戻る
■ FARM Y PROJECT in samiizu  第一期 土蔵リフォーム計画  完成
 工事中・写真
 (サムネイル表示・画像をクリック)
 1 建築主方々の作の看板より

 2 解体前の土蔵を見る

 3 土蔵・置屋根

 4 滅び行く土蔵の美

 37,38 足場が外された外観

 39,40 完成

1

2

3

4

37

38

39

40

■ 農場の敷地にあるかなり古い土蔵。

  このプロポーションの良さ、この存在感

  
  クライアントの考えはいざ知らず・・・

  これを中心にした計画をしないで

  何をか言わんや!!・・・と思った。
 

■ 古道具、雑多な物の奥に

   屋根を支え続けてきた

   小屋梁が見えた。

   この曲がり具合、

       ・・・うなっちゃいました。

   この梁を大事にしなくちゃ・・・。
■ この土蔵は豆腐蔵に
   萱葺きの屋根を載せた土蔵であります
   数はそんなに多くは無いですが
   信州の所々で見かけることが出来ます
   が、
   残り少ない姿ではないでしょうか・・。

   このフォルム・骨組みの美しさを
   大切に改築する計画を立てました。

   柱は、かなり傷みが激しいので
   基本的には取替え
   天井高の確保も図り
   蔵に良く見られる13尺柱を使用し
   2層の空間をまかなうことにしました。
■むかしむかし、信州の北の地方に
 三水村の一つ家という処があったとさ、
 その地には一つの建物しかなかったので
 そう言われていたとさ、・・・・・・・。

 昔話に出てきそうな
 懐かしく、
 ほっとするような
 雰囲気の外観になりました。
■ 後ろには杉の林、池があり
  西には竹やぶがあり
  広大なほのぼのとした台地の
  ロケーションです。

  田舎の大地の中で
  自然に接し
  その豊かな恵みを味わい 
  その空間を謳歌する
  
  そんな空間と時間を
  体験してみようではありませんか!

  ファーム・インを
  体験したい方が増えています。

  スローライフの中に
  大切なものを発見・・・・・。
戻る
ページのTOPへ戻る



ばんば建築研究室
長野県の建築設計事務所
■■ 作品集1・2 ■ プロフィール ■ 案内・問い合わせ ■ トップページ へ戻る ■■