戻る
ばんば建築研究室
長野県の建築設計事務所
建築が完成するまでには、沢山の人の手を必要としています。(最近は、そうでもない建物も多いようですが) 
手作りの家、手を掛けた、手を抜かない仕事がよいとされていたのですが。その価値観は一体どうなったのでしょうか。
見映えだけの製品がはばかり、表面ばかり妙に綺麗なものばかり好まれる現状、まだ真新しい物だけで満足しているのでしょうか。
受け狙いや、説得の努力もしない造り手も多いのが現状です。
建築は流行で決めてはいけないのです。建物の命は人の命よりはるかに長いのです。
ましてその中で呼吸をする器である住宅はなさらです。一人一人の住まい方に合った形、相応しい材質があるはずです。
選ぶのではなく、創り上げるものです。
私の事務所の仕事も完成するまでに沢山の人の手を借ります。
工事の監督さんはもとより、大工さん,左官さん、建具職人、板金職人、電気工、設備工、その他大勢です。
(今度一度全員の顔写真を残してみたいと思っています。)
私の創作活動の中で、協力して頂く作家、職人が何人かいます。
皆、自分の仕事にこだわりを持った人たちです。
その人達を推薦します。
職種 名称 共同作業例 連絡先
家具作家 福嶋家具工房  福嶋正 穂高の家 自邸 高蔵寺の家 e.t.c Tel. 0263−98−3764
家具作家 TOKIO CRAFT  小田時男 名古屋の家 朝日の家 塩田の家 e.t.c Tel. 0261−29−2350
ステンドガラス作家 ゼロステンド 河野憲二 穂高の家 大町の保養所 (ランプシェード・ステンドG) Tel. 0263−32−5033
作庭師 藤本エクステリア 後藤正直 上田の家 信州仲野の家 長野の家k Tel. 0268−25−3205
作庭師 福永庭苑  福永邦昭 穂高の家K・安曇野の家U  Tel. 0263-77-8067
トップページへ戻る