ゾイドサイト管理者への100の質問

ブラックキャット熱が高まって来たのでもう一回やって見ましたとさ。二回目は文字色変更


Q1.HNは何ですか?BLACK CATに由来するものだったら、その理由も。

 HNはミオです。BLACK CATには関係無いですね。

Q2.BLACK CATとの出会いはいつですか?

 読みきり時の『STRAY CAT』を読んだ時からです。その頃から連載される日を楽しみにしていました。

Q3.では、好きになったのはいつですか?

 同上。

Q4.好きになったキッカケは何ですか?

 綺麗な絵と魅力的なキャラでしょうか。読みきり時の『氣功銃』も好きですね。

Q5.ジャンプ派ですか?コミックス派ですか?それとも両方派ですか?

 両方派です。

Q6.コミックスを全巻持っていますか?

 勿論。

Q7.一番印象に残っている回は第何話ですか?

 う〜ん、『幻想虎徹』の回(第十五話)でしょうか。
 『牙を向くNo.2』の回(第二十六話)も好きです。

Q8.一番印象に残っているセリフは何ですか?

 敵との戦闘前にトレインが放つ、『不吉』を届けに来る台詞ですかねぇ。何だかんだ言ってトレインは、ブラックキャットの頃の名を利用している様な・・・

Q9.今までで一番好きな扉絵は第何話のですか?

 第三十二話、四十五話、第五十一話。カラー表紙増えて欲しいよぉ〜

Q10.今までで一番好きなコミックスの表紙は何巻ですか?

 六巻が今の所(2000年四月当時)最高ですかな。
 現在(2000年九月現在)九巻が一番好きです。

Q11.持っているBLACK CATグッズがあれば教えて下さい。

 アニメイトで購入したトレインのチョーカーと、コミックス、ジャンプ連動企画のフィギュアを持っております。

Q12.もし、BLACK CATの公式ファンブックが集英社から出版されたら買いますか?

 イエース。できるだけ分厚くて、内容の濃い奴希望。

Q13.どのような内容を期待しますか?

 各登場人物の全体像、詳細な説明を記載。道術、武器についても詳細な解説。今まで出てきた街についても、詳細な解説求む。

Q14.BLACK CATの夢を見たことがありますか?

 無いですねぇ。何ででしょう?(知るか)

Q15.(ある人のみ)どんな内容でした?

Q16.矢吹先生を知ったキッカケは何ですか?(作品など)

 読みきり時の『STRAY CAT』です。『邪馬台幻想記』連載当時、ジャンプ読んでいなかったのよ。

Q17.普段の会話で、矢吹先生のことを何と呼んでいますか?

 ヤブケン(笑)。

Q18.矢吹先生にファンレターを出したことがありますか?

 手紙は苦手じゃ。

Q19.他に誰か出したことがある作家さんがいたら教えて下さい。

 同上。

Q20.矢吹先生をナマで見た(または会った)ことがありますか?

 全然。

Q21.(ある人のみ)どうでした?

Q22.BLACK CATがドラマ化することになりました。では、その配役は?思いつく限りお願いします。

 俳優知らんのよ。

Q23.BLACK CATがアニメ化することになりました。では、その配役は?思いつく限りお願いします。

 トレイン・ハートレット:保志総一郎さん、イヴ:林原めぐみさん、リンスレット・ウォーカー:柊美冬さん(今の名前失念)他は思いつかん。
 誰でも良いので皆口裕子さん希望。いや、誰でも良くないけど(ぉ)

Q24.ドラマ化やアニメ化した場合、OP曲とED曲は、誰の何の曲がいいと思いますか?

 詳しくないので分かりませんが、取り敢えず有名アーティストは使わないで欲しい。

Q25.BLACK CATがゲーム化されることになったら、どんなジャンルがいいですか?

 格闘ゲームかRPG。

Q26.では、ハードは何がいいですか?

