サイドステップ取り付け
純正サイドステップ取りはずし
フロント、リアバンパーは交換してるので、純正サイドステップでは少し寂しい感じでした。
とりあえず、純正サイドステップを外します。
純正との比較
並べてみると張り出し量が全然違います。
一応オリジンて聞いたことあるので、大丈夫かな。
当たっている部分をマーキングして削ります。
とりあえずボディーにあてて、当たっているところを削って、ボディーに形を合わせていきます。
大きな隙間はFRPで成形
隙間が出来ている所は、FRPで成形します。
(実は、隙間は削りすぎで自分で作ったものだったりします。)

こちらもボディーに合わせて、形状を整えます。
固定用ボルト位置の検討
テープで仮止めした状態で、ボルトの穴位置を決めて、仮に3.5mmの穴を開けました。
ナッターでネジ穴作成
ナッターでボルトのネジ穴を作ります。
M5ボルト用の穴径は、7.1mmです。
思いっ切り開けちゃいました。
フロントとリアの固定穴
前後とも1箇所ずつM6のボルトで固定します。
M6用ナッターの穴径は、9.1mmです。
運転席側も取り付け
運転席側は、先に前後を留めてから、ドア部分の固定穴を作りました。
その方が、自然だったかもです。
バンパーパテ&FRP補強
ディスクグラインダーで成形したままではボディとの合わせ目が、ガタガタだったので滑らかになるようにバンパーパテで調整してます。
一度、180番のペーパー掛けてバンパーパテの面をだして、凹んでいる所に追加でパテ盛って行きました。
ただ結構厚くなってしまったので、裏側からFRPで補強しておきました。
塗装
いつもの通り、缶スプレーで自家塗装です。
180番⇒320番⇒600番とペーパーを掛けてから、バンパープライマー⇒ホワイトプラサフ⇒1000番⇒トヨタ用041です。
塗装後は、とりあえず1000番のペーパー掛けました。
ウレタンクリアー
今回はリッチに2液ウレタンクリアーを吹きました。
バンパーは、面倒臭がって付けたまま塗ってしまいました。
サイドステップ装着
ウレタンクリアーのお陰でピカピカです。
少し高価ですが、それだけの効果もあるようです。
完成
初めての挑戦でしたが、無事サイドステップ装着できました。

トップ アイコントップページヘもどる