1月

 31日 水曜日

ガルパプレイ日記
 ミッションライブイベント君と紡ぐ、バレンタイン前奏曲が始まりました。
 パワフルタイプのイベントで、ボーナスメンバーは彩、花音、りんりん、有咲、ロックです。りんりんこそ★3となりますが、彩とロックが★5、有咲と花音が★4と、過去最高の編成を用意出来ました。さて、順位はどうなりますかね。
 今回のイベントは例外的にイベントストーリーが存在しないのですが、今後は必ずイベントストーリーを用意すると明言されています。某スタリラに爪の垢を煎じて飲ませたいですね(ぉ


 30日 火曜日

ガルパプレイ日記
 対バンライブイベント雨雲の向こうは何色かのイベントストーリーを読みました。物語としては少し好転したので陰鬱とした気分にはなりませんが、しかしどうにもバンドストーリーを分割しているだけと言う感じが否めませんなぁ。独立したイベントストーリーとしてあまり成り立っていません。


 29日 月曜日

ガルパプレイ日記
 対バンライブイベント雨雲の向こうは何色かが終了しまして、10334位でした。10000位に入れませんでしたか。風邪の影響はもうそんなになかったので対バンライブの弱さを感じますなぁ。


 28日 日曜日

ひろがるスカイプリキュア最終回
 全部スキアヘッドが悪かったで終わったのは正直物足りないです。国民の不安を見て揺らいでしまい、プリンセスが本当に裏切ってしまったと言う方が重厚なドラマになったと思います。
 改心まで丁寧なドラマのあったバッタモンダーと、カバトン、ミノトンが同列の結末なのは不満ですなぁ。バッタモンダーは最後にましろとの関係をまたフィーチャーしてほしかったです。

〇仮面ライダーガッチャード 第20話 『微笑む天使(エンジェル)、笑えぬ真実(ジョーク)
 スパナを追い詰める展開は激しくて良かったのですが、こういう時にこそ仮面ライダードレッドを使ってほしいですなぁ。

〇王様戦隊キングオージャー 第46話 『命の美しさを知れ』
 ラクレスとジェラミーの会話が良いですね。
 この調子で五道化は全員生身で斃してしまうのでしょうか。ヒーロー番組としてすっきりしません。


 27日 土曜日(二十八日更新)

コナン
 コナンの演じた山村が何とかマシンを正しく言えた事を蘭が疑問視しましたが別にどうでも良いでしょう(笑)。
 食べただけで簡単に味を再現する蘭は異常ではありませんか? 何の為に事件が起こったのか分からなくなります。


 26日 金曜日

機動戦士ガンダムSEED FREEDOM
 本日封切りとなったSEEDの映画を観てきました! 待ちに待った劇場版SEEDですよ! 此処一週間は特に毎日楽しみで楽しみで、指折り数えてこの日を待ち望んでいました! 一種のお祭り気分でしたよ。
 0時からの最速上映も行われており若干興味もありましたが、見終えてから帰る手段がないことと、最近まで風邪をひいていた事を考慮して断念しました。より昂揚出来て楽しいのでしょうがねぇ。
 無難に本日の朝一番にしました。何と言ってもネタバレが怖いのでなるべく早く見るに限ります。昨晩は早早に寝ましたし、本日は朝から映画を観るまで決してインターネットに触れない様にしていました。
 映画館は初めて行くところです。これまで稍思考停止して行く映画館が粗二者択一だったのですが、今回はもう少し真剣に吟味しました。銀幕の大きさを考慮して選んだのが今回の映画館となります。実は家から一番近いと言って良い位置でした。
 初めてだったので道に迷いましたが、それを想定して早めに出かけたので充分に余裕のある時間に着きました。最近はめっきりパンフレットを買わなくなっていたのですが、SEEDは特別なので購入します。
 何とも特別な時間となりました。こんなに楽しみにしていた映画は初めてで、その期待は裏切られる事無く存分に堪能しました。近くの席に延延とポップコーンを食べる客も居らず環境も良かったです。


