2022 南伊勢町 玉城町 湯の山温泉

2022年3月22日 (火)
 小雨の中、通勤客で混む電車で東京駅へ。駅弁屋"まつり"、7時台だと駅弁の種類・量とも半端でない。かねてより食べてみたかった、丸政の「ワインのめし」をゲットできた。この時間だと本当に売ってたんだ。
8:21のぞみ209で名古屋に向かう。それほど混んでいない。早速朝食。残念ながら、朝からワインは空けられないけど。年寄りには丁度良い量で、美味しかった。

名古屋でのJRと近鉄の乗換は遠い。30年以上前にはよく乗り継いだが、こんなに遠かったかな?今日乗る「しまかぜ」は1日1本だけ、10:25発。横3席、革張り電動シート、マッサージ付き。多人数だと個室も3種類有る。良さそうだけど取るの難しそう。

快適な旅。混んでたのでカフェには行かなかったが、赤福ぐらい食べに行っても良かったかな。宇治山田で殆ど降りてしまったので、その後はガラガラ。賢島に着いたが雨。歩き回る気もしなかったので、折り返しの特急に乗り、志摩磯部へ。駅にはタクシー見当たらなかったので、磯部バスセンターまで歩く。コンビニでサンドイッチとおにぎりを買い食べる。そこから、13:07発の三交バスで五カ所まで行く。バス路線の風景は35年前と殆ど変わっていない。
雨が上がったので、船越まで歩く。五カ所の町の感じは、ほとんど変わっていないが、空き家が目立つ様な気がする。娘達が通っていた保育園、跡形も無くなっていた。昔住んでいた家は扉とか納屋とか水回りが改修されていたが、誰も住んでいないようだった。庭の南西柑も取る人がいないのか木に残っていたので、二つほどいただいた。サニーロードの入り口には、昔は丸魚水産という魚屋があったが、そこは食堂となっており、食品スーパーのぎゅーとらとDIYのコメリが有った。ぎゅーとらで、今夜の食料を買い込む。

14:38発のバスで五カ所(南勢野添)から伊勢市へ向かう。南伊勢町になって、五カ所中学が南勢中学として移転、大きな校舎が建っていた。南勢病院もサニーロードの入り口近くに建っている。このバス路線も35年前とほとんど変わらぬ風景であった。イノシシよけの柵の背が高くなっていたので、今は鹿も増えてるのかと思われる。15:26伊勢市駅前到着。伊勢市では今夜の宿、三交イン伊勢市駅前(昔は三交デパートが有った場所)にチェックイン。今時のチェックイン機、慣れれば従業員と会話する必要も無く、画面にタッチするだけで、カードキーが入手される。エレベーター、部屋の鍵、風呂などは、このカードキーで認証される。便利なようだけど風情に欠けますね。
部屋に荷物を置いて、外宮だけ参拝してくる。
三交インは大浴場が人気のようだった。温泉では無かったが。