3月

 31日 日曜日

ガルパプレイ日記
 メドレーライブイベントわたしたちのカレントロケーションが始まりました。ポピパのハッピーイベントです。編成していたらやたらとハッピー有咲が一杯居ましたわ(反面、沙綾は二人だけなので一人足りません。)。
 本日の7周年記念1日10回無料ガチャは★5確定演出から始まり歓喜したのですが、何と出たのは昨日も引いたおたえでした。どんな確率ですか・・・。一瞬で喜びから絶望に叩き落されましたよ。

〇仮面ライダーガッチャード 第29話 『この村は泣いている』
 ケミーが憑依していたのが実は祀られていた狐の石像だったと言うのはマルガムのギミックを活用した面白い展開なのですが、物語の方がそれに見合うほどではありませんでした。

〇爆上戦隊ブンブンジャー バクアゲ5 『警察屋はくじけない』
 憧れだけではヒーローにはなれないと大也が判断する厳しさに好感が持てます。
 錠の奮闘も熱いのですが、それを見越して調達屋が変身アイテムを渡してくれたのがもっと格好良いです。
 本物の爆発がふんだんに発生する今回の戦闘は最高ですな。高所での名乗りなど、これぞ戦隊と言うものを見せてくれました。

七つの大罪 黙示録の四騎士最終回
 まさか最終回だったとは見ていて気付きませんでした。全くその気配を感じさせないのはあまりにも視聴者を莫迦にしていませんか? テレビ番組である自覚が感じられません。

シャングリラ・フロンティア最終回
 難解でもないのに全く頭に入らない作品でした。


 30日 土曜日

ガルパプレイ日記
 7周年記念1日10回無料ガチャで★5が出ました! [虫歯患者の憂鬱]花園 たえです! クールタイプなのですが、★5の所有数がパワフル>ハッピー>クール>ピュアなので、比較的少ない属性だったのも嬉しいです。しかし断トツで少ないのは一人しか持っていないピュアなので、ピュアの★5も欲しいですなぁ。


 29日 金曜日

ガルパプレイ日記
 ライブトライ!イベントSAKURA CiRCLiNG PARTY!が終了しました。順位は11242位で、トライ目標はスコアEX11、ライフEX9、判定EX0、コンボEX8、協力EX15でした。一万位以内に入れると思っていましたが、矢張り手持ちが薄いですなぁ。
 7周年記念1日10回無料ガチャは確定演出が無く落胆したのですが、[ここにいる証]美竹 蘭[イノチェンテ追想録]市ヶ谷 有咲、★4が二点出てくれました。理想は★5でしたが、★4のピュア蘭もクール有咲も持っていないのでありがたいです。


 28日 木曜日

ガルパプレイ日記
 本日の7周年記念1日10回無料ガチャはまた新規無しです・・・。

東映特撮ニコニコおふぃしゃるのブルースワット『反逆! 俺が(キング)だ』
ショウ「改造? 弱点だ、弱点を探せ!」
セイジ「分かった! でもこれ難しいなぁ」
 暢気と言うか、セイジの言い方からして簡単ではないけれど不可能と言うほどではなさそうです。
 ジスプを斃さないと宇宙に帰れないと言い張るシグ。ジスプはそんな彼の為に自分を斃されたと言う一芝居打ってくれたのですね。さようならドラえもんです。それはそうとあんな棒立ちの人形が偽物と見抜けないブルースワットは如何なものでしょうか。
 反逆者が出て敵が内輪もめを起こすのは戦隊でも定番の、終盤になったと実感させる展開で盛り上がります。


 27日 水曜日

ガルパプレイ日記
 7周年記念1日10回無料ガチャで新規として★3の[バンド、やろう!]羽沢 つぐみ、★4の[中から音が、コツコツ]北沢 はぐみ、★2の[一生を、はじめよう]要 楽奈を引きました。★5とはいきませんでしたが★4がありましたし、MyGOの★2メンバーも手に入ったので上上の結果です。MyGO★2はあとあのちゃんとそよですね。


 26日 火曜日

ガルパプレイ日記
 本日の7周年記念1日10回無料ガチャは新規がゼロでした。★5が欲しいですなぁ。
 『怪獣の花唄』のエキスパートでフルコンボを取りました。

SYUNDUALITY Noir最終回
 解決した後に様様な登場人物のその後を見せるのが絵に描いた様な最終回です。

道産子ギャルはなまらめんこい最終回
 島ア信長の声を聞きたくなくなりますわ。
教師「コォラぁ! 遅刻して堂堂とご飯食べてちゃ駄目ですよ冬木さん! 四季君も、何やってるんですか!」
 実にご尤もです。

