ひげコンサルティング塾 

 IT短歌集

37.変わったね 売り手買い手の




 マーケティング戦略では、4Pの頭文字で代表される重要な4つの要素がある。・・・・・
製品(Product)、価格(Price)、流通経路(Place)、販売促進(Promotion)の4つで
ある。これらは古典的な公式ともいえる。しかし、インターネットの登場によって、この公式
の内容、つまり売り手と買い手の関係は逆転している。
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 製品を考えるとき、その仕様は顧客が決めるように変化している。 その代表選手がデル・
コンピュータのダイレクトモデルである。顧客は注文時にパソコンのディスクやメモリーの容
量、必要デバイスを指定する。価格ではどうだろう。 逆オークションという形態が利用され
る。宿泊ホテルを探すとき、価格を前提に候補者を絞り込み予約を成立させている。流通経路
も激変している。先ず中抜きでメーカーや生産者が消費者と直接結びつくようになった。これ
がまた個人ビジネスを容易にしている。そして販売促進では、データベースを活用し顧客個人
に注目、その購買歴や問い合わせ、ニーズなどの特徴に着目した ワン・トゥ・ワン・マーケ
ティングである。
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 企業経営は、インターネットの高速なインフラとデータベース利用による具体的な有り様、
中身の変化に注目し、戦略を具体化する必要がある。あるいは戦略そのものが変化するとも言
える。
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