Anela Lei (アネラ レイ) はアロハの精神を根幹にして、本格的な古典フラや現代フラを短期間に修得するノウハウを持ったハラウです。

みなさん、こんにちは! フラハラウ Hula Halau O Anela Lei のホームページにようこそおいでくださいました。

アネラレイは東京多摩、埼玉西部にまたがるハラウです。
誕生したのが2010年の6月、それから素早いスキルアップを果たしながら、
ご覧のように2歳から80歳代の方までが多彩な活動をするハラウに育ちました。
これからも研鑽に励み、より素晴らしいフラの世界を学んでまいります

abouta17

  フラはハワイの名曲に合わせて美しく舞う踊り。
  白い砂浜とヤシの木陰、エメラルド色に輝くモアナ(太平洋)の前で踊るフラはとても美しく、開放的です。

abouta18
でも、海洋民族であったハワイの人たちは、大昔から潮の流れを利用してタヒチ・サモアとの交流もさかんに行われ、その踊りの中にはタヒチアンダンスにも似た軽快なリズムの踊りも含まれています。
ちいさな子ども(ケイキ)からご年配の方(クプナ)まで、愉しみながら踊れるのがフラ・・・・ そして、キュートなドレスを身にまとい、アップテンポなリズムに乗って踊る若々しいフラも魅惑的。
優雅で愛に満ちた世界、軽快な気分に満ちた世界を通して、奥深いフラの世界に魅せられる人は年々増え続けています。

あなたも和気あいあいとみんなで楽しく本場のフラを学んでみませんか!

さあ、それでは、私たちアネラレイについてご案内しましょう。。

アネラレイの意味:Anelaはangela=天使、Leiはレイには花輪の意味のほかに、花で出来たもの以外にいろいろなものから作ったレイの
意味が一般的で、「愛する子供」「妻」「夫」「恋人」「若い兄、弟または姉、妹」「子供」の意味もあります。


目次

*1 アネラレイのフラについてを見る
*2 私たちのフラの学び方を見る
*3 講師紹介を見る
*4 インストラクター講師紹介を見る
*5 アシスタント講師紹介を見る
*6 クムフラエフラニ先生についてを見る
*7 よくある質問を読む
*8 会員のみなさんの声を読む
*8 入会希望の方のための「体験レッスンについて」を読む


header

アロハとオハナの精神をたいせつに

アロハとはハワイの人にとって最高の心の状態を表現する言葉とされ、そのため非常に多くのシチュエーションで使用されています。
もっとも日常的には挨拶として「こんにちは」「さようなら」などの意味として使われているのはご存じのとおりですね。
また、ALOHAのスペルには意味があると言われ、それぞれの文字は
  A - Akahai(上品さ、優しさ)
  L - Lokahi(調和)
  O - Olu'olu(思いやり)
  H- Ha'aha'a(謙虚さ)
  A - Ahonui(忍耐)
という心の持ち方を表しているとされています。

またオハナとはハワイ語で家族を意味し、その広い意味の中には、ひとつの目的で集まった仲間たちを家族のように大切にすることも含まれています。

私たちはフラが上達する前に、まず、お互いの存在を尊重し合い、いたわり、励まし合う環境創りに専念します。そして和気あいあいと楽しくフラを学びます。

abouta21

みんなが家族、12月のメレフラパーティでのひとコマ。明るく元気に、そして楽しく・・・

私たちのフラの学びかた

練習のための練習では習い事のスキルアップは限りなくスローになってしまいます。
そのためアネラでは多くのステージ出演を用意、いまそこにある課題をこなし、それを積み重ねることによって、いち早いスキルアップを実現しています。
アロハとオハナの精神を柱に、励まし合い、助け合いながら皆さまとともに創り上げていくのがアネラ。
私たちの敬愛するクムフラ、エフラニ・ステファニー先生もおっしゃっていましたが、「内から湧き出る美しいものを、相応の技術をもって外に向かって表現する」のがフラの基本だとすれば、皆さんが力を合わせ、ひとつになるために試行錯誤を繰り返しながらもその方向を目指すアネラの前途は、洋々としているのかもしれません。
今年のアネラは、さらに多くの行事を抱えることになるでしょうが、これからもお互いを認め合い、励まし合い、助け合いながらスキルアップを果たし、前進して行きたいと思います。
私たちはひとつのチーム。ステージショーはチーム全員の気持ち・心意気をひとつにして助け合いながら創り上げ、観る方々に感動を贈るもの。
チームの一人ひとりが欠くことのできない大切なメンバーなのです。

