2000年06月の北アルプス

Northern Alps in 05/Jun/2000
06月05日の北アルプス (会社休憩室より 10時10分頃)

よく見えてます まずまずです 晴れてはいるけど 雲の向こうです 雨か雪です

月日 時間 場所 天気 コメント
06/30 11:10 会社休憩室 昨日に続いての晴天です。が、昨日よりも雲は多いです。 雲がかかりながらも、穂高連峰から常念岳あたりまではすっかり夏山の姿の稜線が顔を出していますが、 それより北の雲は切れないです。でも、二日続けて穂高が見えるのも久し振りのことです。
06/29 09:10 会社休憩室 今朝は久々に青空が広がりました。穂高連峰が見えたのは何日ぶりでしょうか。 雲に隠れている間にすっかり雪がなくなって、全く違う表情になっています。 昼になって雲が多くなり隠れてしまったので、朝の画像を使いました。
06/28 11:40 会社休憩室 未明に雨が降ったようですが、朝から降り出しそうな空のまま曇っています。 ただ、西のほうの空が明るくなってきて雲の底が上がってきているので、 これから天気は少し好転してくるかもしれません。山は見えませんが、久々に北の方の景色も見えてます。
06/27 11:40 会社休憩室 朝から雨が降っていましたが、今は上がって少し空が明るくなってきています。 山の方の雲も少し雲の底が上がった感じです。梅雨時ということか、 今月このままでいくと、まともに山が見えたのはたった一日ということになってしまいます。
06/26 11:40 会社休憩室 今日もまたほとんど雲に覆われた空です。が、雲の切れ間から青空が少し見え、 山のほうの雲は少し高くなってきているのか、前山の下のほうは見えています。 日射しはないですが、蒸し暑い日になっています。
06/25 14:40 自宅 今日は昨日と同じように雨雲が垂れ込めている日中ですが、 雨は降っていません。時折明るくなりますが雲は切れないです。 美ヶ原や高ボッチは見えていますが、北アルプスは前山も含めて雲の向うです。
06/24 11:50 自宅 空が明るくなったかな、と思ったら雨が降り出し、 雨が激しくなったな、と思っていると知らない間に上がって明るくなっている、 そんな天気の日になっています。明るくなっても山の雲は厚いです。
06/23 11:40 会社休憩室 夜半から時折激しい雨が降った松本平ですが、今はほぼ止みかけています。 が、近くにみえる中学校のグラウンドは、一面水が浸いています。 外はやや風が強いようです。だんだん空が明るくなってきました。
06/22 11:40 会社休憩室 今朝は晴れていて、山のほうにはやっぱり雲はあったけれど稜線の輪郭は辛うじて見えていたのですが、 昼に向かって上空に雲がどんどん広がってきてしまいました。 雲に覆われても空はまだ明るいですが、景色は白く閉ざされました。
06/21 11:40 会社休憩室 今日は一面の曇です。雲に覆われた空もまだ明るくて、降り出してきそうな雰囲気はありませんが、 それほど遠くない景色も白っぽくぼんやりとしています。 こんな天気だと、"夏至" という感覚は全くないですねえ。
06/20 11:40 会社休憩室 快晴 今日もいい天気です。上空の雲の量は、昨日よりもはるかに少ないですが、 山のほうは相変わらずそれほど厚くはない雲に覆われています。 今日は穂高連峰がうっすらと見えていましたが、画像ではなかなか厳しいですね。
06/19 11:40 会社休憩室 昨日は山にかかった雲がいまいちどいてくれなかったのですが、 今日も同じように晴れていますが同じように稜線の少し上あたりまで雲があります。 空気中の水分が多いようで、仕方ないかな。今日も蒸し暑いです。
06/18 09:10 自宅 今日は晴れました。早朝は雲がまだありましたが、 時間が経つに従って青空が広がってきてます。山にかかっている雲はどくでしょうか。 今日は、これから蓼科まで行くので、いつもより早い時間になりました。
