12月

 31日 日曜日(1日更新)

ガルパプレイ日記
 チャレンジライブイベント新春到来!振袖珍道中!が始まりました。一事が嘘の様なチャレンジライブイベントの頻発ですね。シャッフルイベントでピュアタイプのりみりそ、モカ、リサ、透子、チュチュがボーナス対象です。


 30日 土曜日(1日更新)

はいふり再読
 はいふりを一巻から読み返しました。アニメしか見ていないとどんどん知らない登場人物が増えるのが難ですが、結構面白くて好きなのですよね。ところで驚かされるのが、未だ連載が続いて新刊が出ている事です。アニメはあまり人気にならなかった印象がありその評価を残念に感じていたのですが、コミカライズはそれからすると意外なほど長寿ですね。この先も十年でも二十年でも続くような作品になったら良いですな。


 29日 金曜日(1日更新)

呪術廻戦最終回
 憂太の悠仁殺害宣言で終わらせる満点の引きでしたが、作品全体はやたらとねっとりとしていて、技術のアピールに偏っている感がありあまり好みではありませんでした。一つひとつの見せ方が諄いのですよねぇ。

ガルパプレイ日記
 メドレーライブ歌声響け!ハッピーラッキーミュージカルが終了しました。10809位で今回も一万位以内にならずです。お正月からの無料ガチャで戦力が補充される事に期待です!


 28日 木曜日(1日更新)

絆のアリル最終回
 と思ったら最終回は先週で今週は特番でした。ライブとかやっているコンテンツだったのですね、と特番を見て今更な事を思います。


 27日 水曜日

東京リベンジャーズ 天竺編最終回
鉄太「日本一の、不良・・・? そんなものが、何でヒーローに」
 至極ご尤もです。其処に疑問を抱くのは真っ当だったのに、その後自身も不良になるのは行動力がありすぎでしょう。
 鉄太が突然トラックに跳ねられたのは最早ギャグです。
武道「俺は、稀咲が死んだあの日から、震えが、止まらないんだ・・・!」
 この台詞の後急にEDが入って終わりましたが、これで最終回なのですか・・・?


 26日 火曜日

ガルパプレイ日記
 メドレーライブ歌声響け!ハッピーラッキーミュージカルのイベントストーリーを読みました。
 薫君は一流の劇団複数からスカウトされるほどなのですか!? 飽く迄素人にしては人気がある程度だと思っていましたから驚きました。
はぐみ「はぐみもそう思う! 光の祭典、どんなイベントになるのか楽しみだよ!」
 はぐみもそう思う!
 冒頭の巌窟王に始まり、ラプンツェルやらグレーテルやら、まるでスタリラを見ている気分です。
 シャーリーは良い感じの三下悪役ですね。


 25日 月曜日

クリスマスケーキ半額戦争
 今年は本気でした。
 話は昨日、クリスマスイブに遡ります。何時半額になるか、何時売り切れてしまうか、それが読めないので慎重に行動を開始しました。
 午後六時。コンビニエンスストアに赴きます。しかし未だ半額になる気配はありません。
 午後九時。同上。
 午後十二時。同上。
 午前二時。同上。
 午前七時。同上。
 タイムアップです。寒い中何度も通ったのが無駄足になりますが、この後は追えません。
 もうとっくに売り切れただろう――そんな諦観を抱きながら午後七時頃に行きましたが、豈図らんや、未だケーキが残っていました! それも半額セールが行われています!
 昨日から行動は徒労に終わりましたが、無事に買えただけ良かったです。勝利です。


 24日 日曜日

〇仮面ライダーガッチャード 第16話 『クライシスXmas!オロチ事変』
 あれ、てっきりスパナが新しい仮面ライダーに変身するのかと思ったらもう一人のガッチャードなる存在が出て来ました。

