ひげコンサルティング塾 

 IT短歌集

53.ナゼ開かぬ 今、設定の




 昨年から個人情報保護関連の仕事をするようになりました。 そこで書類はシュレッダー破
棄、パスワード設定(スクリーンセーバーもやバックアップ)などは、まめに実行するように
なりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 そのパスワードですが、デスクトップパソコンの変更設定をした時のことです。 アルファ
ベット6文字とキーボード右端の数字キー2文字で設定しました。2度も同じ内容を入力しま
す。それなのに利きません…、イャー、焦りましたね。 キーがひとつズレているのではない
か、知らぬうちに大文字設定だったのでは、それとも・・・。「ダメか、もう再インストール
か? やるなら夜中にかけてだなぁ…」、半分諦めて犬の散歩に出かけたのでした。
・・・・
 犬の散歩でひらめきました。右端の数字でなく、ファンクションキーの下の数字で入力して
みます、バッチリ!いただきです。そこでパソコンの動きを観察してします。起動直後にNU
Mロックキーのランプは点灯、しかしパスワード入力時には消え、そのままでは右端の数値入
力はできません。でもパスワード入力後には自動点灯します。したがって、それまでの数値入
力は上段の数値か、NUMロックキーをあえて点灯させて入力することになります。 ヤレヤ
レ、一安心しましたが、何かおかしいように思いませんか。
・・・・・・・・・・・・・・・


メニューに戻る