2018 箱根    

 
2018年11月 箱根 大平台 宮ノ下

 
11/04   北千住→箱根湯本→大平台 メトロはこね39号 箱根登山バス  
   3日間有効の箱根フリーパスを買った。当初、北千住から乗ろうと思っていたが、都合により大手町から乗車。メトロの運賃は入っていないので、代々木上原までは別途。湯本から元箱根まで旧街道経由のバスに乗る。旧街道は初めて。雨模様なので、散歩もままならず、成川美術館に行く。元箱根港から大平台までバス。今夜の宿は私学共済の対岳荘。宿の夕飯、男性従業員が、当初一人で対応していたが、その働きぶりは目覚ましかった。温泉、部屋、料理良し。  
対岳荘 0460-82-2094

11/05   →仙石案内所前→湿性花園→仙石高原→桃源台→宮ノ下 箱根登山バス 箱根ロープウェイ ケーブルカー 登山電車  
バスで仙石案内所前まで、そこから徒歩で湿性花園へ。湿性花園は2009年に大学時代の友人達と訪れて以来久しぶりだった。今日も、やや雨模様。湿性花園を散策後、桃源台まで歩いて行こうと思ったが、路に歩道が無いので諦めて、バスに乗る。ここから、雨が上がり、やや展望が開ける。ロープウェイで大涌谷、早雲山へ。大涌谷の蒸気の噴出量大。
ケーブルカーで公園上まで行き、そこから彫刻の森まで歩く。かなりの急傾斜。相変わらず、中国人多し。登山電車で宮ノ下に行き、今夜の宿KKR宮ノ下の送迎バスを待つ。バスは一台に乗りきれず。
KKR宮ノ下 0460-87-2350

11/06 宮ノ下→箱根湯本→新宿 箱根登山電車 はこね20号