 25日 木曜日(二十六日更新)

ガルパプレイ日記
 ライブトライ!イベント夢の跡地に立つ者達は。のイベントストーリーを読みました。
 単になおが根負けして終わったのに拍子抜けです。イヴがピーピーギャーギャー鬱陶しいですなぁ。どうもシーズン3のイベントストーリーは、ギスギスさせた割にそれに見合う展開と結末とは思えません。


 24日 水曜日

先月終了したアニメの感想
帰還者の魔法は特別です
 何か仲間を集めて鍛えたり、貴族のクラスと戦っていたのは覚えていますが、最後はどうなったのか忘れました。
豚のレバーは加熱しろ
 主人公の頑張りを無駄にするヒロインがもどかしかったのですが、全体的には結構楽しめました。
ティアムーン帝国物語?断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー?
 明るい雰囲気と、オーバーロードを思わせる主人公への買い被りネタが楽しかったです。
僕らの雨いろプロトコル
 中盤から見せた妹の本性が予想外でした。其処は良かったのですが主人公をライバル視する敵が只管に不快でしたなぁ。
ポーション頼みで生き延びます!
 ポーションの容器と言う建前なら何でも出せるのがずるいです。
でこぼこ魔女への親子事情
 あまり好きではありません。
君のことが大大大大大好きな100人の彼女
 主人公への印象が最悪なのはさておき、それ以外はどんな局面も勢いで突っ走る面白さがありました。
ダークギャザリング
 悲惨な話が多く怖かったですね。
MFゴースト
 アニメの時点でも中中個性的な絵柄なのですが、試しに原作を見たらもっと強烈でした。
オーバーテイク!
 カメラマンとレースが若干噛み合っていない部分もありましたが、カメラマンの過去は存在感のある話でしたし、全体的に好きな作品です。
星屑テレパス
 やたらとどもっている主人公が鬱陶しくてなりません。
鴨乃橋ロンの禁断推理
 結構楽しかったです。
デッドマウント・デスプレイ
 結構好きになれました。
私の推しは悪役令嬢。
 主人公への印象が悪いのに加えて、こういう最初は嫌がっていたのが最終的には受け入れる関係が好きではありませんので、総じて非常に苦手な作品です。
とあるおっさんのVRMMO活動期
 題名で内容を説明する風潮も如何なものとは思いますが、去迚此処まで内容との関連が薄いのもそれはそれでどうなのでしょう。
ミギとダリ
 ギャグ作品なのかと思っていたので本格サスペンスへの移行に急展開に驚かされました。
聖女の魔力は万能です Season2
 髪の毛が緑色の同僚がセイにはお似合いだと思ったのですがねぇ。
婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む
 まぁ、悪くありません。
ブルバスター
 最初の印象から変わらずあまり面白くありませんでした。回によっては話の都合で人物の性格があからさまに変わっているなど、お世辞にも質が高いとは言えません。
陰の実力者になりたくて! 2nd season
 面白かったです。機会があれば一期から見返したいです。
ウマ娘 プリティーダービー season3
 活躍する人物が異なるだけでシリーズどれも同じ様に見えますわ。強いて言えば今作は彩沙が出演していたのが印象深いです。
16bitセンセーション ANOTHER LAYER
 語られるゲームの歴史に興味が無いので作品の半分も楽しめていないでしょうな。
暴食のベルセルク
 どんな作品かは思い出せるのですが最後がどうなったのかが思い出せません。
カミエラビ
 同上。いきなり仲間から認識されなくなったところまでは覚えています。
魔法使いの嫁 SEASON2
 粗原作まで追いついたと言うのに驚きました。
Dr.STONE NEW WORLD 第2クール
 氷月が復活するところは本作で一番好きな場面です。
ビックリメン
 面白くありませんでしたなぁ。素直にビックリマンをやってほしかったです。
柚木さんちの四兄弟
 次男が一番気持ち悪かったです。
お嬢と番犬くん
 面白くありません。
冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた
 再会を最後まで引っ張ると予想したのですが外れました。意外とあっさり再会しましたし、父親も結構話の中心に絡みましたね。最後の話で父親と友人が再会・仲直り出来て良かったですなぁ。
盾の勇者の成り上がり Season 3
 まだまだ続くであろう事は理解ります。
攻略うぉんてっど!?異世界救います!??
 人物の掛け合いは楽しかったのですが話はよく理解りませんでしたなぁ。
終末のワルキューレU
 相変わらず展開が遅いです。一戦だけでアニメが終わりましたね。
ゴブリンスレイヤーU
 他のモンスターとも戦っていますし、この作品はゴブリンに拘る要素が不要に見えますなぁ。それが面白さに寄与していません。
経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。
 切りが良く終わりましたね。
最果てのパラディン 鉄錆の山の王
 結構面白いですし何より何をしているのか分かり易いのが好印象です。
ひきこまり吸血鬼の悶々
 シリアスとギャグのバランスも丁度良いですし、最後に主人公が勝つ爽快感もあって好きな作品です。
新しい上司はど天然
 非常に気持ち悪いです。登場人物の多くが障害者の類に見えます。課長は過去の経験で心が壊れた様に見えますから洒落になっていませんな。


