11月

 30日 木曜日

ガルパプレイ日記
 チャレンジライブイベント聖なる夜に灯るアリアが始まりました。モルフォニカのパワフルイベントですが、★4以上は一人もいませんし、つくしに至っては★3のパワフルがありません。中中手持ちが増えない事を物語っている状態で、やる気が上がりませんなぁ。


 29日 水曜日

ギョーカイ時事放談 第631回生放送
川瀬「某岩浪美和は、『浅見春那君はさ、知ったかぶりの「うんうん」が多いよね』」
 大いに同意です。本当にこれが多く聞いていて苛立ちます。しかも衝撃的な事に、本人にその自覚が無いのですか!? 救いようがありません。
 偽まるが、浅見春那が今は未だ若いから仕事をもらえるけれど年を取ったら難しいと心配していますが、それ以前の問題で先の事より今でしょう。
浅見「日本語! 声優! 言葉扱う! 振り仮名!」
 日本語の拙さを指摘されてこう茶化して怒られるのを回避する姿勢も腹立たしいです。
 まさかまだまだ浅見春那を続投させるとは信じられませんよ。来週は久し振りにアニメ仮面が出演するのでそれだけが楽しみですね。


 28日 火曜日

ガルパプレイ日記
 ミッションライブイベント歯医者さんなんて怖くないもん!が終了しました。7244位なので今回は無事に一万位以内の定位置に戻れました。

SHY
 急にコミカルな敵が出て来ましたがそのおかげで分かり易くなって今までより見易いです。

聖剣魔剣
セリア「うぅ、耳かき持ってきてない・・・」
 何か妙に印象に残りました。


 27日 月曜日

今季の新番組アニメで気になった主題歌の感想コーナー
MFゴースト
 EDが今風ではありませんがお洒落ですね。
星屑テレパス
 伊藤美来です。
デッドマウント・デスプレイ
 OPが好きで特に気に入ったのが最後の幾重にも声が重なるところです。しかしフルサイズで聴いたらそれがあるのは最後の僅かな時間だけなのですなぁ。聞きたいところはテレビサイズに詰まっていて、フルサイズでそれ以上のものが得られません。
陰の実力者になりたくて! 2nd season
 EDが大好きで、今季のアニメ関連では断トツです。
新しい上司はど天然
 本編は気持ち悪いのにEDはちょっと良い曲で腹が立ちます。でも折角の曲なのに本編を引きずってしまい印象が悪化してしまいますなぁ。タイアップが逆効果ではありませんか?


 26日 日曜日

ガルパプレイ日記
 『Chu Chueen!』のハードでフルコンボを取りました。

〇仮面ライダーガッチャード 第12話 『暴走ライナー!暗黒ライダー!』
 新しく登場した人物が実はスパイだったと言われてもそうですかと言う感じです。
 仮面ライダードレッドはただ斃せば良いと言うのではなく、主人公陣営としては錆丸を助けないといけないと言うのが面白くなりそうです。

〇王様戦隊キングオージャー 第38話 『不動のアイドルデビュー』
ヤンマ「ンコソパ何時までも放っとけねぇんだよ」
 今まで放っていましたがね・・・。
リタ「此処は私のステージだ!」
 いいえ先輩、私達のステージです!


 25日 土曜日

〇ウルトラマンブレーザー 『光と炎』
 ドバシと言われるとゴジラのVSシリーズに登場した土橋を思い出します。

めぐ大
 未だこの話が終わらないのですか。とにかくテンポが悪いです。しかも駿が危機に陥ったところで駿の回想ならまだしも大吾の回想を見せられるのはやきもきするばかりです。


 24日 金曜日

FTP問題の解決
 懸案だったFTPソフトが使えない問題でしたが、試行錯誤の末にFileZillaと言うソフトで解決を見ました。このソフト自体は以前から試していて接続が出来なかったのですが、調べたら対処法らしきものが見つかりました。
 最初はTLSバージョンのどうたらと言うのをいじりましたが、これでは変化がありませんでした。次に接続先ドメインをIPアドレスに変更してみましたら、何と無事に接続出来ました!
 これにて本日より更新再開です。