愚かな天使は悪魔と踊る最終回
 リリーが大きく傷ついていて、やっぱりツヴァイのやった事は悪かったのではと言う思いが強まります。


 25日 月曜日

ガルパプレイ日記
 7周年記念1日10回無料ガチャで★2のともりんが出ました! 昨日のりっきーに続いてMyGOの★2メンバーです。何故か★2ともりんの二枚抜きでしたから、本音を言えば片方が別の人物だったらもっと良かったのですが。


 24日 日曜日

ガルパプレイ日記
 『強風オールバック』のエキスパートでフルコンボを取りました。
 7周年記念1日10回無料ガチャでとうとうMyGOの★2メンバーが出てくれました。嬉しかったのですがりっきーなのですよね。りっきーは★5を持っていますから、他の誰かであってほしかったのが本音です。未だ無料ガチャは残っていますから期待しています。

プリキュア
 転校生を紹介するのに黒板に担任教師の名前が大きく書かれているのもおかしくありませんか? 緊張したまゆが失敗するのも無理からぬ事です。

〇仮面ライダーガッチャード 第28話 『ベロベロ怪奇!蓮華の里帰り』
 久方振りにケミーと人間が融合するマルガムですね。最後の回転攻撃が、何故か特撮ヒーロー番組らしいと強く感じました。

〇爆上戦隊ブンブンジャー バクアゲ4 『ヒーローを呼ぶ声』
 ブンブンジャーロボは戦闘で毎回分解する事を強調していますが、それなら必殺技も従来通りに剣で切るのではなく分解を前面に押し出した技にした方が個性が際立った気がします。


 23日 土曜日(二十四日更新)

ガルパプレイ日記
 7周年記念1日10回無料ガチャで★4の[心、満開]松原 花音が引けました。最初の画面は★4確定演出ではなかったので驚きましたわ。花音の★4以上クールは持っていなかったのでありがたいです。他に★4と★3が一点ずつ出たので出は悪くなかったのですが、どちらも所有済みだったのが残念です。

アンデッドアンラック最終回
 不死身のヒーローと不幸をまき散らすヒロインと言う導入は分かり易かったのですが、どんどん展開が入り組んでいって全くついていけなくなりました。その展開に引き込まれるほどの面白さも感じられないまま最終回です。

ぽんのみち最終回
 じゃんた君への愛着と執着に全く共感出来ないので、登場人物のテンションに終始置いてきぼりにされる最終回でした。特に目的も無く、これ以上なくただ登場人物がわちゃわちゃしているだけのアニメでしたなぁ。


 22日 金曜日(二十四日更新)

ガルパプレイ日記
 7周年記念1日10回無料ガチャで★3パワフルタイプの[楽屋へGO!]市ヶ谷 有咲を獲得しました。新規ではありますが戦力的な増強には繋がらないので其処まで喜べません。

葬送のフリーレン最終回
 思っていた内容からどんどん離れていき、特に最後の一級試験編はそれが顕著でしたが、面白かった事は間違いありません。前評判が高すぎたので評判倒れになると予想していたのですが、非常に作品の出来が良かったので堂堂とやり切りました。キー局が本気で成功させようとして本当に成功した形です。


 21日 木曜日

ガルパプレイ日記
 本日も7周年記念1日10回無料ガチャは新規獲得無しで心が折れます。

SPY×FAMILY MISSION:96
 評判の良さが伝わっていた連載の最新分を読みました。
アーニャ「じなんの ちち」
 答えが分かったアーニャの表情に優しさや思いやりが詰まっていて泣かされそうになりました。
ダミアン「いいな おまえんちは」
 そしてこのじなんの羨望と優しさの混ざった表情ですよ。また泣かされそうです。
アーニャ「そう アーニャこころよめる」
 一瞬、このまま最終回に突入しそうな勢いで驚きました。直後の様子から見るにそういう訳ではありませんね。
 いやはや評判に違わぬ良さでした。


 20日 水曜日

ガルパプレイ日記
 本日の7周年記念1日10回無料ガチャは新規獲得無しです。
 ライブトライ!イベントSAKURA CiRCLiNG PARTY!のイベントストーリーを読みました。
 春になると毎年花見をしていますね。
 透子が嫌がるチュチュを強引に連れて行くのが本当に嫌です。不快感しかないのですがこれが面白いと思うのでしょうか? なし崩し的にそよ子が合流するのも、別に無理に全員参加しなくても良いのでは、と思ってしまいます。
香澄「いつの間にか音楽がこんなに私たちを繋いでくれてたんだなって……それって奇跡みたいじゃない?」
有咲「お前はまた恥ずかしいこと言って……」
 恥ずかしい台詞禁止!


