厚岸町

《特色》  太古の昔より湖内に産した牡蠣(カキ)の礁をなした
 厚岸湾を有する漁業のまち。あやめヶ原の原生花園、国泰寺、
 弁天祠と牡蠣(カキ)、厚岸大橋 。
《町木》 エゾヤマザクラ
《町花》 ヒオウギアヤメ
《町鳥》 オオセグロカモメ
10月に行われる厚岸カキ祭りでは美味しいカキやツブが堪能できます!


(中央)ちょっと見づらいですが、「牡蠣」の柄です。


 浜中町

《セールスポイント》 多布湿原の原生花園のエゾカンゾウ群生や
  琵琶瀬展望台、霧多布岬、ケンボッキ島
《町花》 エゾカンゾウ
《町木》 シラカバ
《町鳥》 エトピリカ
以前ニュースで見たのですが、こちらの町では美味しい牛乳を作るためにものす
ごい努力をされているのだそうです。今ではその甲斐あって、ハーゲンダッツの
アイスクリームの原料に使われるほどになったとか。私は琵琶瀬展望台の売店
で牛乳を飲んでみましたが、すごーく美味しかったです。普通の牛乳とは全然違
うんです。まるでソフトクリームを飲んでいるような感じでした。

ステキな街灯情報募集中!!



トップへ
トップへ
戻る
戻る