遠軽町

《特色》 全国でも珍しいスイッチバックの駅がある。
   奇岩「瞰望岩」、太陽の丘えんがる公園。  
《地名の語源》 アイヌ語「インガルシ」(見晴らしの良いところの意)
  が転訛。昔アイヌ民族の古戦場だった「瞰望岩」からきている。
《町木》 エゾヤマザクラ
《町花》 ヒマワリ
※遠軽町は2005.10.01に白滝村・生田原町・丸瀬布町と合併しました。

(左)瞰望岩 (中央)…便器の中に金魚(-_-) (左)土木現業所の説明は紋別参照。

 旧丸瀬布町

《特色》   町の95%が森林で占められている林業のまち。
    国産第一号の林鉄雨宮21号が走る。
    森林鉄道、温泉、森林公園いこいの森、昆虫の里  
《町木》 アカエゾマツ 
《町花》 エゾムラサキツツジ 
このカントリーサインは「金八峠」というところで撮りました。
まだ未舗装の道が10キロくらいある峠でなかなかの難所なのです。
…そんな未舗装のところにまでカントリーサインがっ!!




 旧生田原町

《特色》  酪農が盛んで、対冷作物を取り入れた寒冷地農業が
  行われている。林業も盛んで、「木のおもちゃの里」がキャッチ
  フレーズ。ちゃちゃワールド、ピノキオハウス、キララン清里  
《地名の語源》 アイヌ語の「イクタラ」(川筋にササが多い土地の
  こと)が転訛。
《町木》  シラカバ
《町花》  エゾシャクナゲ


生田原町は下水道事業未着手です(平成14年現在)

ちゃちゃワールドにありました。アリスにでてくるネコ!?

 旧白滝村

《特色》 北大雪に囲まれた静かな村。
  黒耀石が発掘されており「白滝遺跡群」として国の史跡に
  指定されている。合気道発祥の地。
  黒耀石、北大雪スキー場、ゲートボールコート13面  
《地名の語源》 湧別川の上流にある滝から飛散する水しぶき
  で、滝つぼや岩肌が白く霞んで見えたことから。

(右)ちょっと見づらいですが、スキー場の絵がかかれてます





トップへ
トップへ
戻る
戻る