 19日 火曜日

ガルパプレイ日記
 7周年記念1日10回無料ガチャで★3の[わたし、どうしたら…]白金 燐子と★4の[プリント裏のメロディ]美竹 蘭が出ました。悪くない引きですが、手持ちの大幅な強化には繋がりません。そして例によって★2MyGOは引けないです。

シンノワ
 如何にもなラスボス然としたメカが登場したのはロボアニメとして〇です。
ドルチェ「ランゲ様、ランゲ様のお顔が見えません・・・ガクッ」
 何かちょっと余裕がありますね(笑)。

天使悪魔
 天使の如き羽が生えた主人公はルシファーでしょうか? そんな相手に天使の羽と言うのは云云とご高説を垂れていたツヴァイは恥ずかしいですね。
リリー「兄さまは厳しいが、体に傷をつけた事は一度も無い!」
 でも心には傷をつけていませんか? 実はツヴァイはリリーを想っていたと言う様な流れに急旋回しましたが、あれだけ精神的にいたぶる様な言葉を投げつけておいてそれは無理がありますまいか。味方ですみたいな面をしてリリーと協力して雅虎を止めようとする構図には困惑します。


 18日 月曜日

ガルパプレイ日記
 7周年記念1日10回無料ガチャで★5が出ました。[守るべきもの]宇田川 あこです。ありがたいのですが、本日もまた★2MyGOは出ませんでした。


 17日 日曜日

ガルパプレイ日記
 7周年記念1日10回無料ガチャで新規★3として[宣戦布告]今井 リサが引けました。しかし相変わらず★2MyGOは出ません。

〇仮面ライダーガッチャード 第27話 『ガッチャ!クロスホッパー!』
 ケミーに呼び掛けているのを見て、キングオージャーでシュゴッドに呼び掛けていたのを思い出しました。

〇爆上戦隊ブンブンジャー バクアゲ3 『運転屋が止まらない』
 調達屋がオレンジ、警官がブラックですかね?


 16日 土曜日

ガルパプレイ日記
 7周年記念1日10回無料ガチャを回しましたが収穫はゼロです・・・。果たして今回は今回はMyGOの★2は手に入るのでしょうか?

アンアン
 全体手の展開はどうなっているのかついていけていませんが、久能明の過去は単体で完結していて分かり易いです。当人もですが母親にとっても悲劇ですね。

ぽんみち
 主要人物五人を平等に扱おうと台詞も均等に割り振る不自然さがこの作品があまり面白くない一因ですな。

めぐ大
 普段は冒頭で前回までのおさらいが長長と挿入されたり、話のテンポが悪く進むのが遅く感じられるのですが、今回はそういうのがなくて快適でした。
 最近の原作連載分をチラッと見た事がありますが、もうアニメが原作に追いつきそうなのですね。アニメの展開が遅かったのが腑に落ちました。ストックが全然なかったのですね。


 15日 金曜日

ガルパプレイ日記
 ライブトライ!イベントSAKURA CiRCLiNG PARTY!が始まりました。明日からだと思っていたのですが七周年なので日付切り替えで始まるのですね。クールタイプの全バンドギター組がボーナス対象です。★4氷川姉妹、透子、★3おたえ、モカで編成を組みました。対象メンバーが多い分前回のイベントよりは強力な編成が組めましたが、出来れば★5も欲しかったところですなぁ。無料ガチャに期待です。

金曜ロードショーでアーヤと魔女
 全然面白くなくて困りました。しかも最後は唐突に終わって唖然としています。どうしてあの終わり方で良いと思ったのですか?


 14日 木曜日

ガルパプレイ日記
 ミッションライブイベントペイル・ローズ・ミラージュが終了しました。12178位と戦力不足が響く結果です。★5が実装され手持ちが相対的に弱くなった事で、一万位以内に中中入れなくなりました。


 13日 水曜日

ガルパプレイ日記
 『祝福』のエキスパートでフルコンボを取りました。久方振りに楽曲レベル26のフルコンボです。七十七曲目です。

東映特撮ニコニコおふぃしゃるのブルースワット『GP(ゴールドプラチナム)戦闘不能!』
 プラチナムは自身を戦力としてカウントしていて、まさか仲間扱いしてもらえるなんて思っていなかったのでしょうなぁ。とても嬉しそうです。


