修善寺・嵯峨沢温泉
2014年6月15日  
 東京駅から、踊り子109号で修善寺へ。踊り子は古い車両。トイレが、昔の汽車式だ。こんなの10ねんぶりぐらい。
修善寺周辺を散策。竹林の小道とか歩く。
ホテルはJTBお勧めの嵯峨沢館にした。ちょっと贅沢ではあるけど。

嵯峨沢館 0558-85-0115
 
 修善寺  竹林の小道

2014年6月16日
 タクシーで伊豆観光。旭滝とか、観光バスでは行けないようなスポットを回ってくれた。金冠山から達磨山伽藍山の山上の道は見晴らしが良かった。若い時だったらハイキングしてみたいルートが尾根上についていた。浄蓮の滝は階段が長いのでパス。上から見るにとどめ、ワサビソフトクリームを食べた。
 タクシーの運転手によると伊豆の名士は、なんと言っても研ナオコだそうである。色々と話を聞かされる。
 夜は、宿の車で蛍の見学に行った。夜空を舞う数百の蛍の競演は素晴らしかった。子供の時は、夜、家の中に蛍が入ってきたりしたが、せいぜい一度に数匹のレベルだったから、こんなのは正しく生まれて初めての経験。

嵯峨沢館に連泊 確かに良い旅館だ。
 
   
2014年6月17日
 タクシーで修善寺駅へ。踊り子106号で帰京。