葬フリ
 ヒンメルとハイターは幼馴染みだったのですか? 俄然この二人の関係性が素敵に見えてきました。
 これはハンバーグが食べたくなりますなぁ。


 23日 木曜日

MOWの洋ナシ味
 少し前に食べましたがやたらと美味しかったです。これまであまり洋ナシ風味を好きだと思っていませんでしたが、洋ナシ用なしでしたが、アイスと組み合わせると中中どうして美味しいものですなぁ。


 22日 水曜日

東映ニコニコおふぃしゃるのブルースワット『さらば!! 魔少年(デーモンキッド)
 ストライカーを修理・改造してブルーストライカーを作り上げる星児がすごすぎではありませんか? 全然専門分野ではありませんよね?
「地球を支配下に置く為の最終作戦の指揮は、このジスプが! その決意と覚悟があったればこそ、マドモアゼルエバを手にかけたんです。どうか、今しばらくのご猶予を!」
 いや、滅茶苦茶な事を仰いますね(笑)。自身の成績不振を叱責しに来た後任者を始末して引き続き任せろとか凄い理屈です。


 21日 火曜日

ガルパプレイ日記
 ミッションライブイベント歯医者さんなんて怖くないもん!のイベントストーリーを読みました。
有咲「やべー……あいつ、壁に向かって喋ってる…… あれはかなり重症だぞ」
 アニメ一期以来ですね!
りみ「香澄ちゃん、もっと大きな声でやってみてっ」
 鬼ですか。
たえ「ありがとう、みんな……! 私、絶対に、絶対にやりきるから!」
 やりきったかい?
 前回のイベントストーリーに対して昔の4クールアニメなら当たり前にやっていた掘り下げと言う印象を抱きましたが、今回もまた4クールアニメにありそうな内容でした。ガルパのイベントストーリーは4クールアニメを見ている気持ちになりますね。
 難点は相変わらずストーリーが冗長で長い事です。もう少し削っても良いのではないでしょうか。


 20日 月曜日

ガルパプレイ日記
 ミッションライブイベント歯医者さんなんて怖くないもん!が始まりました。ポピパのクールイベントなのですが★4がりみりそ一人のみで、RASやMyGOでもないのにこれはちょっと寂しい戦力ですなぁ。イベント報酬メンバーからエピソードが無くなり、エピソードのないメンバーは使わない・育てない様にしているので中中戦力が増えません。年末年始に無料ガチャが行われるでしょうから其処に期待ですね。


 19日 日曜日

プリキュア
スキアヘッド「お前(バッタモンダー)は何時もそうだ。何の力も無い落ちこぼれのくせに、諦めが悪い。足掻き続けるお前の姿は、見苦しく、目障りだ」
 才能が無くても諦めない努力家と言う事?

〇仮面ライダーガッチャード 第11話 『キャッチ!スパイだ!?ライダー失格!?』
釘宮「何だ君は? 文句があるなら自分の言葉で喋ったらどうだ?」
 他人の言葉じゃ・・・駄目ッ! 星見純那の言葉よ!

〇王様戦隊キングオージャー 第37話 『イロキの乱』
 また裏切り者がどうたら言い始めましたよ。そればかりですなぁ。
ヤンマ「悪ィシオカラ、先にトウフ奪い返すぞ」
 食料が無ければ活動も儘なりませんから仕方ありませんが、滅ぼしておいてこの言い草・・・
 イロキの真意も判明して単体では良い話だったのですが、どうしてもヤンマとンコソパの存在が足を引っ張りますね。。


 18日 土曜日

ガルパプレイ日記
 ライブトライ!イベント君の隣で息をするが終了しました。15352位で一万位以内に入れませんでしたが、オール★1の編成を考えたら已むをえません。トライ目標のスコアEX5、ライフEX4、判定EX2、コンボEX3、協力EX5は結構良かったです(ライフEXのライフ1000で楽曲レベル27をクリアは頑張りました!)。