 12日 火曜日

シンノワ
 ロボアニメなのですから戦闘がもっと面白くなりませんかねぇ。緊迫した状況の筈なのに単調な戦闘が続く事でだれてしまいます。

愚天
 だらだらと会話をしていてだるいですなぁ。
ツヴァイ「それじゃあ鳥の羽じゃないか。書物を鵜呑みにし過ぎだよ。見てごらん? 全然違うだろ」
 それじゃあ虫の羽じゃないか。


 11日 月曜日

セブンイレブンのサウナ北欧監修特製カレーライス
 気になったので買ってみたのですが予想を上回る美味しさでした! 辛くないのが好みですしごろっとしたジャガイモの存在感が嬉しいです。絶品と言って差し支えありません。こういうのが期間限定なのが残念ですなぁ。レギュラー商品としてずっと買いたいです。
 サウナ北欧と言うのが聞いた事の無い名前でしたが、きっと美味しいお店なのでしょうねぇ。機会があったら行ってみたいです。


 10日 日曜日

〇仮面ライダーガッチャード 第26話 『悪意をハバム、漆黒の風』
 少し前にりんねやスパナが変身したばかりなのに、また新しい仮面ライダーが登場するのですか。
 りんねの父親とこんなに早く再会する事を意外に思っていたら死んでしまいました。しかし本物は別にあると言う事で、終盤でまた出そうですね。

〇爆上戦隊ブンブンジャー バクアゲ2 『情報屋は認めない』
 ブルーがレッドを敬愛していると言う関係は意外でした。
 だらだらと作戦の種明かしをしているのが好みではありません。変身したらもっと戦闘に専念してほしいです。


 9日 土曜日

UFOロボグレンダイザー対グレートマジンガー
 Youtubeの配信で視聴。
 甲児の顔と言うかキャラクターデザインが変わっている事の違和感がありますな。
 正面にその顔がデカデカと飾られている、スペイザーと合体したグレンダイザーの姿は正直ギャグですな。
 おぉ、題名に偽り無しでグレンダイザーとグレートマジンガーががっつり戦っています。円盤獣も出て来ますが本作の敵はグレートマジンガーと言って差し支えありません。
デューク「甲児君、グレートじゃ無理だ!」
 あんたが先刻まで戦って苦戦していたのはそのグレートですがな。
 対戦相手にグレートマジンガーが選任されたのは前作の主役メカだからなのでしょうが、甲児がレギュラー出演していた事と相俟って甲児がグレートを操縦すると言う摩訶不思議な組み合わせが実現したのですな。


 8日 金曜日(九日更新)

ガルパプレイ日記
 ミッションライブイベントペイル・ローズ・ミラージュのイベントストーリーを読みました。
リサ「(雨……止まないな……)」
 この台詞で終わるのが情緒があり、また言い方も良かったです。


 7日 木曜日

ガルパプレイ日記
 ミッションライブイベントペイル・ローズ・ミラージュが始まりました。
 Roseliaのパワフルイベントですが、パワフルタイプがボーナス対象に選ばれる頻度が高いですね。編成についてはリサのみが★4でもう一息戦力が欲しいですなぁ。


 6日 水曜日

グレートマジンガー対ゲッターロボ
 Youtubeの配信を視聴しましたが、何の説明も無くマジンガーチームとゲッターチームが知り合いで、何故か異様に対抗心を燃やしているのが何か面白いです。題名の『対』要素ですか?


 5日 火曜日

ガルパプレイ日記
 対バンライブイベント誰が為のソナタが終了しました。終了間際に順位を確認したら一万位以内には入れていなかったので、プチブーストドリンクを使って回復して一度ライブを行い、9826位になりました。今回はイベント期間が短かったので報酬も最後までは取れませんでしたわ。


 4日 月曜日

ガルパプレイ日記
 対バンライブイベント誰が為のソナタのイベントストーリーを読みました。
 停学どころか退学になって透子はもう二度と出てこないでほしいです。


 3日 日曜日

ガルパプレイ日記
 『ブルームブルーム』のスペシャルでフルコンボを取りました。

〇仮面ライダーガッチャード 第25話 『若きセンセイの過ち』
 過去の出来事からミナトが生徒を傷付ける事態を怖れているのは得心が行きました。

〇爆上戦隊ブンブンジャー バクアゲ1 『届け屋のハンドル』
 現実の地球が舞台でオープン撮影をしていると言うだけでキングオージャーよりは好ましいのですが、ギャグが多めなのが好きではありませんなぁ。
 名乗りは事前に宣言とかそれに対する反応とか入れないで自然にやってほしいです。敢えて名乗る事へのリアクションを入れるのが、作り手が名乗りへ疑問を抱いている様で好きではありません。


