2000年03月の北アルプス

Northern Alps Today
03月22日の北アルプス (会社休憩室より 12時30分頃)

よく見えてます まずまずです 晴れてはいるけど 雲の向こうです 雨か雪です

月日 時間 場所 天気 コメント
03/31 12:30 会社休憩室 昨日よりも空に雲は多いですが、山の表情は今日のほうがよく出ているような気がします。 今朝もちょっと冷えましたが、日が出ると暖かくなります。 3月始め頃の山の様子と比べると、山の白い部分は確実に少なくなっているように見えます。
03/30 12:30 会社休憩室 快晴 昨日までのやや荒れ模様の天気とは打って変わって、今日は穏やかに晴れています。 朝のうちちょっと雲がかかり加減だった北アルプスですが、 時間がたつにつれて雲が消えてきました。稜線辺りはまだかなり白いです。
03/29 16:15 会社休憩室 昨夜はまさに「春の嵐」。突然の雷雨でした。 明けて今朝は晴れ間がのぞいていたのですが、いくらも晴れないうちに雲に覆われました。 風は強いですが、雲はどかないです。
03/28 12:30 会社休憩室 昨日の好天からは一転して一面の雲です。 ただ、まだそれほど厚くなっていないせいか、前山の辺りはいくらか見えています。 この後雨が来るようですが、この雨で春に近づくでしょうか。
03/27 15:30 穂高町 快晴 今日はよく晴れました。稜線付近に雲が少しあるものの、 北アルプスの眺めはクリアです。 ここには写っていませんが、常念岳や蝶ヶ岳の白い部分が少しずつ減ってきているようにも見えます。
03/26 12:50 自宅 今日も冷たい風が吹いています。日射しがない分、昨日よりも寒く感じます。 それに、朝から思い出したように雪が舞っていたりします。 「春」という雰囲気にはほど遠いです。
03/25 12:50 自宅 今日は朝から冷たい風が吹き荒れています。 晴れ間が出てきたと思えば突然雲が広がったり、雪が舞ったりという天気。 北アルプスの山々は、朝から雲の向こう。雪でしょうか。
03/24 12:30 会社休憩室 昨夜は結構激しい雨でしたが、今朝には上がって、天気は回復してきています。 しかし、山の方の雲は、まだまだ居座ったままです。 なんとなく雲のあるあたりが雪っぽく見えるのは、気のせいでしょうか。
03/23 12:30 会社休憩室 昨日とは反対に、朝は晴れていたのに昼に向かってどんどん雲が出てきてしまいました。 今は、ほとんど薄曇りの空。山も白く靄っていて、穂高連峰は辛うじて見えるくらい。 燕岳よりも北の山々は、雲の中です。
03/22 12:30 会社休憩室 今朝方雨が降ったようで、朝のうちは雲が多かったのですが、 昼に向かって晴れてきて、山も見えるようになってきました。 雨で空気中の塵が流れた所為か、山の見え方もいつになくクリアです。
03/21 12:30 会社休憩室 朝は晴れ間が広がって山々ももっとはっきりと見えていたのですが、 だんだん靄ってきて、この時間だとかなりぼんやりとした見え方になっています。 でも、まだ穂高連峰から白馬三山の辺りまで見えています。
03/20 16:00 自宅 快晴 昼間蓼科まで行って帰ってきたら、北アルプスにかかっていた雲はどいていました。 稜線付近に若干雲が残ってはいますが、 若干逆光気味の山並がきれいに見えてます。
09:50 自宅 今日は朝から晴れていますが、昨夜雨が降ったみたいで、 山の方にはまだちょっと厚めの雲が残っています。 日差しは暖かいですが、風が冷たいです。
03/19 11:45 自宅 暖かい日です。時々薄日はさすものの、一面の薄曇りです。 朝のうちはまだ辛うじて常念岳や蝶ヶ岳あたりは見えていたのですが、 昼近くになって隠れてきてしまいました。
03/18 17:30 自宅 快晴 夕方になってもほぼ快晴の空模様で、明日雨とはとても考えられません。 ちょうど蝶ヶ岳よりも左(南)の山に夕陽が沈むところで、 山々の稜線が夕陽色に染まりかけています。
14:45 美麻村新行 快晴 このあたりは一面雪景色です。 日陰の道は圧雪になっているところがありました。 鹿島槍のあたりの山が結構きれいに見えてます。
13:05 道の駅ほりがね 快晴 自宅から車で30分ほど北上してきたところです。 だんだん北のほうの山々がはっきりと見えるようになってきました。 田んぼの土手にオオイヌノフグリが咲いていました。
