日時:2014年12月13日(土)10:30~17:30
場所:於上智大学四谷キャンパス
主催:アジア民族文化学会
共催:2014 年度上智大学教育イノベーション・プログラム
「比較日本文化研究(ジャパノロジー)における領域横断型人文学プログラムの開発」
協賛:上智大学研究機構/上智大学キリスト教文化研究所/上智大学史学会
/共立女子大学・短期大学総合文化研究所
【シンポジウムの趣旨】
現在、世界的に問題となっているエボラ出血熱の流行や新種インフルエンザへの懸念、今夏日本でも話題になったデング熱の感染などからも明らかなように、病の展開は人間の文化・文明の歴史と密接な関連を持っている。東アジア地域においては、病を何らかの神霊の所為と捉え、それと交渉し、除去することで治癒を図るという知・技法が、古代から連綿と伝えられてきた。果たしてこの堅固な心性は、なぜ長期にわたり持続してきたのだろうか。 本シンポジウムでは、中国少数民族モソ人の宗教者ダパによる病祓いを実見し、これを共有財産としながら、中国少数民族文化における病/治癒呪儀の実相、中国史におけるその起源・原型の探究、日本列島における歴史的・民俗的事例との比較検討を通じて、東アジア地域における病/治癒表象の歴史、各地における共通性/固有性、接続/孤立の様相について意見交換してゆきたい。(文責:北條勝貴)
パネリスト
張正軍 氏(寧波大学 文化人類学・中国少数民族文化研究)
森和 氏(成城大学民俗学研究所 歴史学・中国古代史)
斎藤英喜 氏(佛教大学 神話・伝承学)
コメンテーター
北條勝貴 氏(上智大学 歴史学・東アジア環境文化史)
東賢太朗 氏(名古屋大学大学院 文化人類学・東南アジア地域研究)
司会
遠藤耕太郎 氏(共立女子大学 日本古代文学・中国少数民族文化研究)
10:30 開会挨拶(山田直巳 氏)
10:40 シンポジウム趣旨説明(北條勝貴 氏)
10:50 モソ人の病祓いの儀礼について(張正軍 氏)
11:10 モソ人の病祓い儀礼ニャムチの実際(遠藤耕太郎 氏)
11:30 戦国秦漢時代の簡帛資料に見る病因と対処法(森和 氏)
12:10 いざなぎ流の病人祈祷の世界(斎藤英喜 氏)
12:50 ダパの病祓い儀礼に関する説明(遠藤耕太郎 氏)
14:00 中国雲南省モソ人の宗教者ダパによる病祓い儀礼
15:00 パネル・ディスカッション
【ダパによる病祓い儀礼「ガニャム」実演の記録】
(1) 動画による資料
(2) 画像と文字による資料
(3) 参考資料「ガニャムの呪文」(1998)
※今回のシンポジウム全体の成果は、アジア民族文化学会機関誌『アジア民族文化研究』14(2015年3月)に掲載しました。併せてご参照ください。
(1) 動画による資料
準備・ダパへの質問(1/2) http://youtu.be/82mSG9u_WMY
準備・ダパへの質問(2/2) http://youtu.be/JcVXci1H9tE
儀礼の実演 http://youtu.be/dC7KHHYIPII
(2) 画像と文字による資料
用意するものは以下の如くである。チベット麦約1キロ。ヤクのバター約250グラム。ロピと呼ばれる木の板1枚。木製の桶。底が浅く目の詰まった竹籠。麻糸一本。ヒトガタに着せる布2切れ――1切れは新しい麻布、1切れは病人の着たことのある衣服を切ったもの――。コインまたは銅塊。煙を出すための野生の葉。炭を置くための瓦一枚。炭。爆ぜた苦蕎麦の実。ダパの使う呪具。(この度の実演では、チベット麦、ヤクのバター、苦蕎麦の実、呪具は持参したが、その他のもの代用品を使った。)
ガニャムを行う準備として、まず桶のなかで、チベット麦の粉と水を混ぜ合わせて捏ね、ヒトガタを二体作る。ヒトガタは男女の形態に差がある。この度の患者は女性であったため、女性のヒトガタを作った。
それぞれにヒトガタに、棒状の呪具を押し付け、患者の性別及びダパの神の刻印を押す。一体のヒトガタ(ヒトガタ1)には新しい衣服を着せ、もう一体(ヒトガタ2)には病人の着たことのある衣服を切った布を着せる(この度のガニャムでは、用意した布を患者の体を拭わせてから用いた)。ヒトガタ1の胸にその心臓を表すコインを差し込む。また干支を表すヒトガタを患者の年齢の数だけ作り、患者の性別にあった刻印を押す。ヒトガタ1を木の板(ロピ)の中央に立てて置き、その周囲に病人の年齢の数だけの干支を表すヒトガタを置き、それぞれの頭にヤクのバターを少しずつつける。竹籠の中に爆ぜた苦蕎麦を入れ、その上にヒトガタ2を横に寝かせて置く。なお、こうした準備はすべてダパが自身で行う。
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