〇王様戦隊キングオージャー 第42話 『ラクレスと王の秘密』
 ラクレスが三十分丸丸全部言葉で説明するので頭に入りません。全てはダグデドを討伐する為の芝居だったと言うのは理解りますが、それは前回でも理解っていた事です。


 23日 土曜日

仮面ライダー THE WINTER MOVIE ガッチャード&ギーツ 最強ケミー★ガッチャ大作戦
 昨日より公開されていましたが、本日の午後に見に行きました。小生は朝一かその次の時間帯、或いは平日なら外出先からの帰宅途中となる夕方に行きますので、今日の様な時間は極めて珍しいです。一番近くの映画館へのんびりと行きました。

はめつのおうこく最終回
 二期がありそうな終わり方でしたが告知はありませんねぇ。

カノジョも彼女最終回
 紫乃が最も人気がありそうに見えます。

〇ウルトラマンブレーザー 『ヴィジター99』
 延延と人類の組織同士で争っていて辛気臭いですなぁ。そして今にも番組が終わりそうなのに、次回は総集編ですか。

キボウノチカラ〜オトナプリキュア’23〜最終回
 本作で満と薫が正式にプリキュアへ変身するのを期待していたのですが欠片も無く、それどころかキュアブライトとウィンディの登場すらありませんでした。
 咲が留学へ旅立つのに、その見送りにすら婚約者は来ないのですか・・・?


 22日 金曜日

アンダーニンジャ最終回
 何時の間にか主人公が死んでいました。何がしたかったのかよく理解りません。

葬フリ
 フォル爺は呆けていたのですか・・・。哀しい結末です。


 21日 木曜日

ガルパプレイ日記
 メドレーライブ歌声響け!ハッピーラッキーミュージカルが始まりました。ハロハピのハッピーイベントです。編成はそんなに悪くありませんが、如何せんメドレーライブイベントですからねぇ。順位には期待が出来ません。


 20日 水曜日

ニコニコプレミアムでガンダムSEED
 今月はニコニコ動画のプレミアム特典でガンダムSEEDが見られます。そういう特典があるのを知らなかったのですが、月替わりで色色な作品が対象になっているみたいです。
 本当はじっくりと一話から全部見たいところなのですが、その時間は取れないのでシーン毎に摘み食い視聴しています。再放送で何度も見た本作ですがこの数年は久しく見ていませんでした。
 序盤の宇宙で戦うところは思ったより丁寧に作られていますねぇ。戦闘の流れが丹念に一手一手描写されていて見応えがあります。
 元からガンダムシリーズで随一と言って良いくらいにとても好きな作品でしたが、見返してみてもとても面白いですねぇ。好きになる訳ですよ。
 日に日に劇場版が楽しみになる今日この頃です。愈愈来月ですね・・・!


 19日 火曜日

ガルパプレイ日記
 チームライブフェスイベントリトルライト・イン・ザ・ダークネスが終了しました。10839位と、まさか一万位を逃しましたか。寿司チームを選んでいましたから、チームそのものは買ったのですがねぇ。メドレーライブイベントほどではありませんがチームライブフェスイベントも鬼門です。


 18日 月曜日

ガルパプレイ日記
 『うちゃパ!で ぱっぴかポーんっ!』のエキスパートでフルコンボを取りました。楽曲レベル26のフルコンボは七十六曲目です。
 そして重大な情報が告知されました。ガルパの開発・運営からクラフトエッグが手を引き、ブシロード主体になるとの事です。どうもクラフトエッグが会社を畳みそうな様相ですね。
 ガルパの上質な肌触りに関してはクラフトエッグの影響が大きいでしょうから、この一報は手放しで歓迎出来る事ではないでしょう。これまで同様のクオリティが維持はされないでしょうねぇ。
 ところで、正直ガルパよりも、某スタリラを某エイチームから引き離してほしいですね…。


 17日 日曜日

〇仮面ライダーガッチャード 第15話 『掴めハッピー!輝けガッチャリバー!』
宝太郎「感じる、皆の思いが。ガッチャードライバーを通して俺の中に流れ込んでくる! まるで、風が強く風車を回す様に!」
 何か取ってつけた様なオマージュが入りました。

