2000年09月の北アルプス

Northern Alps Today
09月21日の北アルプス (会社休憩室より 11時40分頃)

よく見えてます まずまずです 晴れてはいるけど 雲の向こうです 雨か雪です

月日 時間 場所 天気 コメント
09/29 09月29日〜10月02日まで名古屋方面に出かけている為、お休みします。
09/28
09/28 11:40 会社休憩室 うーん、雲が...。今朝は穂高連峰がはっきりと見え、 前山の辺りの稜線もかなりすっきりとしていたので期待したんですけどね。 昨日、一昨日と同じように、昼になって雲が増殖してきてしまいました。
09/27 11:40 会社休憩室 今日はすっきりとした秋晴れです。しかし、北アルプス方面には雲が湧いています。 今朝はほとんど稜線のあたりだけに雲がかかっていてそれも切れ切れだったので、 昼に期待したのですが、外れました。朝よりも山にかかる雲が多いです。
09/26 11:40 会社休憩室 今日は昨日にも増して雲の多い日中になっています。 晴というよりは、広がった雲のところどころに晴れ間があるといった感じです。 朝のうちは北アルプス上空に晴れ間があったのですが、今は結構厚い雲が覆ってしまいました。
09/25 11:40 会社休憩室 今日も朝から晴れてます。 昼でも涼しくて爽やかな空気ですが、空の方は余り爽やかではありません。 晴といっても雲が多目、北アルプスの方もいまいちはっきりしない景色です。
09/24 13:40 自宅 昨日の雨も夜には上がって、今日は朝から晴れています。 しかし、北アルプス方面には結構厚めの雲があります。 少し前から空が雲に覆われてきました。雷も鳴っているので、俄雨がありそうです。
09/24 11:40 自宅 今日は朝から雨です。降り始めはそれほど雨脚も強くなかったのですが、 2時間ほど経ってからだんだんと雨脚が強くなってきて、今は結構強い雨です。 空一面、厚い雲に覆われ、山々の展望はないに等しいです。今日は画像がありません。
09/22 11:40 会社休憩室 今日は、朝のうちは晴れていたのですが、昼に向かって急速に雲が広がってきました。 ただ、山並みには薄雲がかかっているものの、稜線のラインはそこそこ見えています。 週末休みの人間にとって、週末に向かって天気が崩れるのは悔しいです。
09/21 11:40 会社休憩室 快晴 今朝は12℃と涼しい朝でしたが、昼に向かって急速に気温が上昇しています。 昨日は午後になって北の方まで山並みが見えるようになってきましたが、 今日は遠方は特に靄っぽいものの、昨日の昼よりも北の方まで見えています。
09/20 11:00 会社休憩室 快晴 今週は非常に爽やかで過ごしやすい日が続いていますが、今日は僅かに靄の感じは残るものの、 遂にクリアな山並みを望むことができています。何ヶ月ぶりでしょうか。 まわりの低い山々も何となく秋色の雰囲気が出てきたようにも感じられます。
09/19 11:40 会社休憩室 今日も涼しく爽やかな朝を迎えました。台風が通り過ぎてから、気候が一転しています。 まだ昼の気温は結構高いですが。朝のうちは蝶ヶ岳あたり、 そのあとから穂高連峰あたりが辛うじて見えていますが、まだクリアな山並みには遠いです。
09/18 11:40 会社休憩室 今日は、朝刈らすっきりと晴れて、乾いた爽やかな空気が流れています。 おそらく気温ほどは暑さを感じない日だと思います。上空の雲は少ないですが、 北アルプス付近はなかなかすっきりとはしてこないです。昨日の期待は裏切られました。
09/17 13:50 自宅 ついさっきまで強い弱いを繰り返しながら断続的に雨が降っていたのですが、 雨が上がり、急速に青空が広がってきました。 空気も乾いた来た感じ。明日晴れたら山並がクリアに見えそうな感じもします。
09/16 13:10 自宅 今日は里山辺の果物まつりと今井の農産物まつりを回ってきたのですが、 今井の直売所あたりから雨が降り出し、この時間は結構強い降りです。 台風も近付いているようですが、大きな被害にならなければよいのですが。なお、本日の画像はありません。
