FRPバンパー&フェンダー補修
コンビニにて破損
ちょっとタバコを買いに、いつものようにコンビニへ、・・・。
ガッガガ〜!!何やら凄い音がしてみんながこちらを見ています。
アッ!昨日車高落としたのを、思い出しましたが後の祭り、フロントバンパー&フェンダーにヒビが入ってしまいました。
グラインダー、ペーパーで表面を荒らします。
グラインダーと耐水ペーパー使って表面を削りFRP面を出します。
表側からマスキングして、穴を塞ぎます。
穴が開いてしまったところは、マスキングテープのツルツルな面が当たるようにして表側からマスキングテープを貼ります。
FRP樹脂でガラスマット貼り付け
FRP樹脂を塗った上からガラスマットを置き更に樹脂を塗りながら、空気を抜いていきます。
1枚終わったら、同様に2枚目を積層します。
表面はガラスクロスを貼り付け
表面は、ガラスマットより薄いガラスクロスを45度ずらして積層します。
フェンダー補修
フェンダーも同様に、表面を削った後、裏面ガラスマット2層、表面ガラスクロス2層積層しました。。
180番、300番で削り後、バンパーパテ
180番、300番とペーパーを掛け、その後バンパーパテを塗ります。
バンパーパテ、600番でペーパー掛け
バンパーパテが乾いたら、600番で仕上げます。。
フェンダーもバンパーパテ
同様にフェンダーもバンパーパテを盛り、600番で仕上げます。
マスキング
補修場所以外を、マスキングします。
バンパープライマー、プラサフ塗布
パンパープライマーとプラサフをスプレーして、乾燥したら、1000番のペーパーで仕上げます。
再度マスキング、041塗布
塗装面以外をマスキングします。
いよいよ後期純正白の041をスプレーして、1000番で仕上げます。
完成
本来は、これからコンパウンドで磨くようです。
フェンダーは軽くコンパウンド掛けましたが、バンパーはそのままです。
一応パッと見は綺麗になっているので完成です。

トップ アイコントップページヘもどる