ひげコンサルティング塾
   IT短歌集
61.高2生 目指す、システム


 相談ごとが舞い込んだ。「赤ひげ塾長に質問なんですが、自分は高校2年で、システム監査
人になりたいと思っています。システム監査人になるための資格をとるには大学に行けば良い
のか、専門学校などの教育機関に行ったほうが良いのかわからないので、塾長にアドバイスを
頂けたら参考になると思います。お時間のあるときでいいので、お返事をいただけたらうれし
いです」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 単に資格を取るだけでなく「経営に役立つシステム監査」としての周辺知識、基礎は「読む
・聴く・書く・話す・まとめる」力、コミュニケーション力、経営者と向き合える総合力の重
要さを伝えた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 「丁寧に説明してくださってありがとうございました。学校の先生もあまりこの仕事につい
て知らなかったようなので、塾長のような専門家の方が自分にアドバイスをくれるということ
がとてもうれしかったです。そして、将来の目標がより明確になったと思います。俺は、これ
からもいろんな経験を積んで、話のわかるシステム監査人になる! と決めました。とりあえ
ず勉強して、大学に進むつもりです。塾長のアドバイスが本当に参考になりました。塾長もお
元気でお仕事がんばってください!!」と返信を受ける。そこで、「君がシステム監査人にな
る日を、塾長は待ってるぜ!」と。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メニューに戻る