身延山    
 
2001年9月15日 下部温泉に行く。ついでに身延山へ行って来た。生家は身延山系の日蓮宗で,家にある一番古い曼陀羅は1600年頃の日付が入っている。当時八ヶ岳の麓から,身延山へ行くのもたいへんだったであろう,と思いつつ参詣。  
   
山門前    山門から入ったところ,後方に石段が見える 
     
   
石段。約280段,一段が高いので,登るのがたいへん(降りるのも)。途中に「南無妙法蓮華経」の7文字に因み踊り場が7つある。    石段を登りきったところ。この奥から奥の院へ7分で登るロープウェーがある。歩けば2時間半。奥の院からは,残念ながら曇天で展望無し。 
 
 下部温泉へは,山門前からタクシーで約¥4,000,20分ぐらい。マイカーで無い場合は,バスとJR身延線を使う事になるが,本数が少ないので注意。下部温泉は信玄の隠れ湯の一つ,なかなか良い温泉でした