玉砂利、庭の彩り

玉砂利

玉砂利は、実に色々な種類があります。
玉砂利と言ってまず思いつくのは、白い玉砂利でしょうか。
白の玉砂利は、日本庭園などでよく使われている、白さが美しい玉砂利です。
白の玉砂利は神社や仏閣にも敷き詰められていて、心が洗われるような感じもしますよね。
玉砂利は白い玉砂利だけでなく、つやのある黒の玉砂利、カラフルな黄色やピンク、ブルー、グリーンの玉砂利、それらをミックスした見た目にもにぎやかな玉砂利など、色々な玉砂利が販売されています。

玉砂利の役割、使い道はいくつかあります。
ガーデニング、お庭にも玉砂利は欠かせません。
ガーデニングでは玄関のアプローチに玉砂利を敷いて、敷石を置いたり。
玉砂利にはさまざまな色がありますから、お好みの色の玉砂利を敷けば、あなただけのガーデニングができるでしょう。
白の玉砂利ならちょっと神秘的な感じ、黄色の玉砂利なら明るいお庭、ピンク系の玉砂利なら可愛らしいガーデニング。
青やグリーンの玉砂利を敷けば、落ち着いた優しい雰囲気のガーデニングとして庭を演出してくれます。
玉砂利は我が家の庭にも紫色(ちょっと変わっているでしょ?)の玉砂利が敷いてあって、庭石を多めに使ったガーデニングによくマッチしています(^^)
玉砂利は和風や洋風、国産と輸入など、写真を見ているだけでも楽しくなるくらい、きれいな玉砂利がたくさんありますので、玉砂利の販売サイトなどをのぞいてみて下さいね。

玉砂利の役割は、雑草が生えてくるのを防止するところにもあります。
玉砂利はガーデニングのお庭はもちろん、お墓、墓石の周りにも玉砂利を敷き詰めることで、美しさと雑草よけの一石二鳥になります。
玉砂利を敷き詰めれば水はけもよくなり、清潔も保たれます。
玉砂利はガーデニングのお庭や玄関だけでなく、ベランダなどにも敷いても素敵ですね。玉砂利のベランダ・ガーデニング?(^^)
玉砂利をベランダに敷けば、夏の熱がこもってしまう状況を緩和することもできます。
また、玉砂利玉砂利の上を歩くと「じゃりじゃり」と音がするので、防犯効果もあります。
玉砂利を防犯砂利という言い方もするくらいなんですよ。
玉砂利はけっこう、大きな音が出ます。
昔、我が家で犬(体重10kgくらい)を飼っていた頃、庭で犬が玉砂利の上を走ると、けっこううるさかったです(笑) そのくらい、玉砂利は音がします。
犬や泥棒はともかく、玉砂利の音それ自体はなかなか涼しげで風流な音ですよ。

玉砂利は洗い出しという技法もあります。
玉砂利の洗い出しとは、セメントなどの下地の中に玉砂利を混ぜて乾かし、それから水で下地を洗って、混ぜた玉砂利を表面に出るようにする敷き方です。
玉砂利を下地から洗い出すから、洗い出し、って言うんですネ。
玉砂利の洗い出しは、左官屋さんの高度な技術なんですって。

玉砂利
玉砂利はガーデニングや庭の主役にはなりませんが、たくさんの魅力を隠し持っています。
ガーデニングでは芝生派!という方も、玉砂利もちょっぴり取り入れてみると、庭の表情が変わりますよ。


ガーデニング、砂利のリンク

ガーデニングと土 腐葉土 培養土 赤玉土 鹿沼土 黒土 赤土
ピートモス バーミキュライト パーライト ハイドロボール

ガーデニングと庭造り ガーデニングと砂利 ガーデニングとレンガ

玉砂利 防犯砂利 化粧砂利 庭と砂利 砂利の販売 ピンコロ石 玉石 敷石と庭

庭石の種類と組み方 ガーデンオーナメント

地球の鉱物コレクション フリー素材と画像の石屋