ひげコンサルティング塾 

 IT短歌集

41.PCが はき出す年賀




 パソコンでの年賀状作成、多くの人達が利用しているでしょう。私が受け取る年賀状も99
%はパソコンで作られています。繰り返し作業はパソコンの得意分野とは言え、宛名印刷に限
らず、裏面のご挨拶まで、すべてがパソコン活字で印刷されるとなると、どうも有難味が感じ
られず、読む気が起こりません。活字が軍隊のようで、殺伐としてきます。
・・・・・・・・
 たとえ年賀状の相手を、会社の上司や部下、友人や先輩・後輩、特に世話になった人たちや
親戚関係とグルーピングしたとしても、自身との関係はさまざまです。仕事の関わり方、あな
たと私だけの関係、友人や先輩・後輩への最近の様子や思い、親戚関係でも、とくに親しく行
き来し世話になった人達へのお礼や遠くの人達への近況報告などさまざまだと思います。だか
ら、それぞれの違いに応じたひとことが共感を呼び、こころを暖めてくれるのではないでしょ
うか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 現代の忙しさ? でも儀礼を欠くわけにはいかない、という狭間の中で、PC任せの年賀状
になっているのかもしれません。私もPC年賀状組ですが、せめて、あなたへのひとことを心
掛けようと思っています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


メニューに戻る