 PS2かGBA。

Q27.BLACK CAT以外の好きな漫画を教えて下さい。

 るろうに剣心 明治剣客浪漫譚。
 後はメダロットとか、石ノ森漫画も大体好きです。と言うか、邪馬台幻想記を書き忘れていたのはファンとしてどうよ?(笑)

Q28.今まで、マジではまったマンガはいくつくらいありますか?あったらその作品名も教えて下さい。

 あんまり無いです。と言うか全然!?

Q29.BLACK CATの中で一番好きな男性キャラは誰ですか?

 クリード・ディスケンス。

Q30.では、一番好きな女性キャラは?

 セフィリア・アークス。

Q31.どちらの方がより好きですか?

 クリードですかね。

Q32.そのキャラのイメージカラーは何色ですか?

 銀色かな?

Q33.では、イメージフラワーは?

 は、花!?・・・薔薇?

Q34.では、イメージソングは?

 わ、分からないっす・・・(汗)

Q35.では、そのキャラの自分の中での一番の名場面、名ゼリフは何ですか?

 デュラムを殺した後の、「少しは・・・・・・賢くなりたまえ・・・!」が好きですね。

Q36.その人と2人でどこかに行くなら、どこに行きたいですか?

 どっか行く前に殺されそうです(爆)。

Q37.そのキャラと家族になれるとしたら、どのポジションに置きたいですか?

 いや、と言うか、現実には居て欲しくないです。

Q38.そのキャラへの思いをひたすら語って下さい。

 死なない様に頑張って下さい。

Q39.ではその逆に、苦手なキャラはますか?いたら教えて下さい。

 ケリー・バリス!こいつに限ります。

Q40.オススメのカップリングは何ですか?

 リンス×ジェノス、イヴ×スヴェン、トレイン×サヤ、クリード×セフィリア(何故)?)

Q41.その理由は?

 いや、何となく似合いそうなのを・・・。

Q42.では、好きなコンビは?

 トレインとスヴェンが一番ですかねぇ。
 上記には及ばないものの、シャルデンさんとキョウコとかも良いと思います。

Q43その理由は?

 スヴェン最近影薄いですし。
 最近は少しは濃くなってきたかな?(回答違うし)

Q44.トレインとサヤは、本当に「親友」だったと思いますか?

 本人達がそういうのだからそうなんじゃないですか。最終的に恋愛に発展するとしても、あの時点では違かったでしょうし。

Q45.スヴェンは、キテレツとつながるものがあると思いますか?(笑)

 そうなんですか?

Q46.トレインとスヴェンの出会いは、どのような物であったと思いますか?

 取り敢えず、トレインとコンビ組めるほどスヴェンが凄い、と言った風なのを希望です。

Q47.一番好きなイヴの変身は何ですか?

 天子様の翼です。

Q48.最近変化が多いので。一番好きなイヴの髪形はどんなカンジですか?

 ポニーテール最高!

Q49.リンスがいつもしているハートのチョーカーには、どんな意味があると思いますか?

 特に意味は無いと思いますがね。

Q50.クリードは結局、誰のことが一番好きなんですかねぇ?

 え、トレインでしょう? 違うんですか?
 よくよく考えたら自分かもしれない・・・

Q51.「異大陸」とは、どのような所だと思いますか?

 今この瞬間まで、中国だと思っていました。
 どちらにせよ、中国がモティーフだと思いまふ。

Q52.自分が一つだけ、今まで出てきたクロノ・ナンバーズの武器の中をもらえるとしたら、それが欲しいですか?(ハーディス含む)

 エクセリオン。
 ヘイムダルも良いかもしれない。自分が手元のコントローラで操っているだけなのに、バーニアで吹き飛ぶし。逆にクランツのナイフはショボイと思う・・・(苦笑)

Q53.自分が一つだけ、「道」を使えるようになったら、今まで出てきた中で、どれを使えるようになりたいですか?

