうの山々が近く見えるのです。
12/22 11:40 会社休憩室 快晴 朝方は雲が多く、北アルプス方面には結構厚くて暗い雲があったのですが、 急速に晴れ間が広がって、遠くはやや靄っぽいもののかなり北の方まで稜線が見えるようになりました。 見えていない間に一層白さを増した穂高連峰が輝いて見え、美しいです。
12/21 11:40 会社休憩室 昨夜は雨が降ったような雰囲気がありましたが、今日は朝から晴れています。 しかし、雲がやや多い青空で、北アルプスの方向にも、 ちょうど山の中腹から稜線のあたりまで雲。山を隠しています。
12/20 11:40 会社休憩室 今朝は雲が多かったですが、徐々にそれも取れてきて晴れ間が広がっています。 日射しもそこそこありますが、空気はそれなりに冷たいです。 そこそこ雲はあってやや霞んでいるのですが、北アルプスの稜線もやや北の方まで見えています。
12/19 11:40 会社休憩室 昨夜は雨でした。その影響か、今朝は何だか「もわっ」とするような感じの暖かさです。 朝のうちは晴れ間ものぞいていたのですが、昼に向かってどんどん雲が広がってきてしまいました。 北アルプスも厚い雲の向こうで、全く見えません。
12/18 11:40 会社休憩室 一応 "晴" としてありますが、ほぼ一面薄雲が広がっています。 日射しはあるのですが、薄雲を通しての日射しではいまいちぱっとしない晴天です。 それでも北アルプスの山々は、かなり北の方まで見えています。ぼんやりですが。
12/17 12:20 自宅 朝から晴れそうな気配を漂わせながら、しかし実際は一面の雲には変わりない、 そういった今日の空です。それほど寒くはないのですが、日射しがない分寒々とした感じが強いです。 薄雲を通して蝶ヶ岳や常念岳が見えています。
12/16 09:35 自宅 晴れてはいますが、雲が多め、それに風も強くて寒いです。 北アルプスには厚い雲がかかっていて、前山の様子すらよくわかりません。 さっき雪のようなものがちらついているのが見えました。
12/15 11:40 会社休憩室 快晴 今日は、一面青空です。日中の気温もそこそこ上がって、穏やかな晴天です。 北アルプスの稜線付近にはまだ雲が残っていますが、穂高連峰〜常念岳あたりは頂を見せています。 ここ数日で、常念岳や蝶ヶ岳の白さが一気に増したようにみえます。
12/14 11:40 会社休憩室 今日は、気圧の谷の影響で、一面雲に覆われた空です。日射しが無い分、寒々とした感じです。 しかし、広がっている雲が薄いのか、 穂高連峰から蝶ヶ岳のあたりの稜線はうっすらと見えています。
12/13 11:40 会社休憩室 快晴 今日はすっきり晴れました。青空がかなりクリアです。昨日よりも暖かく感じます。 しかし、北アルプス方面はなかなか雲がとれないですね。 寒気が残っている影響ということのようですが、残念です。
12/12 11:40 会社休憩室 今朝の松本平は、氷点下6℃位になったでしょうか。この冬一番の冷え込みでした。 晴れ間は見えていますが、昼になっても気温の上がり方は鈍く、雪がちらついているのが見えます。 北アルプスの方には結構厚めの雲が湧き上がっていて、山並みは隠されています。
12/11 11:40 会社休憩室 快晴 昨夜は雨が降ったようで、朝方の冷え込みはありませんでしたが。 雨は朝には既に上がっていて、今日は再び青空が広がりました。いい天気です。 しかし、北アルプスの稜線の雲はなかなか取れませんね。山は雪でしょうか。
12/10 10:40 自宅 昨日までの数日間とは一変して、厚い雲に覆われています。 外に出ると何となく生ぬるい感じがするのですが、季節風とは逆の向きの風が強いです。 少し前から冷たい雨が降り出し加減です。何となく雪になりそうな空なのですが。
12/09 11:30 自宅 快晴 今日もクリアな青空が広がりました。昨日まではどこかしら雲や靄に遮られていた北アルプスですが、 今日は若干靄の影響はあるものの、後立山連峰の方まできれいに見えています。 朝方の冷え込みはありましたが、日中はかなり暖かくなっていい陽気です。
12/08 11:40 会社休憩室 快晴 今朝も冷え込みました。松本ではこの冬一番の冷え込みだったようです。 日中は雲がほとんどない晴天になっていますが、空気のクリアさは昨日よりもはるかに悪いです。 北アルプスの山々も薄ぼんやりとしていて、画像にすると結構厳しいです。
12/07 10:00 会社休憩室 快晴 今朝は冷え込みました。しかし、空気はクリアで、後立山連峰の方までよく見えています。 北アルプスの稜線付近直下に帯のような雲があるものの、 ここ数日で一気に白さを増した山々の頂のあたりは非常にクリアに見えています。
12/06 11:40 会社休憩室 快晴 今朝は、松本測候所発表の初雪が降ったそうです。積もるどころか雪の形跡も見当たりませんでしたが。 昨日北アルプスの稜線にかかっていた雲は雪雲だったのか、今日の北アルプスは南の方も結構白いです。 風が強いですが、かなり雲が多目で、見えている山が非常に少ないのが残念です。
12/05 11:40 会社休憩室 今朝は風が強かったのですが、北アルプスの山々は非常にきれいに見えていました。 穂高連峰も白くなった姿を見せていたのですが、昼になったらこのとおり。 何故かまわりの山々は雲に覆われてしまっています。まともに見えるのは美ヶ原くらいです。
12/04 11:40 会社休憩室 東の空は青空が広がっているところもあるのに、西の空は一面の雲。 天気予報は眺めを期待させてくれる内容だったのですが、 実際は完全に期待外れでした。何だか松本平は日本海側気候になっているような雲です。
12/03 11:40 自宅 晴れとはいってもかなり雲の多い空です。季節風が強く、それがまた冷たいです。 それでも山の方の雲が少なく、或いは薄いのか、北のほうが天気がいいのか、 後立山連峰のほうまでそこそこ稜線が見えています。
12/02 12:10 自宅 快晴 今朝はやや冷え込みました。しかし、日が出てくるにつれて空気は暖かくなってきて、 風のない穏やかな日中になっています。北アルプスの山々も白馬三山の向こうの方までかなり見通せますが、 やや薄雲がかかってコントラストが弱くなってしまっているのが残念です。
12/01 11:50 自宅 今日は、風は冷たいものの日差しは暖かく、まあまあ穏やかな日中になっています。 上空の雲もだんだん切れてきて、東のほうの空はかなりクリアになっていますが、 北アルプス方面にはまだ雲が残っていて、常念岳よりも北のほうが見え隠れしています。

[ Back ]