訓子府町

《特色》 寒暖の差の激しい気候を利用してつくられた「くんねっぷ
 メロンが有名。また、玉ねぎ・馬鈴薯・小麦等を主産品とする農
 業のまち。
《地名の語源》 アイヌ語で「クンネプ」(黒いところ、やち川にして
 水黒し)から転訛したもの。
《町の木》  オンコ
《町の花》  エゾムラサキツツジ
ココのマンホールを発見したとき直感的に「まだ違うデザインの蓋があるはずっ!!」
と何故か確信しました。(^^

ふるさと銀河線の図柄。左は最初に発見し、「違うデザインの蓋」の存在を感じさせた蓋。
(左)町の花(中央)やっぱりあった、メロンっ!(右)駅前はこの感じで電話ボックスなど統一されていました。


トップへ
トップへ
戻る
戻る