はめおう
 急にコミカルなテイストになりましたね。助けられた相手が実は過去に師匠と共に助けた相手だったと言う展開は良いのですが、従来のシリアスなノリから変化が激しいのが難です。

〇ウルトラマンブレーザー 『そびえ立つ恐怖』
 最後にジュンが笑顔になって本当に良かったです。ゲントの親子関係がこの作品で最も面白いところかもしれません。


 17日 金曜日

FTPソフト問題
 使っていたシェアウェアソフトの体験版期間が切れてしまったので、購入するか否かの判断が迫られています。決断出来ていないので更新が出来ません。

呪術
 映像が優れているのは分かるのですが、ダラダラと無駄に見せられている感じで印象は必ずしも良くはありません。テンポが悪いです。


 16日 木曜日

東映ニコニコおふぃしゃるのブルースワット『夏休み悪霊退治』
 ハイパーショウが登場しましたが、強化形態の初登場とは思えない話です。登場への経緯も脈絡がありませんし、ノルマでしかないゴールドプラチナムの扱い方と言い、急に押し付けられた販促を真面目にやる気が無いのがあからさまですなぁ。
 ハイパーショウはそれまでと打って変わってヒロイックな姿で好きなのですが、毎回変身しては戦いながらアーマーが消えるのが期待していたほどの活躍ではなく消化不良だった記憶があります。攻撃を反射すると消えると言う理由だったのですね。


 15日 水曜日

ガルパプレイ日記
 『えがお、あーゆーれでぃ???』と『Get Wild』のエキスパートでフルコンボを取りました。

東リベ
 ぺーやんが実は強かったのは意外でした。でもこの場限りの一発ネタで、ぺーやんが強いと言うのがあまり話に影響を与えそうにありません。
青宗「俺は、赤音じゃねぇ。青宗だ!」
 え、ココがイヌピーの命令を聞くくらい慕っていたのは、赤音を重ねて見ていたからなのですか・・・? 非常に残酷で倒錯した関係ですね・・・


 14日 火曜日

パスタと乙女モード
 先週、冷凍パスタを幾つか食しました。とりわけ『もちっと生パスタ』のボロネーゼが美味しかったので翌日には他の味も買ったのですがそれらは其処まで美味しくもありませんでした。
 さて、先週の乙女心症候群では冷凍パスタの話題が出ており、あまりにタイムリーで驚きました。しかも村さんが言っていた袋から崩れて出るからとてもパッケージの様な盛り付けには出来ないと言うのが、まさに小生も感じていた事だったので深く共感しましたわ。
 奇妙な偶然でした。


 13日 月曜日

ガルパプレイ日記
 ライブトライ!イベント君の隣で息をするのイベントストーリーを読みました。
立希「お前が帰ったらその後練習できないんだって。……それに、燈も悲しむ」
楽奈「わたしは平気」
 無敵ですね(笑)。
 りっきーの姉についてアニメで掘り下げられないのを疑問に思っていましたがガルパで扱いましたか。最近のアニメは1クールばかりですから本筋しかやる余裕が無いのですねぇ。考えたらガルパでどんどんストーリーが供給され登場人物の関係性が広がるのを称賛していましたが、昔なら4クールアニメで当たり前にやっていた事なのですよねぇ。
 良い話として纏めて最後にちょっと笑いを取って終わるのが非常にオーソドックスなドラマ作りです。


 12日 日曜日

ガルパプレイ日記
 『迷星叫』のエキスパートでフルコンボを取りました。まよいうたでしたか? 久久に楽曲レベル26の曲でフルコンボを取れまして、これで同レベルでは七十三曲目です。

〇仮面ライダーガッチャード 第10話 『炎の京都!〜悲恋・ケミー雷電事件〜』
 ゲストが姫野で、直後に放送するキングオージャーともろに被っているのが気になります。
 今回は敵のどんでん返しあり、主人公の主人公らしい良さが発揮されたのがありと、これまでで最も面白い回でした。

