MAIN IMAGE

今月号のNEWS: ●クムフラのワークショップ開催 ●西武園フラショー詳報 

  ●青梅ふれあい祭詳報 ●コミセン・坂戸チャリティ出演詳報 ●スカイホール出演詳報 

  ●青梅産業観光まつり詳報 ●所沢アネラデビュー ●新アシスタントのご紹介

  ●入会希望のシーズン「無料体験について」 ●吉村杏瑠さんにハワイアンネーム授与

  ●クムがお話しされたこと(番外編) ●10月末クムフラからのメール ●先生からのひと言

  ●カネクラススタート ●アネラロゴマークのワヒネタイプ ●今月号の投稿作品

お待たせしました。夏からショー・イベントが続き、ホームページの編集も遅れに遅れ、10月号と12月号の合併号になってしまいました。
ホームページはタイムリーさが身上、とくにこのニュースページは新鮮さが命なので、一部編集済みの記事も賞味期限が過ぎて掲載できず削除したものが相次ぎましたが、やっと合併号という形でアップすることができました。
従来よりボリューム満点、どうぞお楽しみください。

慌ただしかった今年の夏・秋のアネラ

猛暑だった今年の夏。子供たちは夏休み、お盆には帰省や旅行、それに加えて西武園のステージ4回に青梅のふれあい祭、クムフラのワークショップ開催。そして、ひと息入れる間もなく瑞穂のコミセン祭、スカイホール、産業観光まつり、そのほか各地域で催される催事やボランティアへの参加・・・
アッという間に夏の季節を通り越し、気がついたら11月の半ばになりました。(ホントにTime flies : 時は飛ぶかのようです)
あまりに行事が多く、次から次へと情報の収集や編集作業が膨らんでホームページの更新も遅れがち。
その中で、滞りなくスケジュールを消化できたのもひとえに皆さまの暖かく、積極的なご支援の賜物だと感謝しています。
アロハとオハナの精神を柱に、皆さまとともに創り上げていくのがこれからのアネラ。
エフラニ・ステファニー先生もおっしゃっていましたが、「内から湧き出る美しいものを、相応の技術をもって外に向かって表現する」のがフラの基本だとすれば、皆さんが力を合わせ、ひとつになるために試行錯誤を繰り返しながらもその方向を目指すアネラの前途は、洋々としているのかもしれません。
アネラの来年は、さらに多くの行事を抱えることになるでしょうが、これからもお互いを認め合い、励まし合い、助け合いながらスキルアップを果たし、前進して行きたいと思いますので、皆さま方の積極的ご参加・ご協力をよろしくお願い致します。

クムフラEhulani Stephany先生のワークショップ開催

クムフラワークショップ:8月25~26日に開催された エフラニ・ステファニー先生のクムフラワークショップに予想以上の多くの方々が参加、本場のフラの息吹を身近に体験することができました。。
ALOHAに込められた本来の意味についての解説やHULA、HAWAIIの近代史、日頃の心の持ち方や踊りに対する真摯な気持ちについても多くをお話しいただき、実技以外にも大きな収穫がありました。
  • ALOHAの本来の意味って? 詳しくはココをクリック
  • 8月25日の午後1時から行われた歓迎パーティ: 和気あいあいとした雰囲気のなか、皆さんから多くの質問が寄せられ、パーティ予定時間を延長する程の盛況。パーティをコーディネートして頂いた幹事の皆さんご苦労さまでした。

    n15p08

    みんなで乾杯!なごやかな雰囲気の中で行われたクムフラ歓迎パーティ

    8月25日のワークショップはカヒコ 合計2コマ
    ハワイ島キラウエアの祭司と呼ばれるクムフラ・エフラニ先生のカヒコは、ハワイ島ヒロに在住していた「フラの神様」と称されるマスター・オブ・クムフラ ジョージ・ナオペ師(1928~2009)が中心になって再興したフラ文化のなかで、もっともハワイ古来の血が濃い伝統的なフォーマルスタイルを守り、現在に伝えています。
  • フォトアーカイブを見たい方はココをクリック
  • n15p09