〇王様戦隊キングオージャー 第41話 『宇宙を救う時』
 ヒルビルの民衆を自由に操る能力は本当につまらないですなぁ。何でもありですよ。
 ラクレスがダグデドに刃を向けた事で、カグラギの止めを刺してくださいと言う言葉の意味が分かるのは厚いです。


 16日 土曜日

羊を求めて
 スーパーマーケットの精肉売り場で羊肉の取り扱いが異様に少なかったのですが、季節の問題なのでしょうか? それとも知らない内に羊の流行は去り今はあまり扱わなくなったのでしょうか? 後者だとしたら残念です。

〇ウルトラマンブレーザー 『ソンポヒーロー』
 典型的な嫌な人間が出て来て最後に痛い目に合う、あまりにも古典的ですなぁ。奇を衒う必要はありませんがあからさまな人物造形が現代的ではありません。


 15日 金曜日

秘剣・こむら返り!

るろうに剣心‐明治剣客浪漫譚‐最終回
 全てがあっさりしていて軽いですなぁ。斎藤一との戦いで抜刀斎モードになっていた剣さんが自分を殴って正気に戻るところも、旧作だとググっと手に力を籠める様子に重みがあったのに淡白です。此処に限らず全編に亘ってそんな感じであれよあれよと進んでしまい、余韻に浸る間もありません。
 宗次郎が大久保利通を暗殺する場面は、旧作では底知れぬ恐怖感と物語の急展開を予感させゾクゾクしたのですが、言うまでも無く新作ではそんな感覚は味わえません。分かり切っていましたが宗次郎の声も日のり子の良さには遠く及ばないです。
 また旧作との比較で明確に劣る要素の一つが音楽なのですが、剣さんと薫の別れと言う情感たっぷりに描くべき場面でよりにもよってEDが流れます。EDについてはあんまり良くないくらいの認識でしたが、此処で流すのは名場面が台無しで論外ですよ!
 関俊彦がナレーションなのは比古を演じるからと予想していましたが、比古はゆうきゃんですか。ゆうきゃん・・・う〜む、合っていませんなぁ。
 最終回と謳っていますが分割4クールで京都編が決まっているのですが、この出来でやるのですか・・・? 止めておいた方が良いと思います。


 14日 木曜日

Youtubeで機動戦士ガンダムSEED DESTINY
 公式で毎週配信されているので数話前から・・・既に終盤なのですが見ております。前作はかなり繰り返し見ましたが今作は比較すると通算視聴回数は劣るので、良い機会です。それでも一回しか見ていない訳ではありませんから大体は覚えているのですが、久しぶりですので改めて楽しめますねぇ。
 さて、今週配信されたのはミーアが死ぬ『真実の歌』でした。
 アスランとキラが穏やかに会話をしているのが良いですね。前作から通してもかなり貴重ではないでしょうか? シンに負けた事について言い訳をするキラは、負け嫌いな一面が出ており人間味があります。
 買い物の場面はキラとラクスは平時ではこんな様子なのかと初めて理解りますね。自身の試着に対するキラの反応がラクスには不満ですが、この時メイリンもキラの方を見て「マジかよこいつ」みたいな表情をしているのも注目です。
 ミーアを餌におびき出された後の銃撃戦は何と言ってもアスランが獅子奮迅の活躍です。火力と人数と上回る相手を粗一人で制圧する異常な大活躍でした。勇ましい音楽も格好良いです。
 次回は『ミーア』ですね。総集編ではあるのですがミーアの手紙が泣けるのですよねぇ。楽しみです。