 23日 火曜日

シンノワ
 ここぞと言うところでトキオが加勢するのが盛り上がりましたが、トキオは仮面の男と因縁があったのですか。兄弟ですかね? しかしカナタが置いてきぼりになっている気もしますな。


 22日 月曜日

ガルパプレイ日記
 対バンライブイベント雨雲の向こうは何色かが始まりました。アフロのクールイベントです。結構戦力は整っているのですが、先日来の風邪が未だ残っているのでどれだけ出来るかは理解りません。


 21日 日曜日

〇仮面ライダーガッチャード 第19話 『りんねの夜明け!変身・マジェード!』
 マジェードは映画オリジナルライダーではなかったのですね。

〇王様戦隊キングオージャー 第45話 『王を継ぐ者たち
 子供に戻る云云の展開には脱力しましたが、後半は真面目でちゃんとした話でした。


 20日 土曜日

ガルパプレイ日記
 ライブトライ!イベント夢の跡地に立つ者達は。が終了しました。一日一回が精一杯の状況が続いていたので、15266位と悲惨な順位です。トライ目標もスコアEX5、ライフEX2、判定EX1、コンボEX2、協力EX5と同様です。

〇ウルトラマンブレーザー 『地球を抱くものたち』
 エミが追っていた謎が綺麗に最終回に嵌りました。上層部が隠したい暗部で、それがちゃんと最終回の展開に繋がって納得しました。見事です。


 19日 金曜日

後から書こうにも風邪を引いていた以外の記憶が無く


 18日 木曜日

相変わらずの風邪で更新する気力もネタも無く


 17日 水曜日

ガルパプレイ日記
 メンテが長引いていますが風邪で碌にプレイが出来ないので渡りに船です。


 16日 火曜日

風邪でKO


 15日 月曜日

風邪でダウン


 14日 日曜日(二十一日更新)

〇仮面ライダーガッチャード 第18話 『駆け抜けろ!進化のファイヤーロード!』
 もう一人のガッチャードは未来の宝太郎でしたか。

〇王様戦隊キングオージャー 第44話 『王の証!真の六王国同盟』
 この終盤に未だこんなふざけた事をしているのですか。しかも次回は次回で子供に戻るとかやるみたいです。
 ヒルビルも以前に生き延びた後特に何もしないまま退場ですなぁ。