    フラカヒコ マイタヒチ・タバヒネ・オ・ペレのレッスン風景

    ですから、近年になって生まれた華麗で優雅・繊細、エンターテイメント性に富んだワイキキスタイルのフラを学ぶ上でも、まず、その原点である伝統的フラを学ぶ意味はとても大きいことなのですね。
    ●カヒコのレッスンは2コマ。クムフラ・エフラニ先生のチャントに合わせて、2曲のカヒコを学ぶことができました。(1コマ2時間休みなしのレッスンはかなりハードでした)

    n15p10

    あ~シンド・・・キツ~イ レッスンでした

    カヒコにも様々な流派がありますが、キラウェアの祭司として、聖地の雄大で神秘的な大地で真摯に演奏し・舞うカヒコは、基本的に力強く・速く・大きい動作が要求されます。
    アネラの元気でスピード感のある大きな踊りのひとつの源流には、クム・エフラニ先生の生粋のハワイの血が色濃く残る伝統的な様式・スタイルが脈々と息づいているのですね。

    n15p1

    プイリを使ったケイキのカヒコ、アネラ・ケイキワークショップでも同じカヒコを勉強しました

    8月26日のワークショップはケイキとアウアナ 合計3コマ
    ●ケイキちゃんたちはプイリを使用した踊りのレッスンを受講しました。動きが大きくて速く、複雑な振り付けでしたが、日頃プイリを使った曲目を練習していたので、先生のレッスンをみごとに消化。短い時間(2時間)の中でおおよその振り付けをマスターすることができました。(上の写真ではプイリを1本使った同じカヒコをハワイ島のケイキちゃんが聖地で踊っています)
    先生も「アヌヘアのケイキ達は日頃、良く練習していますね、基礎があるから早くマスターできるのです。これからもより練習に励んでください」と感想を述べられていました。
    アネラのケイキちゃんの力はこれからますます伸びて行くことでしょう。

    n15p11

    ケイキちゃんはプイリ1本を使って舞うフラカヒコを習いました

    ●アウアナのレッスンは2コマ。ビギナークラスと通常クラスに分かれて密度の高い内容を受講しました。
    終始、和気あいあいとした雰囲気のなか、楽しく本場のフラの真髄に触れることができました。
    ビギナーズワークショップに参加されたクプナさんたちもワヒネさんに混じり、振り付けをマスター。来年のステージでクム直伝の踊りを発表できるようにしたいと思います。

    n15p12

    クムフラの懇切丁寧な指導で、振りをほぼマスターすることができました

    通常クラスでは、受講された皆さんが大変熱心に新曲に取り組み、日頃の練習の成果もあって、振り付けをほぼマスター。
    クムフラ・エフラニ先生もその熱気に当てられ白熱したワークショップになりました。
    来年のステージにはクム直伝の一曲をメニューに加えることができるでしょう。
    さあアネラのみなさん、これからも、元気で楽しく立体感のある大きな踊りを心がけて、練習に励みましょう!

    n15p13

    レッスンの終わったあとで記念撮影

    8月に4回行われたアネラの西武園フラショー
    今年の関東地方の夏は雨が少なく、猛暑の日が続きました。

    n15p4 西武園のステージはオープンステージなので、天候が悪いと中止になりますが、晴れ女の多い??アネラ軍団のこと、みごとショー当日の8/3(金)と8/31(金)は二日とも晴天の日和に恵まれました。

  • フォトアーカイブを見たい方はココをクリック
  • n15p3

    プールサイドのステージでは背景がまるで南の島の浜辺のよう、ビアガーデン前のステージでは遊園地の夜景がおとぎ話に出てくる魔法の街のようで、フラガールのダンスを背後から盛り上げるような効果がありました。
    メンバーに多少の入れ替えはありましたが、全てのステージをそつなく一定のレベルで創り上げることができました。
    とくに、8/31午後7時からの最終ステージでは気温も下がり、緩やかな風が全身を吹き抜けるようで気分も盛り上がり、元気一杯のステージになったようでした。
    ケイキちゃん達はステージの合い間にアトラクションに乗せてもらいました。(ステージ衣装のままジェットコースターに乗り込んだ子もいたようですが、ケガをしないように気をつけましょうネ)