 13日 水曜日

なか卯の天然いくら丼豪快盛
 存在を知ってこれは凄いと食べに行ったのですが、比較対象が無いと本当に豪快盛なのか理解りませんよね。並盛がどの程度なのか知りませんから、もし店員が故意、或いは過失で豪快盛に満たない量で供されていたとしても此方にそれを見破る術はありません。去迚何の根拠も無く店員に「これは本当に豪快盛ですか?」と訊いても、肯定以外の回答はないでしょう。別に実際に量が少なかったとかではありませんし十中八九正しく提供されていたのでしょうが、どうしてもそんな事を考えてモヤモヤしてしまいました。まぁ、要するに、期待していたほどではなかったと言う事です(ぉ


 12日 火曜日

タブレットで写真閲覧
 デジカメで撮影した写真について、それなりの量になるのでプリントするには結構な金額がかかってしまいます。それで他に何か良い閲覧手段が無いか考えてみて、タブレットにデータを取り込んでタブレットで見ると言うのを試してみました。そうしましたらこれが大正解、写真がとても綺麗に見えます。何割か増しでより写真が良く見えますね。
 ところでデジカメで撮った写真の閲覧に関して一般的な正解と言うか、スタンダードは何なのでしょうね? 各自のデバイスに直接転送でしょうか? 銀塩写真ほど普遍的な手段が共有されていない様に感じます


 11日 月曜日

ガルパプレイ日記
 チームライブフェスイベントリトルライト・イン・ザ・ダークネスのイベントストーリーを読みました。
 友希那の父親が事務所を抜ける事を選ぶのは自由ですが、その時に事務所に残る決断をしたバンドメンバーを裏切ったと評するのは如何なものでしょうか。それも選択の一つですし、寧ろその飯倉からしたら友希那の父親こそ裏切り者に見えるかもしれません。
 何かあこの見せ場を作る為だけに飯倉が急に変な事を言い出して無理に悪役にした様に見えますなぁ。あそこだけ単なる引き立て役になり下がって他との整合性がつかないと言うか、其処を見せたいだけの全体的に変なストーリーになっています。


 10日 日曜日

ガルパプレイ日記
 チームライブフェスイベントリトルライト・イン・ザ・ダークネスが始まりました。ロゼリアのピュアイベントですが全員★3しか用意出来なかったので今回も編成が弱いです。中中モチベーションが上がりません。

〇仮面ライダーガッチャード 第14話 『バクっとレックス!キケンなエックス』
 ドレッドに今度は冷酷の三姉妹が変身するのですか。何と言うか、普通ですね。敵が悪のライダーに変身する、捻りも無くそのままです。錆丸が変身する方が番組に引き込まれました。

〇王様戦隊キングオージャー 第40話 『我は千で千子なり』
 ギラがダグデドにより作り出された云云とラクレスが説明していますが、その当のダグデドが横に居るのは良いのですか? ええと、つまり? 何だか誰がどういう立場なのか分からなくなってきました。


 9日 土曜日

〇ウルトラマンブレーザー 『天空の激戦』
 何か毎週ウルトラマンより如何にアースガロンを活躍させるかに腐心している気がしますなぁ。あまり乗れません。


 8日 金曜日

ガルパプレイ日記
 チャレンジライブイベント聖なる夜に灯るアリアが終了しました。頑張ったのですが6440位止まりで、モルフォニカのメンバー不足が響きました。

るろ剣
 剣さんと斎藤一が闘うこの回は旧作では傑作であり、今作がそれを超える事は絶対にないと思っていましたが矢張り予想通りの結果となりました。決して酷い出来だったとは言いませんが、矢張り旧作があまりにも良かったので相手が悪すぎます。やっぱり何と言っても音楽と声が旧作の方が良いですからねぇ。この差はどうあっても埋まりません。


 7日 木曜日

Youtubeで配信されていたゾイドフューザーズ
 スラゼロと同様に配信されていたフューザーズも、時を同じくして最終回を迎えました。完全に本放送以来の視聴でしたが割と楽しめました。最高だった前二作に比較すれば数段落ちますし、単品で見ても決して手放しで称賛出来る作品ではありません。しかし割り切って見る分には程程に楽しめました。こういう機会でもないと先ず見返す事はありませんしね。