 13日 土曜日

〇ウルトラマンブレーザー 『第3波接近襲来』
 家族がゲントを送り出すところで泣きそうになりました。

新番組『ぶっちぎれ?!』
 スパファミは年内で終わっていたのですね。折角良質なファミリーアニメとなりそうなのに、放送を途切れさせてしまっては意味がありませんよ。そして当番組はその後釜として相応しいとは思えませんなぁ。


 12日 金曜日(十三日更新)

新番組『魔女と野獣』
 面白いとかつまらない以前に、この時間に見るには退屈です・・・。

葬フリ
フリーレン「でも私にはこれがあるからね。聖杖の証。凄いでしょう?」
 誇らしげなのが可愛らしいです。
フリーレン「フェルンは何で、三級を受けたの?」
フェルン「一番試験の日程が近かったからです」
 これも相当才能のある人間による余裕の発言ですね。
 ラヴィーネとカンネは仲が悪いとしか受け取れないフリーレンは本当に感情の機微が理解出来ないのですなぁ。


 11日 木曜日

ガルパプレイ日記
 チャレンジライブイベント新春到来!振袖珍道中のイベントストーリーを読んだのですが、とにかく透子が苦手なのでその発言の全てが気に食わないです。最初は対立していたチュチュも最終的にはある程度受け入れる展開も好きではありません。今度ガルパでアンケートがあったら透子への不満も書きましょう。


 10日 水曜日

ガルパプレイ日記
 ライブトライ!イベント夢の跡地に立つ者達は。が始まりました。パスパレのハッピーイベントです。日菜だけは★4を用意出来ますが、それでも前回の様な順位は無理でしょうねぇ。

新番組『SHAMAN KING FLOWERS』
 前作再アニメ化の時点で本作まで視野には入れていたのでしょうね。あまり評判を耳にしませんが面白いのでしょうか?
 葉羽と書いてヨハネと読むのは、葉と言う漢字を使う法則に乗っ取った面白い命名です。


 9日 火曜日

新番組『SYUNDUALITY Noir』
 或いは最後までノワールに戻らない悲劇性もありではと思っていましたら、一話にして早早に戻りました。と思ったらまたミステルになりますし笑ってしまいます。特定の単語を切っ掛けに変身するのですかね?
 ミステルの名前はマスターが見捨てる事を示唆しているのでしょうか?

新番組『道産子ギャルはなまらめんこい』
 反応に困りますなぁ。これを見せられてどうすれば良いのかと、途方に暮れます。

新番組『愚かな天使は悪魔と踊る』
 割と面白そうなのですが、魔界に帰れなくなったと言う主人公が不憫でなりません。
 それにしても火曜のテレ東は佐倉綾音アワーですか。


 8日 月曜日

ガルパプレイ日記
 『ホワイトノイズ』、『Overdose』のエキスパートでフルコンボを取りました。後者は初見フルコンボです。
 チャレンジライブイベント新春到来!振袖珍道中が終了しました。4591位で久方振りに5000位以内に入れました! お正月休みでプレイ回数を稼げたのが勝因ですかね!


 7日 日曜日

ガルパプレイ日記
 2024新春1日10回無料ガチャの最終日は収穫無しでした。残念ですが仕方ありますまい。

〇仮面ライダーガッチャード 第17話 『ムーンブレイク・メッセンジャー』
 ミナトが敵についたのは作戦なのは見え見えですね。しかしそんな彼がドレッドに変身するのは中中面白い展開です。ドレッドの変身する人間が固定されていないのは面白いですなぁ。

〇王様戦隊キングオージャー 第43話 『覇王の大罪』
 ラクレスの父親がコーカスなのはコーカサスオオカブトが由来だと分かったところで、瞬時に様々な線が繋がりました。ラクレスはヘラクレスオオカブト、ギラはギラファクワガタ、ヤンマはオニヤンマとかギンヤンマのヤンマではありませんか!? 何と、キングオージャーに変身する人物の名前は虫から取っていたのですね!! カグラギとリタとヒメノ・ランとジェラミーの由来はちょっと理解りませんが・・・。
 ギラは民衆を苦しめるラクレスに対する反逆の意思を示す為に敢えて悪の王と言う悪名を背負っていたと思っていたのですが、そうではなくレインボージュルリラを摂取したからだったのですか。ヒーローとして最高に格好悪いです・・・。


