2000年02月の北アルプス

Northern Alps Today
2000年02月07日の北アルプス (会社休憩室より 12時30分頃)

よく見えてます まずまずです 晴れてはいるけど 雲の向こうです 雨か雪です

月日 時間 場所 天気 コメント
02/29 12:30 会社休憩室 穂高連峰や、燕岳よりも北の方の山々は見えていませんが、 久々に見る、青空をバックにした稜線です。 昨日、平地と同じく山も雪だったようで、さらに雪化粧が進んだ姿です。
02/28 12:30 会社休憩室 今日は風が強いです。青空の切れ端が見えている時もあるのですが、 視線を上から横に移すと、雪が水平線を描いて飛んでいます。 山の方は厚い雲に覆われて、真っ白。何も見えません。
02/27 13:30 自宅 空は晴れていて、日差しが暖かく感じられるのですが、 山の眺めは昨日よりも悪いですね。 厚い雲に覆われて、稜線はおろか、前山さえも見えません。
02/26 13:40 自宅 朝から曇で、日中でも寒い松本平です。 空の様子から推し量るよりは山は見えていますが、 でも稜線まで見えているのは蝶ヶ岳くらいです。
02/25 12:30 会社休憩室 朝のうち、稜線あたりを中心に雲が多かったのですが、 時間がたつにつれてどんどん晴れてきました。 穂高連峰が顔を出すまで、もう少しです。
02/24 12:30 会社休憩室 午前中は「ちらちら舞ってる」という感じだった雪ですが、 昼になって急に激しくなってきました。山などとても見えないです。 今日は晴れてくる予報だったんだけどな。
02/23 12:30 会社休憩室 空には薄雲が広がっているのですが、北アルプスは結構北のほうまで見えてます。 といっても、北の方はかなりぼんやりとしているのですが。 久々に穂高連峰が見えています。画像からわかるでしょうか。
02/22 12:30 会社休憩室 今日も晴れました。 昨日の天気予報を見る限りでは結構期待していたのですが、 まだ稜線付近に雲が多いですねえ。 でも、今朝はまだ見えていなかった常念岳や蝶ヶ岳が昼には姿を現してきました。
02/21 13:15 自宅 雲は多いながらも、晴れています。青空を見るのは、金曜日以来かな。 高ボッチや美ヶ原の方はきれいに見えていますが、 北アルプスは雲に隠れてます。 結構低いところまで白い部分が目につきます。昨日降った雪でしょう。
02/20 11:30 自宅 昨日の夜から雪が降ってます。 湿った重たそうな雪なのですが、あまり積もっていません。 暖かいせいか、積もる前に融けていってしまっているのかもしれません。 山は雲が隠しています。
02/19 11:35 自宅 天気は曇ですが、高曇りなので一週間ぶりに北アルプスが見えてます。 それも、白馬三山の方まで。 ときどき薄日が差すのですが、すっきりしない空です。
02/18 12:30 会社休憩室 朝方ちょっと雪が降ったみたいです。 山は見えてなかったですが、晴れ間は見えていたのですけどねえ。 今日も北アルプスは雲の向こうです。 (17:00追記)夕方になって晴れてきました。明日は山が見えるかな。
02/17 12:30 会社休憩室 今日は久々の青空です。でも、まだ雲が多いなあ。 山は、昨日までよりも低いところまで見えてはいますが、 稜線は相変わらず雲の向こうです。 見たところでは、結構低いところまで雪が目立っています。
02/16 12:30 会社休憩室 今日も朝のうち雪が降った松本平です。 が、昨日ほどは降らず、今は所々に痕跡が残る程度かな。 山は、これで四日連続で雲の向こうです。
02/15 12:30 会社休憩室 曇(雪) 今朝から雪が降ったり止んだりです。 それほど積もってはいませんが。 山は北の方で一部明るくなっているところもありますが、 今日も雲に隠れてます。
