ひげコンサルティング塾 

 IT短歌集

6.先代の 番頭さんに




 中堅・中小企業に訪問する機会が多くなった。 二代目社長さん、専務、常務さんが指揮を
とっているケースを見かける。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 今や、20代から30代、40代の若手経営者にとって情報システム、いやもっと端的に言
えばパソコンを中心とした情報機器を扱うことに抵抗感はまったく無い。むしろ積極的に活用
していく必要があると認識している。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 しかしながら、先代社長に仕えた年配の役員や営業部長さん(その人たちの多くが60代で
ある)にとって、システムは難しく馴染まないと思っている。
・・・・・・・・・・・・・・
それどころか、二代目の坊ちゃんはパソコンで遊んでいると思っているケースもあった。この
ような人達にとって坊ちゃんが社内のシステムづくりをするのは遊びのように見えてならない
ようだ。一応尊重して、システムの仕様を詰めるにしろ、稼動にあたり操作や基本ルールの説
明を受けるにしろどうもその場限りの説明会で、守ってくれない。
・・・・・・・・・・・・
 これらの状況を見るにつけ、先代に仕えた年配役員の多くは、パソコンに馴染まないだけで
なく、坊ちゃんの成長を見てきただけにパソコンは「坊ちゃんの遊び」と思っているように見
受けられる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


メニューに戻る