 6日 土曜日

ガルパプレイ日記
 『燦々』のエキスパートでフルコンボを取りました。
 2024新春1日10回無料ガチャは新規無しでしたが、既にこれまでで満足な結果ですから文句はありません。出来れば明日のラスト十連でりっきー以外のMYGOメンバーが欲しい気持ちはありますが・・・。

新番組『ぽんのみち』
 結構真面目に麻雀の解説をしていて興味を持てず退屈です。


 5日 金曜日

ガルパプレイ日記
 2024新春1日10回無料ガチャで[私と、取引しよう]椎名 立希が出ました! ★2でも良いからMYGOメンバーが手に入る事を願っていましたが、何と★5のりっきーです!! どうせだったらともりんやあのちゃんのほうが欲しかったとか我儘は言いません。


 4日 木曜日

ガルパプレイ日記
 本日の2024新春1日10回無料ガチャでは[通じ合える関係]牛込 りみが出ました。ハッピー★4のりみりそは持っていなかったので当たりです。しかしMYGOは相変わらず出ません。残り三十連でどうか一人だけでも出てほしいですなぁ。


 3日 水曜日

ガルパプレイ日記
 『ヴィラン』のエキスパートを初見でフルコンボが取れました。それからチャレンジライブで、『slash』のノーマルでオールパーフェクトを取ったのですが、チャレンジライブなので貴重なAPなのに記録に残らないのが残念です。
 2024新春1日10回無料ガチャは昨日の反動なのか、所有済みの★3が一点だけで後は全部★2の残念な結果でした。明日に期待です!

初夢2
 ドラゴンボールの夢でした。セルが完全体になる辺りが粗忠実にそのまま再現されるだけの夢です。


 2日 火曜日

ガルパプレイ日記
 2024新春1日10回無料ガチャで★5の[まっすぐ伝える言葉]美竹 蘭と★4の[あたし的休日]桐ケ谷 透子が出ました!(その他に★3が三点出ましたが全て所有済み) ★5クール蘭は初めてですし、クール透子は★3ですら持っていませんでした。中中良い結果です。しかしMYGOは矢張り出ませんなぁ。★2くらいは簡単に出ると考えていましたが、★2メンバーの総数がどれだけ居ると思っているのかと言う話ですよね。

初夢
 何時見た夢が初夢なのかは諸説ありますが、取り敢えず1日の夜から2日の朝にかけて見た夢の話です。
 アニメオーバーテイクを見ていました。前半の会話を聞き漏らしてしまったのですが、ベルソリーゾから春永早月と徳丸俊軌が抜けて(上位カテゴリーへ昇格?)ドライバーの世代交代が行われるらしいです。
 当初はアニメを見ている体で進んでいたのですが、何時の間にか小生自信が眞賀孝哉としてオーバーテイクの世界に入っていて、洗濯をしたりベルソリーゾの雑事を手伝っています。世代交代したドライバーがほんの子供なのでおむつとかを洗わないといけないのです(!?)。思った以上にベルソリーゾは全員が地道な仕事もしていると知り感心しつつも、高らかに宣言します。
「でも、小牧モータース(うち)も今回は(優勝を)狙っていますからね! 冗談ではなく」
 綺麗な締め方で終わりました。


 1日 月曜日

ガルパプレイ日記
 2024新春1日10回無料ガチャの初日は、★3が3人出たものの全部所有済みでした・・・。しかも★2ですらMYGOメンバーは皆無です。このままでは次のMYGOイベントも★1のみで挑まなくてはならなくなります。