    今回は晴天に恵まれた青梅ふれあい祭

    去年はあいにくの雨で体育館の中に場所を移して踊りましたが、今年は雲ひとつない快晴に恵まれ、予定通り野外広場に設置された特設ステージでのショーになりました。

  • フォトアーカイブを見たい方はココをクリック
  • n15p20

    ショーの終わったあとで記念撮影

    外気温は35~6度はあったでしょうか?熱中症を心配しましたが、アネラの皆さんは全員元気で、持ち前の「元気でスピード感のある大きな踊り」を披露。
    迫力ある踊りで観ている大勢のお客様方に満足して頂きました。
    当日の会場付近は人出が1.5~2千人の賑わいで、アネラのステージの前にお集まり頂いたお客様も数百人。
    なかには、主催者役員の方やパトロール中のお巡りさんのチラ見まで加わって、観客席も相当盛り上がっていたようです。

    k15p14

    大勢のお客様にショーを楽しんでもらいました

    ステージにはハプニングがつきものですが、今回のハプニングはステージの両袖にある筈の階段が上手(カミテ:向かって右)にしか設置されていなかったこと。
    急遽、ステージに上がる演出方法を変えてそれに対応する一幕がありましたが、トラブルをトラブルに見せない対応で、観ている方々は何も気付かず、お見事でした。

    コミセン・坂戸チャリティ詳報

    いつもお世話になっている元狭山コミュニティセンターが主催するコミセン祭にアネラが初参加。
    大勢のお客様の前で、日頃の練習の成果を披露しました。
    会場は満席。地元の暖かい声援を受けてリラックスして楽しく踊ることができました。

  • フォトアーカイブを見たい方はココをクリック
  • n15p22

    コミセン祭に出演したフラガール全員の記念撮影です

    坂戸で開催されるチャリテイショーは2月に続き、これが2回目。今回はケイキちゃんも加わり、前回よりもメンバーを増やして参加しました。
    ノリの良いお客さまが多く、手拍子をいただきながら会場と一体となって踊ることができました。

  • フォトアーカイブを見たい方はココをクリック
  • n15p21

    坂戸チャリティに出演したみなさん、おつかれさまでした

    一年の成果を表現できたスカイホールでのフラショー

    去年からの練習成果を盛り込んだアネラのフラショーは、更に複雑なフォーメーションと華麗な演出で、よりメリハリの利いたスピード感とダイナミックで大きな踊り、優雅な踊りを表現することができました。

  • フォトアーカイブを見たい方はココをクリック
  • n15p15

    出番を待つトップバッターのフラガールメンバー

    ご覧頂いたお客様も目が肥えたお客様が多く、要所要所を大きな拍手で応援してくださり、ステージと客席がひとつになった素晴らしいショーになりました。

    n15p17

    ケイキちゃん、ワヒネ・クプナの皆さんのスキルも目に見えて上達し、曲に応じてより元気に、より優雅に踊り、曲想をより深く表現できるようになりました。
    タヒチアンコスチュームもスキルアップに対応して、オテアなどは重装備(?)に耐える筋力をつけてこそ着用可能な伝統的なヒップベルト・ヘッドドレスを着用し、華やかなフィナーレを飾ることができました。
    ショーの記録ビデオは只今編集中ですが、完成したらご覧ください。

    n15p14

    全員で踊ったフィナーレ、ステージのスポットライトが眩(まぶ)しい・・・

    総勢24人で挑んだKA UA LOKU のHULA!ウリウリ文字も見事にキマッていますョ。

    n15p16

    練習の成果が本番でみごとに生かされました。ひと文字ならぬウリウリ文字ですね

    やはり、クムフラ・エフラニ先生がおっしゃる通り、日頃の連続した練習成果がステージに反映されるのですね。

    盛況だった青梅産業観光まつりフラショー

    穏やかな快晴にも恵まれ、薄着で風邪をひいたら・・・などと言う心配もウソのような熱いステージになりました。

  • フォトアーカイブを見たい方はココをクリック
  • n15p18

    昨日の疲れも吹き飛ばして、元気いっぱいのウリウリチーム

    人出も多く、用意された椅子だけでは足りずに多くの方々が立ち見でアネラのショーをご覧になりました。
    青梅産業観光まつりは瑞穂スカイホールの翌日。
    練習もままならず、ほとんどぶっつけ本番でしたが、初参加のプレッシャーもなんのその、舞台慣れしたアネラのチームならではの地力を発揮しました。

    n15p19

    当日のメンバーの皆さん、お疲れさまでした

    青梅産業観光まつりのステージは仮設ステージでしたが、しっかりした造りでフラにも配慮されたやさしいステージ。アネラのフラガールは持ち時間一杯に楽しい踊りをお客様に披露、前日のスカイホールと同様にステージと客席が一体になった舞台を創り上げることができました。