 GATE。

Q54.で、どんなことをしたいですか?星の使徒の力だからって、そのまま悪用しちゃダメよー(笑)。

 いや、普通に移動に使いますね。

Q55.キョウコとONE PIECEのエースが戦ったらどうなると思いますか?(笑) ONE PIECEを知らない方は、回答なさらなくて結構です。

 エースじゃないですか。キョウコは別に、炎を吐く訳ではなく、飽く迄も『熱』を操る訳ですし。何よりも、実戦経験が違いますよ。

Q56.友達になりたいキャラは誰ですか?

 ベルゼーさん、セフィリアが一番普通そうです。他のキャラだと疲れそうです。
 取り敢えずケリーは絶対嫌です(笑)。

Q57.恋人にしたいキャラは?

 セフィリア?

Q58.結婚したいキャラは?

 同上?

Q59.兄弟姉妹に欲しいキャラは?

 ジェノスは頼れる兄貴って感じですかね。サヤが姉でも面白いかも。

Q60.両親にしたいキャラは?

 ベルゼーさん。

Q61.ハトコに欲しいキャラは?

 イヴ。

Q62.出来ればあまりお近づきになりたくないキャラは?

 切れちゃってる方々。例としては、クリード、デュラム、ケリー等。
 普通に考えたら、闇の世界の方々は皆嫌です。

Q63.こんな人になりたい!っていうキャラは?

 ベルゼーさんの様な大人な人にもなりたいですが、トレインの様な自己中(?)にもなりたいです(死)

Q64.一番お酒に強そうなキャラは?

 ベルゼーさんなんかは黙々と飲んでそうですね。クリードは酒には強そうですが、自分に酔ってそうだ。

Q65.自分に一番似ているキャラは?見かけでも中身でもどちらでもOKです。

 シキさん・・・?飽く迄も補佐役って事で。

Q66.一番男らしいと思う男性キャラは?

 ベルゼーさんとか、ナイザーとか・・・

Q67一番女らしいと思う女性キャラは?

 セフィリア姉さんとか、リンスとかかねぇ・・・。
 イヴはどちらかと言うと女の子?

Q68.一番強いと思うキャラは?

 能力的にはリオン君とかマロですが、素直に従ってるところからして、クリードですかねぇ。
 セフィ姉とかベルゼーさんも強そうですかな。と言うか、ブラックキャットが最強かな?

Q69.一番賢いと思うキャラは?

 セフィリア姉と、シキさん。
 ドクターも賢そうですね。次点はスヴェン。

Q70.では逆に、一番頭が悪いと思うキャラは?

 ケリー(しつこいな)。良い意味でキョウコも。
 デュラム「少しは・・・・・・賢くなりたまえ・・・!」。

Q71.一番悪人だと思うキャラは?

 デュラム。クリードは、無差別に殺戮している訳ではないので。
 ギャンザの人狩りと言うのも悪人臭いかな。トルネオも結構悪人かも。と言うかこの作品、小者じゃない悪人があんまり居ないのね(何)

Q72.一番オシャレさんだと思うキャラは?

 まぁ、普通に考えて女性であるリンスでは。
 よく服装の変わるイヴも候補ですかな。

Q73.ではその逆に、全然ファッションセンスがないと思うキャラは?

 スヴェン。(ファッションセンスが)無いのかどうかは知りませんが、いつも同じ服。
 と言うか、そういうのに疎いのでよく理解らないです(苦笑)

Q74.既に年齢が分かっているキャラの中で、どう考えても歳をサバ読んでいると思うキャラは?

 サバを読んでるかは別として、トレインはもっと若くても通用するぞ。
 そういうのもよく理解らないです(汗)

Q75.なぜか気になってしまうキャラは?

 シキさん。何故にあんな格好良い顔してるんですか?

Q76.再登場して欲しいキャラは?

 するでしょうがルガート。
 ウドニーもそれなりに登場して欲しいですかねぇ。後は、パド=リード(無茶苦茶)

Q77.一日だけなれるとしたら、誰になって何をしたいですか?

