キングストン・サウスイースト   (サウス・オーストラリア)

n  ロブスターの町
  人口が約1600人という小さな町キングストン・サウスイースト(kingston SE)。ここに訪れることは実は最初は予定に入っていませんでした。本当はこの近くの町ロブ(Robe)に宿泊予定だったのですが、メルボルンからのリゾート地として大人気のロブはどの宿も満室。全ての宿に電話をかけてもどうしても取れなかったのです。そこで苦肉の策としてこの町に泊まることにしたのでした。
  ここで思いがけず出会ったのがロブスター。この町は漁港が盛んな町で、とりわけロブスターが取れることで有名です。そうは言ってもロブスターは産地でも結構高いもの。ここも同じだろうと思いましたが、せっかくだからとレストランで注文してみました。出てきたロブスターは想像以上に大きくてびっくり!身もぎっしりと詰まっていて脚やヒゲの部分にまで入っています。決して日本の結婚式場ででてくるロブスターを想像しないでください!その10倍は身があります。その日の朝の獲れたてを茹でられただけあってジューシーでうまみたっぷり。半身でおなかいっぱいになりました。
  ロブスターの値段はその日の漁によって決まる時価。ちなみに2003年1月のある日の値段はハーフサイズでサラダ、つけあわせの野菜、パンなどがついて42ドルでした。約3000円ですから日本の値段からするとずいぶんとお値打ちです。でもそれでも高いという人には・・・裏ワザがあります!

n  ラセペーデ・シーフード (Lacepede Seafood)
  この町のラセペーデ・ベイ(Lacepede Bay)の桟橋の入り口にあるラセペーデ・シーフードがその秘密。ここは朝漁でとれた活きのよいロブスターをすばやく釜茹でしている場所。そのロブスターをお値打ちな値段で店頭販売しています。実はこの町のレストランのほとんどはこの店からロブスターを仕入れているとのこと。だから味のよさもばっちり。もちろんレストランで食べるほうが凝ったお料理が食べられるけれども、ただシンプルにカクテルソースでというなら問題なし。レストランでは予算がちょっと・・という方にはおすすめです。大きさにもよりますが、ある日のロブスターのハーフサイズはなんと18ドル!安いですよね。でもそれでもまだ予算オーバーという人には・・なんと10ドル50セントでロブスターが食べられる方法があるのです!

n  ビッグ・ロブスター (Big Lobster)
  この町に入ると出迎えてくれるのが見上げるほどの巨大なロブスター。オーストラリアではビッグ・シングスと呼ばれる大きなオブジェが各地にありますが、これもそのひとつ。観光客はかならず記念写真を取っていきます。
  このビッグ・ロブスターには土産物屋やカフェ、レストランが併設されています。カフェではロブスターを使ったカジュアル・フードがいくつかあり、その中で発見したのが10ドル50セントのロブスター・サンドイッチ。注文してみるとちゃんとロブスターの胴の部分の身がかたまりで入っていて、カクテルソース味で整えられています。ボリュームはやっぱり殻つきには負けるけれど、雰囲気は味わえます。ロブスターが食べたいけれどどうしても予算が・・という人は召し上がってみては。

n  ラセペーデ・ベイのジェティ  (Lacepede Bay Jetty)
  ラセペーデ・ベイは波があまり荒くなく穏やかな入江。そこにある桟橋ジェティは地元の人たちに大人気の釣りのスポット。夕方から夜にかけて人々がぞくぞくと集まってきます。ここはお散歩にも最適。釣りをしている人を眺めながら桟橋の端までゆったりと歩くのはとても気持ちが良く、夕暮れは特にロマンチックです。

n  アナレマティック・サンディアル (Analemmatic Sundial)
  アナレマティック・サンディアルはアザラシの彫刻からなる日時計。世界で8つあるうちのひとつ、と説明には書いてありましたが、その意味はよくわかりませんでした・・

n  ケープ・ヤッファ・ライトハウス (Cape Jaffa Lighthouse)
  以前は沖合いにあった灯台をラセペーデ・ベイを望むストリートに移築したもの。赤と白のしましまの模様がクラシカルでいい感じです。見学は夏の期間は毎日、その他の季節は予約を入れて入ることができます。


ロブスター 手の大きさと比べてみて!


ロブスター・サンドイッチ


ビッグ・ロブスター


ジェティ


ケープ・ヤッファ・ライトハウス

NORTHERN TERRITORY
ノーザン・テリトリー
WESTERN AUSTRALIA
ウェスタン・オーストラリア
SOUTH AUSTRALIA
サウス・オーストラリア
QUEENSLAND
クイーンズランド

NEW SOUTH WALES
ニュー・サウス・ウェールズ
VICTORIA
ヴィクトリア
TASMANIA
タスマニア
AUSTRALIAN CAPITAL TERRITORY
オーストラリアン・キャピタル・テリトリー


HOME(ドライブ・アウェイ・ウィズ・エア!)