〇王様戦隊キングオージャー 第36話 『ヒメノのお見合い大作戦』
 初期から実は若いと引っ張っていたセバスチャンの正体が巧く活かされていました。


 11日 土曜日

ガルパプレイ日記
 『処救主』のエキスパートでフルコンボを取りました。この曲名はすくいと読むと予想します。

〇ウルトラマンブレーザー 『さすらいのザンギル』
 消える怪獣の導入が面白そうだったのですが、話の主題は其処ではなく期待していた内容と違いました。


 10日 金曜日

ガルパプレイ日記
 ライブトライ!イベント君の隣で息をするが始まりました。MyGOのパワフルイベントですが、MyGOは圧倒的に所有するメンバーが少なくて厳しいです(汗)。補充したいので早く無料ガチャをやってほしいですなぁ。

呪術
恵「(なんだったんだコイツは)」
 恵からしたら本当にそうとしか感想がありませんよね。意味が理解りません。

るろ剣
 旧作の津南編ではアニメオリジナルで剣さんと左之が戦ったのですよね。それがED映像にも流用されていたのでやたらと印象に残りました。当たり前ですが今作ではありません。それは良いのですが、結局それとは別にアニメオリジナル展開があるのですね。


 9日 木曜日

ガルパプレイ日記
 『音がえしのセレナーデ』のエキスパートでフルコンボを取りました。

世界初グローバルシャッター方式のフルサイズイメージセンサー搭載 歪みのない映像とブラックアウトフリーで120コマ/秒の高速連続撮影を実現 決定的瞬間を捉えるミラーレス一眼カメラ『α9 III』発売
 度肝を抜く製品が発表されました。事前の噂が出た時点では半信半疑でしたが、まさかのグローバルシャッターです。Z9がメカシャッターレスでしたが、ソニーが直ぐには追従しなかった理由が理解りました。
 技術的には目を見張るものがありこれによりスポーツカメラマンのメーカーシェアが一変すれば影響は大きいのでしょうが、しかし同時に誰にとっても最善の選択ではないのもまた事実でしょう。好感度に弱いと言うグローバルシャッターの欠点が完全に解消されている訳ではない様子で、高感度の画質は優れているとは言い難いです。また他ならぬソニー自身も、画質に関しては従来から使われているローリングシャッターの方が優れている事を明言しております。万能機ではなく特定の用途に特化したカメラですね。
 α9V自体の完成度はさておき、ソニーが技術的な優位を示したのは間違いありません。これに対する他社の動きも気になる訳で、具体的には松下はそろそろ対抗して有機CMOSを実用化してくれないかと願います。


 8日 水曜日

ガルパプレイ日記
 メドレーライブイベント互いの音、空の果てが終了しました。10651位と一万位を切れなかったのが残念ですが、メドレーライブイベントではもっと酷い時もありましたから徐徐に伸びてきたでしょうか。


 7日 火曜日

ガルパプレイ日記
 『気まぐれロマンティック』のエキスパートでフルコンボを取りました。

カップ焼きそばの結論
 カップ焼きそばがあまり好きではありませんでした。時折無性に食べたくはなるのですが、いざ食べてみると一口だけで飽きてしまうのですよね。UFOでもペヤングでも同じでした。
 しかし、今日何気無く食べたカップ焼きそばは違いました。先ず一口目が濃厚で美味しいです。当然その時点では最後まで食べる前に飽きる可能性を捨てられなかったのですが、何とそのまま最後まで食べ終わりました。
 一体この焼きそばは何だろうか? 食べ終えてから改めて破った包装に目を向けます。一平ちゃん。一平ちゃんでした。これは思わぬ伏兵です。一平ちゃんこそが食べるべきカップ焼きそばだったのです。


 6日 月曜日

ガルパプレイ日記
 メドレーライブイベント互いの音、空の果てのイベントストーリーを読みました。
つぐみ「……モカちゃんはすごいな。なんでもわかっちゃうんだね」
 なんでもはわからないわ。わかることだけ。
チュチュ「どうしてこのバンドはいつもこんな無茶しかしないの……!?」
 そんなに何時も無茶をしていました・・・?
 ずっと悩んでいたモカがやっと本人が納得のいく答えに辿り着いて良かったです。


