まい・がれ〜じ

逮捕には直接登場しない車を紹介します。
1/32三菱ふそうエアロスター(KC-MP747K)
 路線バスです。いままでありそうで無かったプラモです。
 第1弾は、東急バスと都営バスです。
 都営バスなら、逮捕な車のコーナーでしたが(模型は渋谷系統ですが)、私のお友達が勤務される会社のバスを製作させていただきました。
 他にも、続編で京王バスや大阪市交通局なども発売されてますので、もし地元を走るバスの模型がありましたらぜひチャレンジしてみましょう
 模型は1/32です。(ほんとは、他の車のスケールと同じ1/24だと良かったのに…)
 
<製作の注意点>
 ボディーは塗装してあるので、楽なのですが、材質がABS樹脂というものなので通常のプラモデル用の接着剤が使えません。
 ゴム系接着剤(いわゆるボンド)を使用してください。(透明ボンドが良いでしょう)
 ボディー内壁は塗装されてませんので、雑誌や実車を参考にしてください。
 運転席は、先に運転手を座らせてから、ハンドルを固定してください。(説明書通りだと、運転手がおさまりません)
 手すりパーツは細いので扱いに注意してください。
 窓ガラスの塗装は、マスキングをして塗装してください。(私はマスキング無しでやったので塗装がいまいち…)
 中扉の手すりの取り付け向きに注意してください。

 ドアは、開きまたは閉じるのどちらかに設定できますが、私はどちらにも出来るように接着してません。
 また、別売りで、バスの乗客のフィギュアも発売されてます。
 


2004年6月頃


トップへ
トップへ
戻る
戻る