あんあん地球村のご紹介

あんあん地球村

 あんあん地球村は三重県津市美杉町の下之川という所にあり、君ヶ野ダムより車を20分程走らせた緑深い山の中にあります。 「君ヶ野ダムで発生した風が川を吹き上がって来て地球村を風の谷にしている」と言われる通り、常に谷川を吹き上がる風が 心地よい「風だまり」を作ってくれています。

私たちは平成9年から数名の仲間と美杉町を初めとして、いろいろな土地を探して歩きました。 この土地と出会った時、この土地が光って見え、とても爽やかな空気を感じ、ここが私たちの求めていた所だと直感しました。

メンバーはそれぞれが仕事を持っている為、集うのはだいたい週末になります。 集まりは強制しませんので、参加できる者で、草刈をしたり花を植えたりして楽しんでいます。

「あんあん地球村」のモットー

開村当時から掲げられている(そして今も変わらない)私たちのモットーです。

あんあん地球村


「われわれは自然の中にあるがままの姿を映し出し
 本当の自然
 本当の自分
 本当の生き方
 を
 体験する場作りを目指す」


「あんあん地球村」の歩み

あんあん地球村

あんあん地球村の歴史は、小さなコンテナで作った小屋から始まりました。 当時は、怪しい宗教団体や産廃業者と間違われたり…なんてこともありましたが、今ではいい思い出です。

それから十数年かけて、一つ一つ手作りで、ログハウスや露天風呂、カラオケもできるセミナー棟などを自分たちの手で作ってきました。 最近では、夏はオートキャンプ場として貸し出したり、様々なテーマで人を集めてセミナーを開催したりしています。

おおぜいでわいわいするのもよし、一人でのんびり自然を満喫するのもよし…。 太陽の光をあび、みんなで大きな声で笑って土にふれ…。 「これって最高の幸せ!」って感じて頂けると思います。ぜひ一度、体験しに来てくださいね。  

あんあん地球村 あんあん地球村

「あんあん地球村」全体図(イラスト)

あんあん地球村の全景イラストです。下の絵をクリックすると大きな画像が開きます。

あんあん地球村

「あんあん地球村」の設備のご紹介はこちらから。


ページトップへ

Copyright (C) あんあん地球村 All Rights Reserved.