abouta3

フラの楽器"ウリウリ"を使った踊り

abouta4

フラアウアナの舞

abouta5

タヒチアンダンスの定番OTEA

abouta22

ケイキAによるタヒチアンダンス

アネラはひとりひとりの踊りの美しさ、艶、華を追及するだけでなく、フォーメーションと呼ばれるマス(全体の動き)の美しさも追及しています。
フォーメーションに美しさとダイナミックな動き・スピード感を与えると、より一層踊り全体に変化と緊張感、躍動感を持たせることができます。
(*ケイキ:ハワイ語で子供の意味  *アウアナ:ハワイ語で近代フラの意味)

講師紹介

Hideko Anuhea Sano
たくさんの人にフラの本当の楽しさを知ってほしい・・・
35年に及ぶ音楽教育や保育士の経験ノウハウと技術を生かし、お子様から熟年層の方々まで、目的とレベルに合わせた楽しく実りあるレッスンに全力投球してまいります。

abouta6

Hideko Anuhea Sano
・Anuhea (アヌヘア)は、ハワイ語で、高地の森のような涼しげでやさしい香りの意味

インストラクター講師紹介

●Akiko Kamaehu Yuge

n18p29

レッスンをより丁寧で実りある内容にするため、より効率的に行うために、充分に経験を積んだインストラクター講師が各クラスごとに派遣されます。
現在、Akiko Kamaehu Yuge(弓削カマエフ明子)がインストラクター講師としてレッスン指導に参加し活動しています。

弓削カマエフ明子さんのコメント:
アネラのインストラクターとして活動させて頂いております弓削明子です。
アネラのみなさまが、フラを心より楽しんでスキルアップできるようにお手伝いさせていただきますので、どうぞ宜しくお願いします。

●Akiko Yamaguchi

A.Y

レッスンをより丁寧で実りある内容にするため、より効率的に行うために、充分に経験を積んだインストラクター講師が各クラスごとに派遣されます。
現在、Akiko Yamaguti(山口亜貴子)がインストラクター講師としてレッスン指導に参加し活動しています。

山口亜貴子さんのコメント:
Hulaの楽しさ、素晴らしさを一緒に共有し、幸せな時間を過ごす事ができたら嬉しいです。よろしくお願いします。


●Chikako Alana Aloha Chiba

n20sp1

レッスンをより丁寧で実りある内容にするため、より効率的に行うために、充分に経験を積んだインストラクター講師が各クラスごとに派遣されます。
現在、Chikako Alana Aloha Chiba(千葉アラナアロハ知佳子)がインストラクター講師としてレッスン指導に参加し活動しています。

千葉知佳子さんのコメント:
ALOHA! 覚えが悪いアシスタントですが…(笑)
大好きなフラを皆さんと楽しみながら一緒に学び、またサポートしていきたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

アシスタント講師紹介

●Yoko Fujmoto

Y.F

レッスンをより丁寧で実りある内容にするため、各クラスごとに、充分に経験を積んだアシスタント講師やヘルプが派遣されます。
現在、Yoko Fujimoto(藤本陽子)、Mamiko Maruyama(丸山奈美子)の2名がアシスタント講師として参加し活動しています。 

藤本陽子さんのコメント:
Aloha〜💕
大好きなHula ✨奥深くて素晴らしいHula ✨
皆さんが心から笑顔で踊れるよう全力でお手伝いしたいと思います。
宜しくお願い致します。
「ALOHA」 Spiritを心に Let’s Enjoy Hula🎶

●Namiko Maruyama

namiko

レッスンをより丁寧で実りある内容にするため、各クラスごとに、充分に経験を積んだアシスタント講師やヘルプが派遣されます。
現在、Yoko Fujimoto(藤本陽子)、Mamiko Maruyama(丸山奈美子)の2名がアシスタント講師として参加し活動しています。

丸山奈美子さんのコメント:

Aloha
私たちと一緒にフラを踊りませんか?
みなさんに楽しいと思って頂けるレッスンのサポートを・・・と、思いつつ自分がいつも1番楽しんでいます(笑)
まだまだ頼りない私ですがどうぞよろしくお願い致します!

