頭皮のこと 当店のこだわり

コンセプト

地域柄 老若男女幅広い世代の方々に来店いただいてます。

お客様に飽きられないよう常に 勉強することを心掛けて

居ります。

最近では 女性のお顔そりの方も増えてきました

 

Q&A
理容室ではパーマ、カラーできますか?
辛いのですが、確かに理容室のなかにはお断りしているお店が多いのが現状ですが
もちろんくさか理容室では行なっております。 カラーも豊富に常備してますのでいろいろお試しください。

ヘッドスパをしたいのですが・・・
リニューアルに伴い移動式バックシャンプーにいたしましたので

メニューを増やすことができました。。

 

普段 思っていることや 伝えたいこと

髪の悩みは人それぞれだと思います。

最近特に目立つようになった格安店のお話ですが、

何が違うのか疑問ですよね。

デザインカットには 毛量、シルエット、質感という三原則があります。

毛量は 読んでの通り 髪の毛の量です。
ヘアーカットにおいてシルエットとはヘアースタイルのアウトラインです、というか形です。

ここまではカットをする全体の時間の3/1で出来てしまいます。

そして重要な残り3/2がヘアーカットによる質感です。

今のカットの主流は質感が命です。

格安店の場合質感に時間を掛けることが出来ません。

彫刻にたとえると形は出来たけど、仕上げはしていないという感じでしょうか?

そのような彫刻を床の間には飾れないですよね。

髪は伸びるからいいという声をよく聞きますが、伸びてる間も

切ってもいつも仕上げのない彫刻です。

質感の伴ったカットは伸びて来たときに違いを実感します。




私が勧めるシャンプー

とにかく肌に優しい薬用シャンプー。

私がいつもお客さんに言ってることが、

「髪の毛がつるつるになるシャンプーより、頭皮がきれいに、健康になるシャンプーのほうがいい」と、。

特に男性の方は後者のシャンプーをお勧めします。

つるつる、つやつや、しっとりと書かれたシャンプーは男性で脂性の方が

使われると、まちがいなく抜け毛の原因にもなります。

あるお客さん夫婦が二人とも襟元、首筋がいつもただれていて、

どこの病院に行っても治らず相談されました。

私はいつもそういう時はシャンプーを疑います。

聞いてみるとコーティング剤が入ったシャンプーを夫婦で使われてるとのこと。

そこでこのシャンプーをお勧めしたら完治しました。

あと、シャンプー剤には油を除去する界面活性剤というものが入ってます。

これの荒い流しが皮膚に悪さをするんですよね!

活性剤の良し悪しでシャンプーの値段も変わってきます。


私は皮膚科の先生ではありませんが、お客さんとはたくさんおしゃべりしてますからね。

長く売れ続けてます
当店の薬用シャンプー
ナンバースリー イルガ薬用シャンプー 200ml 1470円 税込み




 部分パーマをかけたい方

パーマを掛けたいけど時間がかかるのがいやと言う方

まず簡単にパーマの仕組みを説明します。
最初の薬(1液)で髪の毛の中の鎖のようなものをはずします。

そして最後につける薬(2液)で鎖を元に戻します。

パーマの薬は30分ほどで鎖をはずす力が弱まります。

でも、髪の毛はどんどん痛んでいきます。(そういうものが入ってます)

と言うことは勝負はいかに2液を速くつけれるかにかかってきます。

1液をつけてのらりくらりとロッドを巻いていくと痛むだけなのです。

ですので速く巻かなくてはいけません。

当店では通常の巻き方で50本以内ですとカット込みで

1時間10分から1時間30分で終了します。

コンクールに明け暮れたことにより速く巻き終われるためです。

もうひとつ速く終了でき、その上痛まない方法で掛けます。

先ほど1液は鎖をはずし2液で元に戻すと言いましたが

本当は2液では80%までしか復活できません。

1液でたとえば50%の鎖をはずすと2液をつけても元の状態より

10%痛んだ状態までにしか戻りません。

それを30%だけはずしてあげると6%で収められます。

たった4%の差ですが何回も繰り返していくとどうなるか簡単想像がつきますよね。

そのために当店では通常よりひとつ小さいロッド巻きます。

結果速く2液をつけることができ痛み度も最低限のところで収めることが出来ます。




ヘアースタイルが決まらないかた。

 まず角刈り、丸坊主以外は髪の毛が動きますよね。だからはねます、立ちます、ぺたっと寝ます。

と言うことはやはり最後はその人に会った質感調整をする。

これに尽きると思います。

他にも書いてますが、カットはシルエット、毛量、そして質感で出来上がりです。

そしてカットに掛ける時間比率は シルエット(ベースカット)3  毛量調整1  質感調整7

その上 質感調整は シルエット 毛量 までも調整しながら カットしていきます。

スライド ポインティング ブリック レザー ツイスト エフェクト など 

質感調整するための技法にはさまざまなものがあります。

これからも分かるようにカットは」質感調整に時間を掛けるのがかっこいい決まりやすくなります。

とここまで読んでいただけると 格安理容室では時間的な制限があって無理だとわかっていただけると思います。

そして カットでは表現できない 質感を パーマ アイロン 縮毛矯正 カラー などで 表現します。

ここで格安理容店のパーマ アイロン 縮毛矯正 カラー料金を組合加盟店の料金と比べると

ほとんど変わらないと言うことが分かっていただけると思います。

そうです。 パーマ アイロン 縮毛矯正 カラー は時間を短縮することが出来ないのです。

カット料金が安くないわけ
安いお店のカットはシルエットのみ切るといった感じ
髪の毛は短い髪から長い髪へ流れる習性があります。
シルエットを作りその後たくさんの技術を投入^^して動くヘアースタイルや
つやのあるヘアスタイルに仕上げます。

サロン販売のシャンプーが高いわけ
サロン外で買ったシャンプーの裏面の成分を確かめてください・
安いシャンプーにはラウレル硫酸NAが入ってます。
これ 台所洗剤と同じ海面活性剤(油を溶かす成分)です。
怖いですね。
当店のお客様で家族みな薄毛で悩んでますが本人はこの25年ほど
お勧めのシャンプー&育毛剤を使いつづけ今でもふさふさです。
抜け始めてからかかるお金を考えると今、本人にあったシャンプー
育毛剤を使うことが、結局は安上がりで健康な頭皮を保ち頭髪も健康になります。