06/17 12:00 自宅 再び梅雨空に戻った松本平です。 今日は予想よりも雨の降り出しが早く、午前中から梅雨の雨となりました。 近くで咲き始めた栗の花も、雨に濡れています。
06/16 11:40 会社休憩室 今日も晴れています。昼に向かってかなり暑くなってきています。 しかし、昨日よりも雲は多いです。山のほうは標高の低いところから厚いもやのような雲で覆われ、 青空も所々薄雲で隠されています。
06/15 11:40 会社休憩室 快晴 今日は朝から晴れました。梅雨入り宣言以来、初めての晴天です。 朝のうちはうっすらと稜線の辺りが見えていたのですが、今は雲が出てきてしまいました。 肉眼では辛うじて穂高連峰や常念岳、鹿島槍などが見えているのですが、画像にすると厳しいですね。
06/14 11:40 会社休憩室 今朝方まで雨が降っていましたが、昼前に止みました。 しかし、昨日までの曇り方とは違っていて、 今にも雨が降りだしそうな雲が垂れ込めています。
06/12 11:40 会社休憩室 06月09日に梅雨入りした松本平、それ以来、はっきりしない天気が続いています。 今日も朝から空一面の雲です。厚ぼったい雲にみえるのですが、 雨が降りだしそうな雰囲気になったり明るさが増してきたり、よくわからないです。
06/11 11:40 自宅 今日も空一面の厚い雲です。今朝方雨が降ったみたいですが、今は止んでいます。 西の空はかなり明るくなってきていていますが、稜線が見えるところまでは来ていません。 今日も都合により画像がありません。
06/10 11:40 自宅 今日は雨は降っていませんが、今にも降り出しそうな曇り空です。 前山の輪郭は少し見えていますが、北アルプスの稜線の様子をうかがい知ることはできません。 なお、本日都合により画像がありません。
06/09 11:40 会社休憩室 朝から雨になりました。 梅雨時の雨のような、強く降るわけでもなくだらだらと降り続く、 そんな雨の日中です。一面の雲で山も見えず、外も暗いです。
06/08 11:40 会社休憩室 時々青空がのぞいたり薄日が射したりするものの、ほとんど一面雲に覆われた空です。 しかし、北アルプスの稜線付近に雲はなく、燕岳あたりまで頂が見えています。 晴れているときよりも何故か表情豊かに見えていたりします。
06/07 11:40 会社休憩室 今日は、昨日よりもさらに薄雲が広がりました。 しかし、稜線付近の雲は薄く、穂高連峰や蝶ヶ岳がぼんやりと見えています。 昼になって蒸し暑さを感じるようになってきました。
06/06 11:40 会社休憩室 今日も爽やかな晴天になりましたが、昨日よりも空に雲が多いです。 前山の辺りの輪郭が見えているところもありますが、 北アルプスの稜線も、雲の向こうです。
06/05 10:10 会社休憩室 快晴 朝から晴れあがって非常に気持ちの良い空です。北アルプスの眺めも非常にクリアで、 これより更に北のほうの山々も見えていますが、画角に入らなかったのが残念です。 昼近くになってわずかにもやっぽくなってきたので10時頃に撮った画像を使いました。
06/04 13:30 自宅 所々に雲が見えていますが、今日は比較的きれいに晴れました。 日射しは暑いですが、気温はそれほど上がっていないのか吹く風は爽やかです。 北アルプスにかかっている雲は、どきそうでどかないです。
06/03 12:00 自宅 今日は曇。北アルプスの方は時々明るさも見えたりしますが、 雲は晴れません。逆に、何となく雨が降ってきそうな雰囲気もあります。 気温はそれほど上がっていないと思いますが、若干の蒸し暑さを感じます。
06/02 08:50 自宅 今日はこれから軽井沢に行くため、いつもより早い時間です。 早朝はまだ昨夜の雨の続きで曇っていましたが、だんだん青空が広がってきました。 昼に向かって山も見えてきそうな感じです。風が爽やかです。
06/01 11:40 会社休憩室 朝からいまいちはっきりしない天気でしたが、ようやく晴れ間がのぞいてきました。 しかし、北アルプス方面には厚い雲が残っています。 日射しが出てきて、ちょっと蒸し暑くなってきました。

[ Back ]