    アネラのシンボルにワヒネのアネラが登場

    ↓ Kahuna Kaleiiliahiさん

    n15p7

    ハワイ島にお住まいのKaleiiliahiさんからご自身が描かれたアネラ(天使)の絵が送られてきました。
    とっても可愛い!と思い、さっそくKaleiiliahiさんお願いして、このアネラさんをアネラレイ大人バージョンの天使に使わせて頂くことになりました。
    ケイキタイプの天使さんに加えて、色々な場所で活躍して貰おうと思いますので、お見知りおきをおねがいいたします。

    ●Kaleiiliahiさんはクムフラ・エフラニ先生のお友達。
    9月15日からハワイ島で行われたクムフラのイベントではチャントを担当したと伺っています。

    n15p6

    とてもカラフルで魅力的なフラのアネラ(天使)ですね。

    今月の投稿作品1

    波乗り
    初めてコラムにださせて頂きます。青梅Eアドバンス加藤知絵です。
    大好きなフラダンス毎週楽しくやらせて頂いております。
    先生、メンバーの皆様、不器用な私を助けて頂き、とても感謝しております。
    これからも大好きなフラダンス、まだまだ楽しんでいきたいと思います。

    n15p5今日はフラダンスの他のしゅみ・・・波乗りについて書いてみたいと思います。
    家族中でやっているサーフィンとても楽しいです。
    私は今年はボディボードに挑戦中です。
    海に入り、白波をかきわけ、大波をのりこえて、沖に行く時、海にうかび、日ざしをあびてとても気持ちがいいです。
    少し強い波を見付けて、少しでも長く波に乗り、海岸の方まで行ける時、すべてを忘れ、最高の瞬間です。
    又、Hawai'i大好きなので、家にいる時はパソコンからHawai'iのラジオをきくのも楽しいですョ。
    ハワイアン105というオアフのラジオ局。ハワイアンが流れてハワイにいる気持ちになります。
    他にもノースからサウスまでのオアフ島波情報のチャンネルをきいているのも楽しいです。
    良かったら聞いてみて下さいネ。
    少しでもサーフィンに興味のある方、千葉、湘南、穴場教えますね~ 声をかけて下さいネ。
    これからも、フラ&surf 楽しんでいきたいです。        知恵

    写真は、千葉、南房総白浜です。「私スッピンです・・・すみません・・・」


    ●原文のまま掲載しました。いつも活動的な知恵さんに活力頂いています。家族で共通の趣味があるって、母娘でフラ、全員でサーフ、何てステキなことでしょう。
    オアフのハレイワ海岸・Ke'iki通りが知恵さん一家の再訪を心待ちにしていますよ、キット・・・。今度行ったら、海辺でキャンプファイアして、フラを踊ってくださいネ、母娘でハレイワサーフ・フラ、きっとすばらしい想い出になることでしょう。
    ・・・そうそう、下の写真には地元のサーファーが二人写ってるんですョ、分かりますか?小さく見える波も沖では相当大きいんですね。

    haleiwa

    Ke'iki通りから降りた所に拡がるサーファーの聖地オアフ島ハレイワ海岸

    入会希望のシーズン 「無料体験」について

    今年も入会希望の方々の増える季節になりました。
    アネラでは、とくに入会希望者のためのイベント等を設けておりませんが、見学希望・体験レッスン希望の方々の対応は常時承っています。
    各クラスには、お世話係やアシスタント役のスタッフが配置され、クラスごとの円滑な運営にご協力頂いていますので、初めての方にも細やかな対応が可能になっています。
    ご紹介でお越し頂く場合は、ご紹介者に詳しいアネラのレッスンスケジュールを、ホームページをご覧になってお越し頂く場合はレッスンスケジュールページ等を参考にして、ご遠慮なく日時等をお知らせください。
    また、ご質問等がお有りの場合、ホームページのお問い合わせフォーム、または下記窓口アドレスまでご遠慮なくお寄せ下さい。
    お問い合わせ先:anelaleihula@gmail.com
    なお、ご連絡まで1週間ほどお時間を頂く場合もあろうかと思いますが、悪しからずご了承ください。

    このページの最初にもどる
    アネラロゴ Copyright © 2012 Hula Halau o Anela Lei All Rights Reserved.