2019 網張温泉    

 
2019年1月 網張温泉  
1/31  上野→盛岡→網張温泉 はやぶさ17号 送迎バス  
  上野からはやぶさで盛岡へ。栃木、福島は飛ばして、仙台、盛岡。約2時間10分、早い。送迎バスは前日までに予約しておくと、西口バスロータリーに。所要時間は約45分ほど。この日は岩手山も良く見えていた。網張温泉は、40年ほど前に、岩手山→八幡平スキーツアーを行ったとき以来だ。どんなだったか、全く記憶に無い。  
休暇村岩手網張温泉 019-693-2211

2/1  
残念ながら夜半から吹雪いて、風強し。この日はスキー場リフト全休。スキーできず。昨日、ちょっとでも滑っておけば良かった。で、この日は、仕方が無いので温泉三昧。館内2カ所の湯と、夏なら歩いて5分の日帰り温泉、網張温泉館。ここは、冬期は送迎バスで数分。歩くのはちょっと無理なので、バスで往復してみた。一瞬、ホワイトアウトするような吹雪。大部趣が違うので、行ってみて良かった。残念ながら、露天風呂は強風のため水温が30数度まで下がっているので、利用は困難。湯温は高め。しかしながら、硫化水素が溜まるのを防ぐため通風が良くなっているので、洗い場は、ちょっと寒かったりする。皆、ネズミの親分カピバラみたいに頭だけ出して、じっとお湯につかっていて面白かった。
料理もなかなか良かった。左は鎌倉と称するお造り。頑張っています。

2/2 網張温泉→盛岡→上野 送迎バス はやぶさ16号
今日も強風、吹雪。スキーできず。残念であった。雫石、網張は風が強い。