 2日 土曜日(三日更新)

ガルパプレイ日記
 『Merry Merry Thanks!!』のエキスパートで初見フルコンボを取れました。

4DXでSEED FREEDOM
 ゴジラ−1.0を4Dで見た時に、もう4Dは今後選ばなくて良いと思っていたのですが、SEEDの4Dは大変評判が良くて見る事にしました。本当はもっと先にしたかったのですが、来週の金曜からハイキューの4D上映が始まるとの事でもしかしたらSEEDの4Dは上映されなくなるかもと警戒して本日の内に行く事にしました。
 知らなかったのですが同じ4Dでも映画館によって揺れ具合が違うらしいです。それでなるべく揺れるところを探して、行ける範囲で揺れが激しいと評判の映画館に行ってみました。ちょっと遠いので行くのに時間がかかるのが難点です。
 しかし、苦労した甲斐がありました! これは映画館によるのか、作品によるのか理解りませんが、非常に激しく揺れたのです。場面によっては振り落とされんばかりの激しさでした。これは最高です。4Dはこんなに良いものだったのかと新発見でした。


 1日 金曜日(三日更新)

大室家F読了
大室家の93
 珍しく撫子が不在で高校生組三人の話だったのですね。撫子が居ないと変な緊張感が無くて気楽に読めます。
大室家の93
花子、未来「……」
こころ「ほっしい!」
みさき「ほしい」
 櫻子がシールをくれると言う時の反応ですが、こころはシールそのものに魅力を感じて欲しがり、みさきは大好きなお姉ちゃんがくれるから欲しがっている感じですね。
花子「一緒に遊びたいならそう言えばいいし」
未来「シールなくても遊ぶのに」
 未来の笑みが優しいです。映画を観た影響か、未来が以前より俄然魅力的になりました。
未来「こころ お姉ちゃんに遊んでもらって嬉しそう」
 花子とみさきの表情からするに、こころの微細な感情変化を分かっているのが未来だけなのですね。はしゃいでいる未来が良いものです。
 雪合戦に氷柱を持ち出すみさきがはっちゃけていますね。
 櫻子が小学生組と遊ぶ話が好きなので七巻で最も楽しい話でした。
大室家の95
櫻子「電球多くなかった? なになに?」
 電球が見えるのですか(笑)。
撫子「そうでしょー 私もそんなの感動しちゃうな」
 心底本音なのでしょうね。言い方に優しさがこもっています。
花子「櫻子はほんとに 花子が笑っていたらそれでいいし?」
 櫻子が大好きだから笑っているだけで本当に喜んでもらえるのか気になって仕方ないのですね。過去最高に櫻子への愛を感じます。
大室家の96
撫子「いや違う 妹が観てただけだから」
 この妹が花子ではないところが味噌ですね。
大室家の97
こころ「シュウマイ届けたら引くかな 手で…」
 こころならやりかねないと思います。
 給食のデザートにレーズンと言うのがよく理解りません。どのように出るのでしょうか? そのままレーズンが数粒出るのですか?
未来「ちょっと想像と違ったな」
 素朴な感想に笑いました。
大室家の98
櫻子「やった―― そんなスペシャルなことしていいの」
 無邪気に喜んでいるのが微笑ましいです。
大室家の99
 まさかと言いかけたところから金太郎の歌に繋げる向日葵は誤魔化し方が下手すぎでしょう(笑)。櫻子も困惑しています。
大室家の100
櫻子「顔見て倒れられたの初めて…」
 いや、学校に宿題を取りに行った時も。
大室家の101
 七十二頁四コマ目の表情が最高です。
大室家の102
 めぐみと美穂が半分こをしているのは珍しいですね。
大室家の103
 開幕からこころに変な事を言わせればそれだけで導入として力がありますね。
 小学生なのにダブルキャストとか難しい言葉を知っていますね。
未来「木の役がよかった うぅ…」
 とても未来らしい表情と台詞です。未来は花子とは違った意味で大人っぽいと言うか落ち着いたところがありますよね。
大室家の104
 櫻子に声をかけられて先ずお辞儀をするみさきは礼儀正しいですよね。家の躾が良いのでしょうね。母親の対応からもそれが垣間見えます。
大室家の105
 おぉ、心なしか他より少ない気がするめぐみと撫子の触れ合いです。