●アシスタント講師およびヘルプは、新しく入会された方々のサポートもつとめ、よりスムーズなスキルアップのお手伝いをします。
また、各クラスの専任「お世話係」が、分からない事などについてご相談に乗り、楽しく学び、より早くスキルアップする環境を創ります。


header2

abouta8 アネラではハワイ島ヒロ郊外に本拠地(ハラウ)を構えるクムフラ、エフラニ・ステファニー先生にご指導を仰いでいます。
クムの正式称号は Kumu Hula Ali'i Kahuna Nui Ehulani といい、フラのクムであるだけでなく州政府から任命された神官でもあります。
文字通りのハワイ島キラウエアの祭司であるクムフラ・エフラニ先生のカヒコは、同じくヒロに在住していた「フラの神様」と称されるマスター・オブ・クムフラ ジョージ・ナオペ師(1928~2009)が中心になって再興したフラ文化のなかで、もっともハワイ古来の血が濃い伝統的なフォーマルスタイルを守り、現在に伝えています。
近年になって生まれた華麗で優雅・繊細、エンターテイメント性に富んだワイキキスタイルのフラを学ぶ上でも、まず、その原点である伝統的フラを学ぶ意味はとても大きいことです。

abouta2

ハワイ島キラウェア火山の溶岩が大洋に降り注ぐ聖地で舞うHula Kahiko

カヒコにも様々な流派がありますが、キラウェアの祭司として、聖地の雄大で神秘的な大地で真摯に演奏し・舞うカヒコは、つねにその様式のParagon(規範)でなければならず、基本的に力強く・速く・大きい動作が要求されます。
アネラの元気でスピード感のある大きな踊りの源流には、クム・エフラニ先生の生粋のハワイの血が色濃く残る伝統的な様式・スタイルが脈々と息づいていると言えるかも知れません。
(*カヒコ:ハワイ語で古典フラの意味  *キラウェアの祭祀:ハワイの代表的な女神ペレが棲むとされるハワイ島の聖地キラウェア火山ハレマウマウ火口を護る重要な地位。日本でいえば、平安神宮や出雲大社の祭祀のような地位といえるでしょう)

クムフラってどういう意味?

Kumu Hula(クムフラ)の意味をもっと知りたい方は、↑上をクリックしてください。

abouta24

ホイケ直前、ハワイから来日したトップダンサーとのフラカヒコレッスン風景

abouta25

レッスン後の歓談風景

クム・エフラニ先生のレッスン風景をもっと見たい方はココをクリック

abouta10

←メリーモナークポスター
2011
エフラニ先生はクムフラになる前に、メリーモナークを創設したアンクル・ジョージ・ナオペ師やアンティ・ドッティ・トンプソン師のアシスタントティーチャーを勤め、ハワイ・フラ再興の舞台の中心においでになりました。
そのような経緯もあり、アンクル・ジョージ師が亡くなられた2009年の翌年の2010年、2011年のフラの世界的祭典であるメリーモナークのオフィシャルポスターには、クム・エフラニ先生のハラウが描かれています。
(先生ご自身は競争主義ではないので、メリーモナークには参加していません)

n15p1

プイリを使ったケイキのカヒコ、アネラ・ケイキワークショップでも同じカヒコを勉強しました

2001年(ハワイ島)・2005年(マウイ島)での「ワールドフラ・カンファレンス」に講師として参加し、 ハラウとして毎年開催されるキラウェアのボルケーノセレモニーに参加しています。 日本では2006年に放映されたTBSキャノンスペシャル『プラネットブルー』に出演。 ハワイに日本の皇太子妃が来訪された際にハワイアンチャントでお迎えするなど様々な場所で活躍しています。

Aloha Anuhea
 I know your getting your Halau ready for your performance coming up soon, and wish all of you the best, in all that you do, to the perpetuation of the Hawai'ian culture, with your Hula's and chants.
 Please give my love and aloha to everyone, and I miss all of you very much.
Kumu Hula Ehulani


(訳)
アロハ、アヌヘア
私は、あなたのハラウのスキルがそう時間をかけないで上達することを確信しています。そしてあなたがたがやろうとしている全てのことが最良の形で実を結ぶこと、また、フラやチャントを通してハワイの文化を正しく継承しあなたがたのハラウに根付くことを祈っています。
どうか私の愛とアロハの心が皆様に届きますように・・・
私は日本での想い出を懐かしく思っています。
              クムフラ・エフラニ


健康と美容に効果を読む
このページの最初にもどる
 

さらに詳しくお知りになりたいときはお問い合わせフォームからお願いします

アネラロゴ Copyright © 2012 Hula Halau o Anela Lei All Rights Reserved.