ばんば建築研究室
長野県の建築設計事務所
戻る

  依頼の時期・内容
    
    □ 住宅の場合、設計に約6ヶ月かかります、従って工期によりますが、竣工(完成)約1年位前に依頼して頂けると理想的です。

       設計期間、特に企画・基本設計の時間は少し多めに掛けたほうが良いと思います。
       第1案(基本計画案)は、調書(カルテ)を頂き、敷地を拝見してから、約1ヶ月の期間を頂いています。しっかりしたテーマを持ち、
       最初の案に良いアイディアと魅力的な部分を盛り込んでおかないと、結果として良い建物にならないからです。
       (考え方・住まい方・予算等の理由で変更が生じても良いところを残した上での作業となるからです。)
       従って最初の案の提出は、時間をとらせて頂いております。

    □ 敷地をお探しの方、敷地選定に意見を求めている方など、その時点でもお尋ねください。  

       敷地によっては設計しやすい土地、設計の仕方で面白くなりそうな土地などがあり、色々アドバイスが出来ます。 
       或いは造成前であれば、土地建物一体の計画も立て易く無駄な費用も節約できる場合もあります。       
       (と言う観点から、敷地選定・敷地探しのお手伝いも出来ます。) 
                                      

    □ その他建築に関すること、何でも、いつでもお問い合わせください。その時点でよいアドバイスをいたします。  
どうぞ!!
問い合わせ、相談にお答えしております。   e-mail

トップページへ戻る