12:30 自宅 快晴 今日は朝から晴れました。 朝のうち白っぽく靄っていた北アルプスの山並ですが、 昼に向かって少しずつですがはっきりと見えるようになってきています。
03/17 12:30 会社休憩室 今日は朝から空一面ほぼ雲に覆われています。 時々晴れ間が見えたりもするのですが、山は見えてきません。 さっきから雪もちらつき始めました。
03/16 12:30 会社休憩室 やっぱり「彼岸の雪」は降りました。今日は朝から雪です。 今は朝ほどは激しくないですが、湿った重たそうな雪が降っています。 気温は「雪」の天気にしては高そうですが、山の方も雪でしょうね。
03/15 12:30 会社休憩室 今日は一面薄曇り、昨日より日差しがないです。 しかし、北アルプスの山並みは、ちょっと白っぽくぼんやりとしてはいますが、 白馬三山よりも向こうまで見えています。
03/14 12:30 会社休憩室 今朝は晴れていて、白馬三山の方まできれいに見えていたのですが、 昼に向かってどんどん雲が出てきて、山は何も見えなくなってしまいました。 さっきまで辛うじてあった晴れ間も見当たらなくなってきました。
03/13 12:30 会社休憩室 晴れてはいますが、雲が多く、日が差したり翳ったりの天気です。 稜線付近には雲が張りつくようにかかっています。 その下の方も、白くぼんやりとした景色です。
03/12 13:55 自宅 昨夜若干の降雪がありましたが、日差しが暖かくそこそこの気温があったせいか、 朝にはかなり融けてしまっていました。 山は雲の向こうですが、朝よりは見えてきています。
03/11 12:30 会社休憩室 空全体が雲に覆われていてますが高曇りのようで、 白く霞んではいますが、穂高連峰〜常念岳あたりまで見えます。 今日は夕方から雪の予報。3月になってもまだ冬から抜けてこないです。
03/10 12:30 会社休憩室 今朝はうっすらと雪が積もっていましたが、朝から晴天の松本平です。 山の方も、稜線付近に若干雲があるものの、 久々に北の方の遠くまで見えています。
03/09 12:30 会社休憩室 朝のうちは曇っていて、一時雪が舞っていた時もありましたが、 昼頃になって晴れ間がのぞいてきました。でも、山は見えないですね。 塩尻・洗馬地方の春の名物(?)レタス畑の砂嵐が発生しています。
03/08 12:30 会社休憩室 朝のうちは晴れていて、山のほうも前山の辺りまでは見えていたのですが、 昼に向かってどんどん曇ってきて、ついに雪が降ってきました。 今は雪は止んでますが、今日は午後から雪の予報が出ているので、どうなるかな。
03/07 12:30 会社休憩室 今朝は平地でも雪がちらついていたところもあった松本平ですが、 山の方では本格的に雪なのか、かなり厚い雲が垂れ込めています。 上空は晴れて青空なのですけどね。
03/06 12:30 会社休憩室 さっきまで晴れていましたが、「春霞」でしょうか、 空も、北アルプスの山々も白く霞んできてしまいました。 穂高連峰・蝶ヶ岳・常念岳あたりが辛うじて見えていますが、おわかりでしょうか。
03/05 12:30 自宅 朝のうち曇っていましたが、昼前頃から晴れ間がのぞくようになりました。 しかし、山は未だ雲に隠れています。 気温はそこそこあると思うのですが、風が冷たく感じます。
03/04 11:15 自宅 今朝は(何日ぶりになるのだろう)久しぶりに最低気温が0℃を越えました。 しかし、天気はさっきから雨。山を厚い雲が遮っています。 日差しがないと実際の気温はともかく、寒く感じるものですね。
03/03 12:30 会社休憩室 今日も晴れて暖かいです。が、山は昨日にも増して白っぽく霞んでしまっています。 さっきまで辛うじて鹿島槍の辺りまで見えていたのですが、 雲の向こうに行ってしまいました。
03/02 12:30 会社休憩室 快晴 今日もよく晴れた松本平です。日中は暖かいです。 昨日よりも若干白っぽく霞んでおり、北の方はちょっと稜線が見えにくいですが、 山はきれいに見えてます。
03/01 12:30 会社休憩室 快晴 今日は本当にいい天気です。久々にクリヤーな山並みが見えてます。 一昨日降った雪は、平地ではほとんど消えてしまいましたが、 稜線あたりは2月初め頃よりも白さが増しているような感じを受けます。

[ Back ]