 トレイン。一日と言わず、一生。
 改めて見たら上の何をしたいのか書いてないね(汗) じゃあ、トレインライフを満喫したいです(謎)

Q78.逆に絶対になりたくないキャラは?

 何度も言うが、ケリー。
 地元最強チーム『アイアン・メイデン』のメンバーも嫌です。

Q79.一度言ってみたいセリフは何ですか?

 「届けに来たぜ、不吉をな」

Q80.POP Web JumpのBLACK CATのパズルゲームをやったことがありますか?

 やったけど、難しくて出来ない。
 今思うと、それ以来全くやっていないです(ぉ)

Q81.普段どんな黒猫サイトに行きますか?

 あんま行かなかったり。
 最近微妙に行きましたが、結局あまり行かないですね。と言うか、あんましピンと来るサイトが無いです(死)

Q82黒猫友達は多い方ですか?

 皆無と言う説もあります。

Q83.BLACK CATのどのようなトコロが、あなたをひきつけたのだと思いますか?

 やっぱり絵でしょうかねぇ。後、設定とキャラ。

Q84.BLACK CATを読んでいて、泣いたことはありますか?ある人は、そのシーンも教えて下さい。

 そもそも、漫画だのアニメだので泣く事がめったに無い。作品で泣いたのが、ガオレンジャーだけだったり。

Q85.BLACK CATの作品中の伏線について考えたことがありますか?当たってたことがあったら、それについても教えて下さい。

 伏線と言うより、理想とか妄想とか言うのなら。当たってた事は無いっす。

Q86.BLACK CATを好きになってから、あなたの日常生活に変化が起きましたか?

 特には無いです。

Q87.あなたにとって、BLACK CAT最大の謎とは何ですか?

 作者が猫よりも犬が好きだと言う事。
 一つ一つのお話とか、戦闘シーンが短い事(謎でも何でもねぇ・・・)

Q88.BLACK CATへの愛を、物に例えて表現して下さい。

 漫画以上お金以下。

Q89自分がBLACK CAT fanだと実感した出来事は?

 BLACK CATの台詞や場面を覚えている時。最近は忘れていますが。

Q90.BLACK CAT fanをやっててよかったことは?

 特には無いです。ファンをやっている事自体が、自分にとっては良い事ですかな。

Q91.BLACK CATの影響を受けてるなー、と思う時はいつですか?

 BLACK CATの台詞をことあるごとに言いたがる時。

Q92.BLACK CATを四字熟語で表して下さい。造語でもOKです。

 大器晩成だったら良いなぁ。黒猫日記・・・とか(適当)。

Q93.では、漢字一字で表して下さい。

 猫。

Q94.あなたにとって、「BLACK CAT」とは何ですか?

 かなり魅力的な漫画です。他に言い回しが無い・・・。

Q95.最終回は、どのようなモノがいいですか?

 取り敢えず、満足する様なエピソードを大量にやった後が良いですね。
 最終回の一個手前で戦闘は全部終わらせて欲しいです。で、後日談で。勿論オールカラーで(無理)

Q96.これからのBLACK CATに、どんなことを期待しますか?

 絵を丁寧に書き、万人が納得する様な話を。戦闘シーンが長く、それまでも長く、スヴェンも活躍できるような長編を。

Q97.矢吹先生に一言!!

 絵を丁寧にお願いします。最近、やる気が薄れているような・・・後は同上。

Q98.全国・・・いや、全世界のBLACK CATファンに一言!!

 えー、こっそりと応援しましょう。
 アンケート葉書出して下さい!(切実) え? あたし? 勿論出していませんよ(死)

Q99.自分に一言!!

 健康的な生活を送りましょう。

Q100感想をお願いします。

 楽しかったのですが、なかなか難しいですね。はとこだとか、愛を物に例えるだとか、四字熟語だとか。最終的には楽しめたので、次の機会にも挑戦したいと思います。製作者の方にも感謝です。
 難しいのはやっぱり難しかったですが、偶にやってみても楽しめました。今後も、機会があれば再度やって見たいと思ひます。

もどる