マイコン
Interfaceインターフェース2010年6月号
                 
(発売日:2010/4/24)

ルネサスのSH−2Aマイコンを搭載した基板が付属します。
CPU:SH72620(R5S72620W144FPU)
SH−2Aコアは、最大144MHzで動作可能
USBコントローラーも内蔵しており、ホストおよびターゲットとも対応するそうです。
付属マイコン企画史上最高のマイコンと言うことですが、とりあえずLEDの点滅が確認出来たので、まずは一安心です。LEDの点滅までは、USBケーブルを接続するだけで基板はそのままOKです。

開発環境:HEW(ルネサス) 
デバッカ:シリアル接続HEWモニタ
今すぐ使える!H8マイコン基板(発売日:2010/2/25)

ルネサスのH8マイコンの中でも最上級クラスのH8SX1655マイコンを搭載した基板が付属します。
こちらも本に書いてあるとおりに
順を追って進めました。
ただ、今はCQ出版のFQAにありますがCygwinのパスを環境変数で設定しないと動かないことがありますの通り動かなくて暫くてこずりました。
一応LEDの点滅まで行きました。

ただ発売後すぐに売り切れてしまったようで、アマゾンでも在庫切れになっているようです。

ルネサスもいつの間にかNECのマイコンまで取り込んでしまったようで、ロゴカラーが赤から青に変わったようです。

開発環境1:HEW(ルネサス)
開発環境2:無償ツール(Eclipseベース)
すぐに使える!液晶搭載マイコン・モジュール
           (発売日: 2009/11/18)

セイコーエプソン製S1C17702マイコンという聞きなれないマイコンの搭載された基板が付属しています。
腕時計つくりの中から生まれた液晶ドライバを内蔵した、もともとは時計用のためのマイコンらしいです。

本に書いてあるとおりに書き込んで
プログラムが走るとこまで確認しました。

開発環境:C17WBIF(セイコーエプソン)
   


トップ アイコントップページヘもどる