許可申請ゲットの道のり

私、あーちゃんが主催する「マンホールギルド」上で話題になりました
「マンホール画像使用許可申請」。
この許可を得るまでをレポートしたいと思います。


2002.05.28
マンホールギルドの「せーちゃんさん」の許可申請体験を掲示板にカキコしていただきました。
すると、同じくギルド組合員の「黒大豆さん」も許可申請を出された、とのこと。
それに触発され、私も許可申請にチャレンジっ!!

文章作成は学生時代から妙にオヤジチックな堅い文章を書くことに長けたダンナに依頼。

しかし、私の注文はなかなかうるさい。(-_-)
 ・各市町村に共通して送れる文面であること
 ・もうすでにHP上で掲載している事も伝えること
この二点をもとにダンナが作成した文章は以下の通りです。

前略
突然のお便り申し訳ございません。
私は札幌在住の者で旅行を趣味としており、旅先でみつけた道内市町村の
特徴のあるモチーフを私個人のHPの題材として撮影収集しております。
その中でもデザインマンホールと地域色のある街灯・カントリーサインを特に
力を入れて集めております。
貴市のこれらの写真については既に当ホームページ上で使用させて頂いて
おりますので事後承諾の形になり誠に勝手かとは存じますが是非今後も
当HPにて使用させて頂きたくここにお願い申し上げる次第です。
個人的な趣味ではありますが、貴市をはじめ道内の市町村の魅力を伝える
一助となれば、と思っておりますので何卒ご理解・ご承諾のほど
お願い申し上げます。

うーん。堅いっ!!(笑)
しかも私があまりに横からイロイロ言うのでついにダンナが
「…今考えてるんだから、静かにしなさい」とまで言われる始末。(^_^;;

さて一体どうなることやら!?


2002.06.01
さて今日までにメールを出した市町村は…13市町です。
で、お忙しいなか、こんなスチャラカ主婦のために「美唄市」が「許可」メールを下さいました。
わ〜いヽ(´ー`ヽ)(ノ´ー`)ノわ〜い
快く承諾していただき、ありがとうございます♪

2002.06.06
上富良野町商工観光まちづくり課広尾町企画情報課しずない探偵団の方より使用許可メールをいただきました。
また日高町総務課 広報情報係の方からも許可メールをいただき「穂別の街灯・マンホール」もステキらしいとの
情報をいただきました。

2002.07.04
月形町総務課広報広聴係の方より「月形町にはデザインマンホールがない」旨連絡いただきました。
むむむ。残念。でもわざわざありがとうございます♪

2002.07.05
大野町にもデザインマンホールがないことが判明しました。(T_T)大野町水道課の方、ありがとうございます♪

2002.07.24
風連町総務課 総合計画・情報管理係の方より使用許可メールをいただきました。
なんでもマンホールを作った会社に著作権があるとかでそこまでわざわざ問い合わせてくださったそうです。
さらにマンホールに描かれているふくろうが「ポッポちゃん」という名前であることも教えてくださいました。
ありがとうございます!!

2002.07.26
歌登雄武町から暖かいお言葉とともに許可メールをいただきました。ありがとうございます。


トップへ
トップへ
戻る
戻る