MAIN IMAGE


●外部からお越し頂いた皆さま、

  クムフラ エフラニ先生の立川ワークショップ情報ページへはココをクリックしてお入りください

メイン

初夏号のNEWS:

  ●サマーランド詳報 ●ガンバッペ東北詳報 ●青梅釜の淵新緑祭詳報 ●ハワイレポート 

  ●羽村に続き坂戸でもアネラがスタート ●新アシスタントの紹介 ●コクアの紹介

  ●クムフラワークショップの予定 ●これからのイベント予定 ●新しいウクレレレッスン始まる 

  ●夏バテ対策 ●先生からひと言

●毎年、恒例になったサマーランド出演が終わり、いよいよアネラの今シーズンが始まりました。
●早くも真夏日を記録したかと思えば梅雨入り。もうすぐ今年の夏本番が始まりますね。
●新しい仲間が増えています。皆さんでより楽しく・美しいハラウを創っていきましょう!
●アネラホームページ20号のニュースページも写真がイッパイ!
                            文章を控えて、写真でフラの楽しさをお伝えしてまいります。

11月22日~25日 クムフラワークショップ開催

2012年の夏に引き続き、クムフラ エフラニ・ステファニー先生が今年の11月20日に来日されます。

kumu

 先生はいつも「日本がだい好き、あなたのハラウの生徒たちにも会いたい、アヌヘア早く私を呼んでちょうだい」とおっしゃっていましたが、今回、来年開催するアネラレイの5周年記念ホイケの打ち合わせや先生を慕う昔からの教え子に会うため、お忙しいスケジュールの合間を縫っての来日となりました。
 エフラニ先生はKumuHulaとしてご自身のハラウを運営する傍ら、KahunaNui(カフナ・ヌイ)という重要な役職を務めています。
(カフナ・ヌイ:神官の中でもカフナ・ヌイが一番高い位で、昔は酋長の顧問としての役割を持ち、強大な権力を持っていました。 自身が酋長であることもしばしばだったようです。次がカフナ・プレ(普通の神官)、その次がカフナ・カウラ(予言者)と呼ばれる人たちです)
文字通りその立場は「キラウェアの祭司」ですが、先生のハラウの生徒さんが聖地セレモニーで踊るカヒコは迫力満点。そのカヒコを学んだアネラの皆さんのカヒコも力強く、速く、大きな動作が受け継がれています。

n20p1

クムスタイルのトラディショナルカヒコ (2013年スカイホール)

来年のアネラ・ホイケにはハワイからトップダンサーも来日し、ホイケで本場の真正カヒコを披露して頂きますが、そのダンサーに交じってアネラのダンサーもコラボ出来るように、今年のクムフラ・ワークショップで真摯に学びたいと思います。
今年のクムフラ・エフラニ先生のワークショップは11月22日、23日、25日の3日間。前回と同じように22日に歓迎パーティを行い、その日の午後から2年ぶり待望のカヒコ・アウアナ・ケイキカヒコなどの科目でワークショップが始まります。
今回のワークショップで習う曲目は来年のアネラ創立5周年記念ホイケで踊る曲目。
ワークショップで踊りをマスターし、来年のホイケステージではクムフラも"Very good!"と評価してくださるようなカヒコとアウアナを披露したいと思います。

newsp6

2012年8月に行われたクムフラ・ワークショップでのひとコマ

また今回、クムフラはフラハラウアネラ以外にも、外部の方々のために立川でワークショップを開催します。
興味のある皆さんは下をクリックして、その内容をご覧ください。
クムフラ エフラニ先生が立川で行なうワークショップ情報ココをクリックしてご覧ください

クムフラ エフラニ先生のことをもっとお知りになりたい方ココをクリックしてご覧ください

3月21日 東京サマーランドにケイキちゃん出演

3月21日、アネラのケイキちゃんたちは東京サマーランド主催「Dance! Dance! Dance! 2014」に出演しました。
屋内プールサイドにあるステージも昨年ほど暑くなく、ちょうど4~5月のハワイのような気温。ケイキちゃんたちも気持ちよく踊ることができました。

n20p9

出演前にいつもの場所で記念撮影

n20p15

年を追うごとにリッパに踊れるようになったケイキちゃん

n20p10

先生もいっしょにハイッポーズ

当日は好天にも恵まれて、ショーのあとは屋外でも楽しく遊ぶことができました。
  • 写真をご覧になりたい方ココをクリック
  • 4月20日 がんばっぺ東北チャリティショーに参加

    4月20日、アネラは昨年に引き続き、青梅市民会館で行われた震災復興チャリティショー「がんばっぺ東北」に参加しました。
    今年はステージを演出する照明が一段と素晴らしく、アネラのフラ&タヒチアンがより華麗に、より躍動的に感じました。

    n20p11

    アネラチームは当日の受付を担当、おつかれさまでした。

    n20p12

    出演前に楽屋で記念撮影

    n20p13

    ケイキちゃんは本番前にフォーメーションの最終リハーサル

    今年はショーの時間的制約から、プログラムの殆どをノンストップにして、スピーディにショーを展開させましたが、日頃の練習の成果が生かされ、トラブルもなく終わることができました。

    n20p16

    元気よく笑顔でみなさんに観ていただきました

    参加された皆さんからお寄せ頂いた温かいメッセージと義援金はがんばっぺ東北実行委員会に寄付させて頂きました。有り難うございました。
  • 写真をご覧になりたい方ココをクリック
  • 5月11日 青梅釜の淵新緑祭に出演