09/15 15:10 自宅 今日は、昨日までとは違いそれほど亜硫酸ガスの臭いはしていません。 しかし、蒸し暑いです。安曇野といわれるあたりでは、 北アルプスの稜線がぼんやりと見えていたのですが、山から離れてくると厳しいです。
09/14 11:40 会社休憩室 昨日は、松本平でも三宅島噴火の影響と思われる亜硫酸ガスが漂っていました。今日も何となく匂ってますね。 空は晴れてはいますが、平地のあたりから白い靄みたいなものが出ていて、ぼんやりとした景色。 山のあたりはそれがさらに濃くなっていて、何も見えません。
09/13 11:40 会社休憩室 今日は晴れて、かなり青空が広がってきました。 でもまだ空気中の水分が多いようで、すっきりした中にも若干靄っぽい青空です。 北アルプスの雲も稜線近くだけになってきましたが、その雲はなかなか消えないですね。
09/12 11:40 会社休憩室 昨日に引き続き朝から雨ですが、空もかなり明るくなってきていて雨も上がる気配です。 山の方の雲も、何となく動き加減です。 このあたりは雨による被害は出ていないようですが、災害の気配を感じさせる雨でした。
09/11 11:40 会社休憩室 今日は久し振りに朝から雨です。時折強い降りになっていますが、今は穏やかです。 周囲の山々は、平地の際のあたりから白いカーテンのような雲の向こう。 白い雲以外全く見えないので、画像は省略します。
09/10 13:40 自宅 今日は朝から晴れて蒸し暑いです。 上空はかなりクリアな青空が広がっていて、蝶ヶ岳あたりは見えているのですが、 稜線付近にある結構形のはっきりした雲が、それ以外の頂を隠しています。
09/09 11:30 自宅 今日は朝からいまいちぱっとしない空です。 時折晴れ間がのぞいて日が射すのですが、何だか雨になりそうな雲が常に横たわっています。 山はほとんど全部雲の向う。都合により画像はありません。
09/08 11:00 自宅 朝のうちは一面雲に覆われていた空ですが、 この時間になって大きく晴れ間が広がりました。気温は高く、蒸し暑いです。 右手の黒っぽいのは、ごみ燃しの煙です。
09/07 11:40 会社休憩室 今日は一面の雲に覆われました。薄日もさしません。どんよりとした曇り空です。 気温はそこそこまで上がっているようですが、朝からの上がり方は鈍いです。 山も、ちょっとくらい雲に覆われてしまっています。
09/06 11:40 会社休憩室 昨夜は雨が降っていたのですが、今朝方には上がり、晴れ間が広がりました。 雨の後の日射しの所為か、何となく蒸し暑くなってきているように感じます。 朝はうっすらと山並みが見えていて期待が持てましたが、今は結構厚めの雲に遮られています。
09/05 11:40 会社休憩室 時折雲の切れ間から日が射してくるのですが、ほぼ一面雲に覆われた日中です。 今日も朝からかなり涼しくなっていて、日射しもないので気温の上がり方も鈍いです。 稜線付近には雲がかかっていて、画像のとおり山は下の方しか見えません。
09/04 11:40 会社休憩室 今朝はかなり涼しく、爽やかな朝でした。 日中も何日ぶりかの最高気温が30度を下回る日になることが予想されています。 蝶ヶ岳あたりの稜線は見えていますが、昨日よりは雲が多く、景色も靄っています。
09/03 10:40 自宅 快晴 昨日は朝の最低気温が25.6℃と、今年二回目の熱帯夜になりましたが、 今朝は非常に涼しい、まさに秋の風が吹いています。 空気もクリアで、北の方にはまだ雲がありますが、稜線もかなり見えています。
09/02 11:40 自宅 今朝方も雨が降り出してきそうな曇り空、短時間でしたが雨も降りましたが、 昼に向かって雲が切れて、常念岳や蝶ヶ岳が顔を出しました。 一部とはいえ北アルプスの稜線がクリアに見えるのは、一ヶ月ぶりかな。
09/01 11:40 会社休憩室 朝のうちは今にも雨が降りそうな空模様でしたが、 昼に向かって雲がまばらになり、どんどん晴れ間が広がってきました。 昨夜の雨の所為か今日はいつになく山がはっきりと見えていますが、稜線がクリアになるのはいつでしょうか。

[ Back ]