フロントバンパーウィンカー LED化
基板のカット
基板をウィンカー、ポジションの枠の中に入るようにカットします。
カッターで傷を付けておき、手で折り曲げれば簡単に割れます。

LEDの配置
LEDを基板に並べてみて配置を決めます。
この時点では、ウィンカー側が5×9列になっていますが、最終的にはウィンカー5×10列、ポジション5×4列にしました。
カッティングシート貼り付け
カッティングシートをLEDを配置する側に貼り付けます。
1層基板(片側しか銅箔が無い)の場合は、銅箔が無い方の面に貼ります。

カッティングシートへの穴あけ
一旦、仮にLEDを取り付けていきカッティングシートへ穴をあけます。
LED取り付け
LEDの向きに注意しながら取り付けていきます。
白のLEDは2個づつ、オレンジは4個ずつの単位で曲げた足で回路パターンを作りながら、半田付けしていきます。
定電流ダイオードも、白はLED2個に1個、オレンジはLED4個に1個配置します。
ポジション完成
マウスを持っていくと裏側になりますが、LEDの足で回路を作っているのがわかると思います。
ウィンカー完成
ポジションと同様にLED4個に1個定電流ダイオードを入れながら折り曲げた足で回路を作ってます。
ポジション基板固定用スペーサー
余った基板をスペーサーとしてホットボンドで取り付けて位置決めするようにしました。

基板取り付け用穴
適当な位置に小さい穴を2個ずつ開けていきます。
基板固定
基板に針金を通しておき、ウィンカー側に開けた穴に通して針金を締め上げて固定します。
点灯確認
無事点灯することを確認します。
配線
元々のウィンカー、ポジションの配線と作成した基板の配線を接続していきます。

穴埋め
針金や配線を通す為に開けた穴をホットボンドで埋めていき完成です。
コーナーリングランプ HID化
電球ソケット分解
コーナーリングランプの電球ソケットを分解します。
後ろ側からドライバーなどで押すと外せます。
アース用の鉄板はラジオペンチでこじって外しました。

ソケットの穴を拡大
万力にソケットを固定して、ホルソーで穴を拡大しました。
HIDバルブ取り付け
HIDのバルブが入るように、当たる所はカッターなどで削りながらうまく収めます。

ホットボンド注入
ソケットとHIDバルブの隙間にホットボンドを注入していきバルブの固定とコーキングとします。
HIDバルブ完成
純正のソケットを加工したのみですので、このまま純正のコーナーリングランプへ取り付けることが出来ます。


ウィンカー&コーナーリングランプ装着編へ

トップ アイコントップページヘもどる