2000年10月の北アルプス

Northern Alps Today
10月24日の北アルプス (会社休憩室より 11時40分頃)

よく見えてます まずまずです 晴れてはいるけど 雲の向こうです 雨か雪です

月日 時間 場所 天気 コメント
10/31 11:40 会社休憩室 昨夜から今朝にかけては冷え込みました。今日は、空一面に薄雲が広がっています。 北アルプスの稜線は雲に隠されながらもうっすらと見えています。 一昨日の雨は山では雪だったのでしょう。穂高連峰は白く雪がついた姿です。
10/30 11:40 会社休憩室 午前中は、まだ雨の降っている時間帯がありましたが、天気は回復傾向です。 所々、西の方から雲が切れ、青空がのぞいてきましたが、まだまだ上空の雲は多いです。 山の上の雲が切れるのもまだ時間がかかりそうです。
10/29 12:30 自宅 今日は朝から雨です。時折空が明るくなることもあるのですがそれも一時的なもので、 止む気配はありません。強い雨ではないのですが、だらだらと降り続いています。 当然北アルプスは厚い雲の向うなので、画像は省略します。
10/28 12:30 自宅 今日は日射しがなく、肌寒さを感じる日中です。 上空はほぼ雲に覆われていますが、それほど厚い雲ではないのか、 北アルプスの稜線はそこそこの所までうっすらとシルエットになって見えています。
10/27 11:40 会社休憩室 快晴 今朝は思ったよりは冷え込みませんでした。 昨日と同じように、2000m少し上あたりまで雲がかかっていてその上の頂が見えていますが、 山のあたりの雲は昨日よりも多いように見えます。上空はすっきりと晴れているんですけどね。
10/26 11:40 会社休憩室 昨夜は雨が降ったようで、今日は昼近くまで雲が広がっていたのですが、 この時間になって急速に雲が切れて青空が広がってきました。 塵が流されたせいか、雲の上に浮かんでみえる稜線付近が非常にクリアに見えます。
10/25 11:40 会社休憩室 昨日とは一転して、一面の雲です。 朝のうちは雨が降っていましたが、それは上がって、いくぶん明るくはなってきました。 昨日と同じく生ぬるい朝でしたが、「一雨ごとに寒く」なってくるのでしょうか。
10/24 11:40 会社休憩室 快晴 今朝方あった雲もどんどん消えていき、久々に空全体がすっきりとした青空になりました。 稜線付近にも珍しく雲がなく、若干中腹付近に雲の帯があるものの、 北アルプスの眺めは良好です。それにしても、この時期としては暑い日中です。
10/23 11:40 会社休憩室 朝のうちから雨が降りだしました。 強い雨ではないですが、だらだらと降り続いています。 一面厚い雲に覆われ、山の方の視界も無し。暗い日中です。
10/22 11:40 自宅 今日は朝から晴れ間がのぞいています。 日射しは暖かいですが、空気は若干冷たさも感じますね。 空気中の水分が多いためか、山の方にはかなり雲があり、稜線は見えません。
10/21 11:40 自宅 今日は朝のうち曇ってましたが、徐々に晴れてきました。 しかし、まだ北アルプス方面の雲は切れず、山は輪郭も見えていません。 昨夜自宅のPCの電源から発煙して死んでしまった為、今週末の更新はお休みしました。
10/20 11:40 会社休憩室 今日は、朝のうち曇だったのですが昼前から雨になりました。 おまけに霧も出てきて、ご覧のとおり視界は非常に悪いです。 昨日の朝は1.8℃まで下がって寒かったですが、今朝は雲のおかげか気温は穏やかでした。
10/19 本日東京へ出張の為、お休みします。 (列車から白く化粧した穂高連峰が見えているのですけどね)
10/18 11:40 会社休憩室 今日は朝から空一面に雲が広がっています。日射しがないこともあり、 寒さも感じられます。1時間ほど前頃からだんだんと空が明るくなってきましたが、 まだまだ雲に覆われていることには変わりありません。
