2020 長坂・甲府

7/3(金)
 バスタ新宿 9:25 → 長坂高根 11:45
バスタ新宿はガラガラ。土産物売り場は閉まっていた。バスは乗客は半分ぐらい。しかし、均等に座席を振り分ける事が出来ておらず、一部蜜となっていた。道は空いていて時間通り到着。
キララで昼食を買ってから、歩いて田舎の家まで。幸い雨には降られず。家で昼食を食べた後、図書館の方へ歩く。図書館は、まあ閉まっていた。田んぼの横を歩くと、殿様蛙やアオガエルがチョポン・チョポンと飛び込む。その数たるや、ビックリするほど。ウグイス、ホトトギス、ヨシキリなどがいっぱい鳴いている。小学校の横を通ると200m四方の校庭でサッカーをやっていた。東京の小学校の狭い校庭から見ると、とてつもない広さだ。あちこちの休耕田や空き家には草が繁茂していて、自然に飲み込まれそうだ。最近は、この辺りにも鹿が出ると言ってたが、本当みたいだ。
昔の村役場の横に有るタクシー会社でタクシーに乗り、長坂の共同墓地まで。5月に亡くなった叔父の墓参り。コロナの影響で、葬式には参加出来なかった。昨年、叔母が急逝し、後を追うように叔父も。そこから、徒歩5分ぐらいの長坂駅まで登り道を歩く。折良く来た電車で甲府まで。
長坂14:14 → 甲府 14:45
雨が降っていたので、宿までタクシーで行く。
宿では、マスク着用。検温され、チェックイン。今夜の客は3組、5人とのこと。ビュッフェは中止していたが、料理は美味しかった。ワイン(ルバイヤートか?)赤白、飲み放題。3カップづつ飲んだ。宿の人も、早く、通常に戻って欲しいと言っていた。
KKR甲府ニュー芙蓉 055-252-1327

7/4(土)
雨が降っていなかったので、湯村温泉の塩澤寺(厄除地蔵、舞鶴松で有名)まで歩く。参拝した後、甲府駅まで歩く。
この後、雨が予想されたので、発車間際のかいじに乗り、帰京。