 5日 日曜日

「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」バンドライブ ゛Starry Session” revival
 レヴュスタのバンドライブに行きました。昨日と本日の二日間開催で一日目が第一希望だったのですが、取れたチケットが二日目だったのです。
 二階席でしたが最前列なので結構良かったです。目の前に他の客が居ない事の解放感が素晴らしいですし、一階を出演者が練り歩くのもよく見えました。
 香子のソロによる『星々の絆』が異様な格好良さでした。ドラフトメドレーは一日目と二日目で選曲が全部違うのですが、香子ソロは二日目だけと言う事でその点は二日目で良かったです。
 九九組以外の曲も拾われた事で嬉しかった『鬼紅忍絵巻‐おにくれないにんえまき‐』なのですが、同時に凛明館の曲が九九組に奪われた様な寂しさを覚えました。
 『恋の魔球』!! 抑抑富田麻帆が『恋の魔球』をやりたがった、其処から全てが始まったと言っても過言ではありません。そんな本命中の本命、一番の目玉が披露されたので当たったのが二日目で残念だったと言う気持ちは消え失せます。
 ドラフトメドレーではプロキオンやゼウスも聴きたかったところですが、それらは一日目でやったみたいですね。残念ですが致し方ありません。
 『Circle of the Revue』ではステージで火が噴き出す演出があったのですが、何とその熱が客席まで届いたのです。これは壇上はさぞや熱いのではと思いましたら、しっかり曲の後にMCでも話題になっていました。
 『ディスカバリー!』は非常にライブ映えする曲ですね。とても盛り上がります。
 一度は中止になったバンドライブがこうして復活したのは何とも感慨深いですね。見届けられて良かったです。


 4日 土曜日

ゴジラ−1.0
 昨日封切りでしたがポピパライブと日程が重なったので本日観に行きました。
 様様な特殊上映が行われておりどれにすれば良いのか逡巡したのですが、4DXとScreen Xが合体した4DX SCREENと言うのが最も豪華そうなので選びました。4DXはともかくScreen Xが何かすら知りませんが(笑)。
 簡単に調べたところScreen Xはサイドにも画面が広がると言う事で期待したのですが、スクリーンが伸びているのではなく壁に投影する形でした。それに上映中は正面を向いていますから左右はあまり関係が無いと言うか、寧ろ気が散るので今一でしたなぁ。4Dは久し振りでしたが座席が揺れたり水が噴き出したり背中を刺激されたりするのは楽しいものの、映画の面白さに寄与していると言うほどではありません。今後はこの形式は選ばなくて良さそうですなぁ。銀幕の大きさや映像美、音響に拘った上映形式の方が好ましいです。
 映画本編については事前の期待は高くありませんでした。なんなら4DX SCREENの方が楽しみだったまである。しかし4DX SCREENが期待外れだったのとは逆に、映画は面白かったです。シン・ゴジラよりは面白いだろうと言う控えめの期待値でしたが、そういう前置きが不要なくらいの面白さでした。監督の山崎貴はよく酷評されているのを目にしていましたがそんなに悪いとは思いません。
 面白かったのですがそろそろ他の怪獣と戦うゴジラ映画が見たいですなぁ。