    5月11日、アネラは青梅・釜の淵で開催された「新緑祭」に出演しました。
    今年で3回目になるステージでしたが、今年は天候に不安もなく、初夏の陽気のなかで野外ステージの開放感を思う存分楽しむ事ができました。
    今年初参加のメンバーも多く、いつもと違う芝生の感触や意外に近いお客様との距離など貴重な体験ができたものと思います。初参加の中で最年少のケイキちゃん(まだ2歳!)も元気よくしっかりと踊り、大きな拍手を頂きました。

    n20p14

    当日参加されたみなさん。ショーの終わった後での挨拶風景

    n20p2

    スクスク育っていくアネラのケイキちゃんたち

    n20p4

    清々しい陽光を浴びてクプナさんも元気いっぱい

    n20p3

    こちらも陽光を浴びて元気いっぱい

    n20p5

    出演前のひととき 1

    n20p6

    出演前のひととき 2

    n20p7

    出演前のひととき 3

    フラもタヒチアンも基本は野外の素晴らしい自然の中で踊るもの。照明や音響のサポートが完備したホールのステージも素晴らしいステージですが、広々とした芝生の上で燦々と陽を浴びて舞うステージも魅力的です。

    n20p8

    今年の新緑祭は快晴、みなさん楽しく踊れました

    野外のステージは天候に左右されますが、来年もまた、今年のようにすばらしい晴天に恵まれるといいですね。
  • 写真をご覧になりたい方ココをクリック
  • これからのイベント・ステージ予定

    これからのイベント・ステージスケジュールは以下の通りです。
     6月25日(水) ・・・・・・羽村いこいの里ボランティア
     7月13日(日) ・・・・・・Harley‐Davidson Hula&Tahitian show
     7月26日(土)  ・・・・・西武園ゆうえんち フラ&タヒチアンショー
     7月27日(日)  ・・・・・羽村夏まつり フラ&タヒチアンショー
     8月03日(日)  ・・・・・東京サマーランド フラ&タヒチアンショー
     8月17日(日)  ・・・・・青梅ふれあい祭り フラ&タヒチアンショー
     9月06日(土)  ・・・・・モリタウンアロハカーニバル フラ&タヒチアンショー
    10月13日(月・祝日)・・・アネラレイ・フラ&タヒチアンショー(青梅市民会館)
    11月22~25日 ・・・・・・クムフラワークショップ(会場未定)
  • イベント内容の詳細については、ココをクリック
  • 「体験レッスン」について

    アネラでは、新設会場を除き、とくに入会希望者のためのイベント等を設けておりませんが、見学希望・体験レッスン希望の方々の対応は常時承っています。
    各クラスには、お世話係やアシスタント役のスタッフが配置され、クラスごとの円滑な運営にご協力頂いていますので、初めての方にも細やかな対応が可能になっています。
    ご紹介でお越し頂く場合は、ご紹介者に詳しいアネラのレッスンスケジュールを、ホームページをご覧になってお越し頂く場合はレッスンスケジュールページ等を参考にして、ご遠慮なく日時等をお知らせください。
    初めてフラを体験なさる方は「アロハクラス」「ママクラス」の体験をお勧めします。
    また、ご質問等がお有りの場合、ホームページのお問い合わせフォーム、または下記窓口アドレスまでご遠慮なくお寄せ下さい。
    お問い合わせ先:anelaleihula@gmail.com
    なお、ご連絡まで1週間ほどお時間を頂く場合もあろうかと思いますが、悪しからずご了承ください。

    ●皆さまの投稿を歓迎します

    ニュースページやコラムページに提供したい情報、楽しい経験・面白い経験、ステキな写真などがありましたら、メールで投稿してください。
    後日編集して掲載させて頂きます。
    メールが苦手の方は、紙に原稿をお書き頂いても結構です。(基本的に皆さまの投稿はケイキちゃんを除き、原則匿名扱いにさせて頂きます)
    また、ニュースページやコラムページに書かれていることで、ご不明なことがある場合は、遠慮なく質問してください。
    投稿や質問等の送り先:
    anelaleihula@gmail.com
    それでは、お待ちしています。

    ● お願い:お子様の投稿に際しては、作品に「クラス・氏名」を記入するようお願い致します。

    写真プリントや手書き原稿の場合は各クラスのお世話係まで、データの場合は下記送り先まで。
    写真の送り先:anelaleihula@gmail.com

    このページの最初にもどる
    アネラロゴ Copyright © 2012 Hula Halau o Anela Lei All Rights Reserved.