ASUS P5Q-Eの立ち上がり不調
 
 いまさらながら、ASUS P5Q-E(WindowsXP)の立ち上がりが不調になった。当初から、Fanエラーが出て、F1キーを押して立ち上げると言う事は有ったが、これは、CPUクーラーが低回転のもののため(通常700から900rpmぐらい)であって、ASUSのMBは1000rpm以下だと、このような現象が現れるそうな(うざい!)。BIOS設定で、このエラーを無視するようにしたので、表示はされても、そこで止まる事は無くなっていたのだが、最近、ここで止まってしまって一向に立ち上がらない現象が、しばしば現れるようになった。色々と試行錯誤してみたが、立ち上がらないときは、どうやら、USBキーボードが認識されていないようである事が分かった。この場合バイオス設定場面にも出来ない。
 ネットで調べて見ると、背面のUSBポートで、LAN2ポートの側にあるUSBポートは電圧が足りない事があるという記述を見つけた。そこで、キーボードの接続ポートをPS/2の側にあるUSBポートに変えてみると、あっけなく問題は解消された。
 しかしながら、今まで平気だったのに、何故、このような事が起きるようになったのか?電源が劣化したのかな?MBの劣化かな?まあ、このMBは初期不良の代替品という経歴があるわけだが、また新たな経歴が出来た。この初期不良を経験して以来、ASUSのMBに対する自己評価は低下したが、相変わらず、他と比較して値段が高いところを見ると、ASUSの世間的な評価は下がっていないようですな?

 そろそろ、このマシンの代替品も考慮しなければ。Ivy Bridgeも出てみないと分からないけど、まあ、もしかしたら、その内にCPU買い換えも考えてZ77のボードを使って、当面はi5-2500Kあたりで。デスクトッだとタッチパネルの必要性は感じないので、Windows8にはあまり期待してないから、すぐにでも取りかかろうか?!