02/14 12:40 会社休憩室 朝のうちは高曇りで、蝶ヶ岳や有明山の辺りは見えていたのですが、 それからどんどん雲がやってきて、 今は2000mあたりよりも上は隠されてしまってます。 なお、本日はデジカメ不在の為、残念ながら画像がありません。
02/13 13:30 会社休憩室 昼前までは時々晴れ間ものぞいていた松本平ですが、 今は完全に曇です。 山も雲の向こうです。
02/12 14:35 松本市高宮 快晴 イトーヨーカドー南松本店の駐車場から見てみました。 昼頃とあまり変わらず白っぽくぼやけている北アルプスですが、 昼頃見たときよりは遠くの方まで見えてきています。
12:55 自宅 今日は天気予報通り晴天になりました。 北アルプスの方は、やや白っぽくぼやけているものの、 燕岳のあたりまでは山が見えてます。
02/11 11:30 自宅 寒い朝でした。 「晴」とはいうものの、結構雲は出ているし、いまいちぱっとしない天気です。 山は雲の向こう。雪かもしれません。
02/10 09:20 JR村井駅 快晴 朝は寒かったですが、よく晴れた松本平です。 今日は所用で長野に行ったため、行きがけに村井駅の跨線橋から撮りました。 北の方には若干雲が出ていますが、燕岳より南はきれいに見えてます。 列車の中からも、明科駅を過ぎるあたりまで、 蝶ヶ岳〜燕岳の山々が迫ってくるように見えました。
02/09 12:30 会社休憩室 今朝は今シーズン最大の積雪となりました。車の上の積雪推定15cm位。 朝のうちはもっと晴れていて、前山の辺りは少し見えかけていたのですが、 その後雲が出てきてしまいました。 今も若干晴れ間が見えていますが、山は完全に雲の向こうです。
02/08 12:30 会社休憩室 今日は午後から雪の予報が出ている松本平です。 山の方は一面厚い雲に覆われていて、前山すら見えません。
02/07 12:30 会社休憩室 快晴 今日は快晴です。 山は今朝方まで雪だったようで、 朝のうちは雲がかかっているところもありましたが、 今はほとんど雲がどいて、 穂高連峰から常念岳あたりまでは非常にはっきりと見えています。
02/06 12:30 自宅 今日は曇。朝のうちは雪が舞い午後になったら今度は雨という、 何でもありの天気です。 風が強いですが、雲はどいてくれません。北アルプスは厚い雲の向こうです。
02/05 11:30 自宅 快晴 今日は快晴の松本平です。 でも、鹿島槍あたりよりも北になると、ちょっと靄っているかなあ、という雰囲気。 東側の高ボッチ、鉢伏山、美ヶ原は、クリヤーなんですけどねえ。
02/04 12:30 会社休憩室 朝からずっと雲に覆われていて、前山すら見えません。 今朝は雪がちらついていた松本平ですが、今は曇。 時折日もさしています。
02/03 12:30 会社休憩室 快晴 うーん、靄ってきてしまった。 今朝はもう少しましだったのですが、 でも常念岳くらいまでしか見えてないのには変わりないですね。 昨日は洗馬のレタス畑の砂嵐が発生してました。 暖かくなってきたということでしょうか。
02/02 12:30 会社休憩室 ちょっと山の方に雲が出てきてしまいました。 今朝から遠くの方は靄に隠れていたのですが、 朝のうちは穂高連峰、蝶ヶ岳、常念岳、燕岳あたりまで見えていました。 今見えているのは蝶ヶ岳くらいかなあ。
02/01 12:30 会社休憩室 快晴 ほぼ快晴の松本平ですが、山の方には、 2500〜2600mあたりのところに若干の雲がかかっています。 それに、やや靄っぽくて、鹿島槍までがやっとかな、というところ。 山肌は低いところまで白が増したかなあ、という感じです。

[ Back ]