本文へスキップ

雄大な眺望と美食を楽しむ旅には・・。車山高原の宿 ペンションアプリコットハウス

サイトマップ

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.0266-68-2350

ご予約はこちら

眺望と美食を楽しむ旅を提供。天空の宿 ペンション・アプリコットハウス。

   ようこそ、天空の宿 車山高原ペンション・アプリコットハウスのホームページへ。

季節を問わず、日常の煩わしさを忘れさせ、亜高山帯の自然に包まれた中で、自分を取り戻す時間を約束してくれる施設です。
 また、心込めた自家製欧風料理でおもてなしさせて頂きますので、充実のひとときをお過ごしください。
 標高1680mにそびえ立ち、車山を背に、庭の白樺林越しの八ヶ岳連峰・富士山を正面に望む大パノラマは、まさに天空の宿アプリコットハウスならではの景勝地です。
 この大自然の中で、真夏の猛暑日と言えど窓を開放した室内の最高気温は26~28度と非常に過ごしやすく、クーラーの要らないこの環境は身体にも優しく、天然のクーラーでぐっすりと眠って頂けると思います。 
 予備知識;三菱のエアコン”霧ヶ峰”の商品名は、三菱の工場長が、真夏にこの地(霧ヶ峰)を訪れた時、あまりの涼しさに自社のクーラーの商品にこの地の名を付けたそうです。
 四季を通して、高原の散策やトレッキング、スキーなどのアウトドアスポーツが楽しめる高原リゾート地の車山高原の宿泊施設です。
 車山高原の、日本での屈指の草原を~
 春は、新緑。
 夏は、レモン色のニッコウキスゲなどの自生する高山植物が600種類。
 秋は、庭の木々(ナナカマド・白樺など)が黄・紅色等に色ずき、高原では草紅葉の絶景。
 冬は、高原一面真っ白の雪景色。   ~などをお楽しみ頂けます。
                          
*車山高原のスキー場の魅力は、初心者の方にも山頂からの最高の眺望(3000m超の山々)を望みながら滑降でき、霧ヶ峰の高原も一望できます。また、上級者の方にはスキー技術戦が行われるコースも備えています。 ”挑戦!!”

 デッキでの紅葉車山高原  
施設デッキから(10/21)             車山肩でのニッコウキスゲ
今朝の気温7度、湿度78%                          (7/10)
*今年は、ニッコウキスゲが10日ほど早く咲きだし見頃を迎えています。車山肩にて(7/6)

NEWSお知らせ

宿泊者限定
期間限定
夏季;最寄りの散歩道を、また、庭を無料案内
冬季;スキーの無料レッスン
”案内及びレッスンは全て無料”但し、平日で事前にオーナーの都合を確認して下さい。
・オーナーと一緒に最寄りを散策、周囲の環境を案内するプログラムです。但し、日時に限り有。

デッキから初冠雪の富士山デッキからの朝焼けの富士山 デッキから初冠雪の富士山デッキ

 夏の高原では、テガタチドリ・ケブカツルカコソウ・ウスユキソウなどを、鑑賞できます。(6月20日)
・車山高原での楽しみ・・・。
 眺望、スキー・バードウォッチング、星空観察、山野草鑑賞、動植物の観察、散策(キノコ狩り)など。
  これらに於いての詳細は、オーナーに声をお掛け下さい。

<プチリニューアル>
・H25年3月 ダイニング・玄関・1,2F階段・廊下・及び吹き抜け部分などの壁、天井に珪藻土で塗り堅め
体に優しい環境の施設になりました。


四季折々の環境の変化
デッキから新緑1
2016年5月12日
・今朝は雲一つなく、白樺の新緑も生き生きと黄緑色が映え、八ヶ岳連峰・富士山もくっきりと見え、この時期の素晴らしい景観を見ることが出来ています。
気温は(気温5度・湿度85%)と気持ち良い朝を迎えています。
デッキからシャッターボタンを押した写真です。

朝焼けの八ヶ岳
2015年12月10日
・今日の午前6時30分頃、八ヶ岳上空の雲に朝日が照らされ、見事な彩雲を望む事が出来ました。

写真は、ペンションのデッキから撮影。

デッキでの紅葉
2015年10月21日
・秋も深まり、紅葉も施設より下方面が見頃となっています。
 車山周辺の観光地では、横谷渓谷などが見頃です。
写真は、施設のデッキからの、紅葉の雰囲気です。


fujisanntoyatugatake
2015年9月18日
・今朝久しぶりの青空で、八ヶ岳連峰の雄姿がくっきりと見えます。
 高原では、ススキが目立ち始めていますが、山野草のウメバチソウ・ワレモコウ・マツムシソウ・ノコンギクなどのキク科の花などを楽しむことが出来ます。

アサギマダラ
2015年8月23日
・車山高原では、そろそろ秋の季節に・・??。
早朝の気温は16度前後でそんなに低くないのですが、そよ風が冷たく感じお部屋の窓を閉めないと、ちょっと寒い感じです。
高原では、ススキが目立ち始めています。
右の写真は、そろそろ姿が見えなくなるアサギマダラです。

H27レンゲツツジ
2015年7月14日                           ・高原では、夏鳥のノビタキ・ホオアカなどが飛びかっています。
 施設周囲には、アカハラの囀りなどが聞こえています。



H27レンゲツツジ
2015年6月13日                           ・今年のレンゲツツジは例年に比べ2週間ほど早く先出、既に施設周囲は満開から少し散っています。
まだ、車山山頂部のレンゲツツジはこれから楽しめそうです。


初春の雲海
2015年3月20日
・昨夜、星が綺麗に見え、今朝は気温も高く(気温3度・湿度53%)と気持ち良い朝を迎えています。
 窓のカーテンを開くと、眼下に雲海が出て、思わずシャッターボタンを押した写真です。

バナースペース


店舗写真

information施設情報

ペンション・アプリコットハウス

〒391-0301
長野県茅野市北山3412-65
TEL.0266-68-2350
FAX.0266-68-2350
→アクセス
URLリンク            http://www.plala.or.jp/apricoth/ メールアドレス        apricoth@sea.plala.or.jp  電話番号            0266 68 2350

貴方は番目の訪問者です。
ありがとうございます。


    夏のペンション
デッキと建物

    冬のペンション
冬の建物

車山高原の宿泊施設:ペンション・アプリコットハウス

車山高原宿泊施設-ペンション・アプリコットハウス-予約ホーム