鷹栖町

《特色》  北海道屈指の米どころ。
   オオカミの桃(トマトジュース)、鷹栖の味噌、ひまわり油  
《地名の語源》 鷹栖町が未開の地だった頃、トンビをはじめ、
   ハイタカやオオタカなどの大きな鳥が生息していたため、
   アイヌ語で「チカップニ(大きな鳥(鷹)の棲むところ(巣))」
   と呼ぶようになり、それが意訳され、「鷹栖」となった。
《町 花》 マリーゴールド
《町 木》 ななかまど 

(中央・左)このほかにもタイルバージョンでいろんな柄がありましたが、
特に地域の特色を現しているというものではありませんでした。



 比布町

《特色》 「ぴっぷスキー場」と特産物「ぴっぷイチゴ」
某企業のCMで有名になった比布駅が
あります。町中いたるところがイチゴ。
比布駅までイチゴ色!?





 愛別町

《特色》  唯一、町有飛行機がある。全道一の「きのこの里」。
    愛別ダム、オートキャンプ場  
《地名の語源》 アイヌ語の「アイベット(矢川)」が転訛。
《町の木》 桜
《町の花》 つつじ
《地方キャラ》 あいちゃんマン
あいちゃんマンの情報はMondoさんからいただきました♪

同様の画像をMondoさんからいただきました。これがあいちゃんマンです。


トップへ
トップへ
戻る
戻る