10/17 11:40 会社休憩室 今日は、ここ数日とは逆に、朝のうちはあった晴れ間がどんどん雲に消されていってしまいました。 上空はほとんど雲に覆われていますが、雲が高く、山の方にかかっている雲が薄いのか、 穂高連峰から常念岳あたりの稜線はうっすらと見えています。
10/16 11:40 会社休憩室 今日は上空を覆った雲が切れていくのに時間がかかりましたが、 この時間はかなり青空が広がっています。 しかし、稜線付近には最後まで雲が残るようですね。その上下の雲は切れているのですが。
10/15 09:30 自宅 北アルプス方面に雲は多いですが、北穂高岳〜常念岳あたりまでは雲が切れており、 何となく秋の表情になったように感じられる頂がのぞいています。 今日はこれから伊那市である行者そば祭りに行きます。
10/14 15:30 自宅 晴れたり曇ったりの天気ですが、今は青空がのぞいています。 今日は昨日までとは違った、ちょっと冷たい風が吹いています。 常念岳や蝶ヶ岳の稜線が、雲の上にぽっかりと浮かんでいます。
10/13 11:40 会社休憩室 今日は昨日よりも涼しくなりました。朝方はかなり冷えた空気が流れていました。 それとともに、空も秋の空に戻りつつあります。 北アルプス方面の雲も切れ始め、穂高連峰や常念岳のあたりは稜線付近がかなり見えてきています。
10/12 11:40 会社休憩室 昨日も暖かい日中でしたが、今日は更に暑いです。 空の様子もよく似ていて、靄がかかったような感じの青空は残暑の頃のようです。 北アルプス方面の雲も昨日と同じような感じ。稜線は見えません。
10/11 11:40 会社休憩室 今日は朝から青空が広がっていましたが、 北アルプス方面は薄い雲の塊が広がっていて、稜線は隠れたままです。 前山のラインが辛うじて見えるくらいです。
10/10 11:40 会社休憩室 朝のうちは一面薄雲よりも厚めの雲に覆われていましたが、 上空の雲は急速に切れて晴れ間が広がってきました。 が、山の方はまだまだ雲が残っています。夕方の方が眺めは期待できるかもしれません。
10/09 14:00 自宅 天気予報の予想よりも回復が遅くなったようで、午前中に雨が降りましたが、 昼頃から晴れてきました。朝のうちは肌寒かったですが、ちょっと暑さも感じます。 青空が広がってはいますが、山はまだほぼ全体が雲で隠れています。
10/08 12:40 自宅 朝から厚くはないように見えるのですが、空は一面の雲に覆われています。 日射しがないこともあって、吹く風の冷たさが目立ちます。 稜線の一部だけが薄雲の上にシルエットを見せている、ちょっと変わった見え方です。
10/07 10:50 自宅 快晴 今日はすっきりと晴れました。澄んだ青空、まさに秋晴れです。 日射しはまだ暑く感じるときもありますが、風は若干冷たいです。 稜線にはまだ若干の雲が残っていますが、昼に向かって期待できるでしょう。
10/06 11:40 会社休憩室 昨日と同様、朝方あった上空の雲は消えてきていますが、 何故か稜線付近には雲が残っていたり、靄のような雲が湧いてきています。 ちぎれかけた雲の間から稜線が僅かにのぞいています。
10/05 11:40 会社休憩室 快晴 今朝はほぼ一面の雲でしたが、上空の雲はほとんどなくなりました。 しかし、北アルプスの稜線は濃い靄のような雲が隠しています。 ここから見える田圃も稲刈りされたところが増えてきました。
10/04 10:40 会社休憩室 快晴 うーん、一時間でこんなに雲が出てきてしまうとは。 一時間前はの稜線上には雲がなく、非常にクリアな北アルプスだったのですが、 穂高連峰以外は雲の中。穂高連峰もかなり隠され加減です。
10/03 11:40 会社休憩室 今朝方まで降っていた雨も上がりました。天気の回復は緩やかでしたが、 昼近くなって急速に青空が広がってきています。 しかし、北アルプス方面の雲はまだ厚いままです。
10/02 09月29日〜10月02日まで名古屋方面に出かけている為、お休みします。
10/01

[ Back ]