 3日 金曜日

BanG Dream! 12th☆LIVE DAY1:Poppin’Party「Welcome to Poppin’Land」
 一年振りのポピパ単独ライブです! バンドリのライブ全日程参加は予算的に適わないので、何時もの如くポピパのライブだけ行きました。
 会場の東京ガーデンシアターは初めて行きましたが、入場の混雑が無く極めてスムーズに入れたのが非常に好印象です。行列に並ばされるとそれだけでストレスになりますからねぇ。割り当てられた座席は五階席(最上段)のほぼ最後列でお世辞にも良い席とは言えませんでしたが・・・。
 メンバーの登場演出(後からヒーローショーイメージと知った)が実に格好良く、これは過去最高のライブになるのでは、と俄然期待が高まりました。またMCがキャラクターを演じる形式ではなく演者本人による素のトークなのが嬉しいです(ポピパは基本的にその形なのですが、過去には例外もありましたから)。
 ハッピーハッピーパーティ――――――――!! 予てから生で聴きたかった『Happy Happy Party!』が演奏されました! 理想を言えばこれは最後に聴きたい曲なのですが、それはそれとして嬉しいです。
 『Hello!Wink!』に続いてぽぴどりでも新しくダンス指南がありましたが、難しいですね・・・。
 『CiRCLING』はこれまでで一番格好いい演奏だったと思います。
 アンコールの『1000回潤んだ空』ももしかしたら生で聴いたのは初めてかもしれません。良い曲です。
 今回はテーマパークと言うコンセプトがあり、そのアトラクションをイメージした楽曲が選ばれていました。だからなのか、全体的にあまり好みの選曲ではなかった印象です。おもちゃ箱を思わせる『開けたらDream!』はあるだろうと期待していたのですがなかったのも残念です。アンコールで定番のキズミュを外したのも、「またキズミュか」「はいはい、いつものキズミュね」となるのを避けたかったのでしょうから理解りますが、それを埋められるだけの曲が用意されていません。総合的な満足度は低いと言わざるを得ないライブでした。帰りの道すがら、他にも不満を漏らしている声は聞こえたので、少なからず同様の意見はあるのでしょう。MCもキャラクターに扮してこそいませんでしたが、テーマパークを巡る小芝居になっていて期待とは違う形でしたわ。


 2日 木曜日

羂索ちゃん
 呪術廻戦の羂索について、これまで彼の個性が希薄だと感じていました。
 抑抑あたしは現代で暗躍している夏油傑が他ならぬその人だと思っており、そう思わされるくらい偽者の夏油傑こと羂索が本物と似ていると感じていたのです。現代の傑が傑ではなかったと明かされても尚、その行動原理や言動が傑と変わらないと思っていたくらいで、羂索本人の人格が見えなかったのです。傑が好きでしたからこんなに変わらないなら実は生きていた傑と言う事で良いし、その方が因縁があって物語が盛り上がると考えていました。
 しかし、最近の連載で一気に傑ではない羂索の存在を感じる様になりました。
 先ずはジャンプ先週号の第239話です。この話で羂索が急に女の子口調で喋り始めました。羂索の存在が明かされる前、ファンの間では現代夏油の正体が九十九由基と言う説が盛んでそれが念頭にあると現代夏油の口調が女性的だと言われていました。正直、ミオさんはそれには頷けなかったのですが、今回は明確に女性・・・と言うか、露骨に女の子女の子した口調だと感じました。
 そして今週号の第240話で羂索ちゃんの人格・個性がちゃんと描写されました。初めて傑の模倣ではない、羂索ちゃんの存在が浮かび上がったのです。高羽史彦の様なジョーカーが番狂わせを起こす、そんな与太話みたいな展開になったら嫌だったのですが、羂索ちゃんが論理的に分析し史彦を追い詰めるのは痛快で喝采を送りました。
 これまでの偽夏油から打って変わって羂索ちゃんが好きになりそうです。そして敵の個性が立てば作品も盛り上がると言うもので、最近の呪術に幻滅気味でしたが少し期待が持てる様になりました。


 1日 水曜日

ガルパプレイ日記
 『Little Busters!』のエキスパートでフルコンボを取りました。

ギョーカイ時事放談第629回生放送
 相変わらず浅見春那が酷いです。アシスタントではなく賑やかしではありませんか。しかも全く会話には入れていませんから、他の人に見えていない存在がただ騒いでいるだけみたいです。
 浅見春那はオイルマネーも知らないのかと頭の悪さ・知識の無さに驚愕しました。加えて何も理解していないのに「あー、成程」と分かった振りの相槌を打つのがまた酷いです。
 何時までこの人を使い続けるのですかねぇ。