 6日 水曜日

ギョーカイ時事放談生放送第632回
 久方振りに里見哲郎が出演してくれました!! 変わらぬその声が懐かしく、これでこそギョーカイ時事放談を聴いていると言う実感があります。どうにかレギュラーとして復帰してくれませんかねぇ。
里見「俺聞いてても、そのチャンネルのチャンネル登録したことないからね」
 理解ります!! あたしもYoutubeでチャンネル登録やいいねボタンを押した事は一度もありません。


 5日 火曜日(六日更新)

Youtubeで配信されていたゾイド新世紀/ZERO
 毎週更新で無料配信されていたスラゼロの最終回が配信されました。見応えのあるライガーゼロとバーサークフューラーの格闘が素晴らしいです。前作で登場したウルトラザウルスが最後の戦場になるのも盛り上がります。
 久し振りに一話から通して見る事が出来ましたがスラゼロは本当に面白いですな。ゾイドのアニメでは一作目とどちらが良いのか本当に甲乙つけがたいです。


 4日 月曜日(六日更新)

ガルパプレイ日記
 チャレンジライブイベント聖なる夜に灯るアリアのイベントストーリーを読みました。
 相変わらず透子が苦手でなりません。彼女の台詞一言一言が気に食わないです。
ましろ「えっ。その…… 小さい子と、どう接すればいいのかわからなくて……」
 ましろも小さい子供みたいなものでしょう。
 透子の存在以外は楽しいイベントストーリーでした。


 3日 日曜日

〇仮面ライダーガッチャード 第13話 『とりもどせ!ユージョー×フォーエバー!』
 組織が信用ならないとかはあまり面白い展開ではありませんなぁ。
 錆丸はもう助けられるのですか。次から次へと変身者が変わる面白さもありますが、先ずはもっとドレッドが錆丸である苦悩を見たかったです。

〇王様戦隊キングオージャー 第39話 『ンコソパ頂上決戦』
 ダミーを用意してヒルビルの狙いを分散させても、当人達もどれが本物か理解っていないのなら逆に運悪く本物を当てられたらアウトではありませんか? 戦力を分けたら太刀打ち出来ないでしょう。
ジェラミー「お前さん、考えてやっても良いとしか、言ってなかったんでないかい?」
ヤンマ「あぁ。よ〜く考えた結果、やっぱぶちのめすわ!」
 これまでの所業を考えたら許す道理がありませんからね。
 この流れでヒルビルではなくゴーマを殺す展開が理解不能でしたが、ラクレスの企みと理解って納得しました。これは面白いです。カグラギと未だ手を結んでいると言うのも二人の人物描写になっています。しかしヒルビルの能力は強すぎませんか?


 2日 土曜日

ガルパプレイ日記
 『ボクらの夏’s☆ショーたいむっ!!』と『裸の勇者』のエキスパートでフルコンボを取りました。どちらも楽曲レベル26なので、26のフルコンボとしては七十四曲目と七十五曲目になります。

〇ウルトラマンブレーザー 『虫の音の夜』
 何かテルアキと父親の話が中途半端では? 危険を顧みない正義感を父親から習った生き方と言いますが、それについての掘り下げがないまま終わってしまいました。


 1日 金曜日

呪術
 この流れで悠仁と野薔薇の協力で真人を撃破とならないのは意味が理解りませんね。今から思えば此処がこの作品の分水嶺だったと言えますなぁ。

葬フリ
フェルン「知らないんですか? フリーレン様。酒は百薬の長なんですよ」
 気持ちいいくらいのしたり顔ですね。
フェルン「やはりハイター様は、真面目な僧侶だったんですね!」
フリーレン「真面目な僧侶って何だろう」
 いや、基準(笑)。ハイターを信じて誇らしげなフェルンと、突っ込み側に回るフリーレンが良いですね。