3月

 31日 金曜日

ガルパプレイ日記
 『神っぽい』のエキスパートをクリアしました。レベル27の曲らしく、スキルに頼って一応クリアしただけです(苦笑)。
 何と6周年記念1日10回ガチャでまた★5の彩が出ました。これで通算三人目ですよ。★5の確定演出でどうかましろが出る様にと願っていたので辛いです。まぁ、(無料ガチャで排出される)全四種の中で既に二種を持っているのですから、単純に被る確率は50パーセントですからね。日数を数えていませんがそろそろ無料ガチャも終わりですかねぇ? 残念ですがましろとこころを手に入れるのは難しそうです。


 30日 木曜日

ガルパプレイ日記
 本日の6周年記念1日10回ガチャは★3の[知る人ぞ知る近道?]北沢 はぐみが出ました。新規ではありますがハッピーはぐみとか特に嬉しくはありません。
 『final phase』のエキスパートをフルコンボしました。楽曲レベル26のフルコンボは六十三曲目・・・と言いたいのですが、もうレベル調整による変更が入ったのですよね? だからこのカウントも正しいか理解りません。


 29日 水曜日

ガルパプレイ日記
 本日の6周年記念1日10回ガチャでは★4、★3、★2で各一点ずつ新規が出ました。順に[羽ばたくあたしたちへ]氷川 日菜[生徒会のお仕事]羽沢 つぐみ[ゆめいろマリアージュ]白鷺 千聖です。★4が嬉しいのは言うまでもありませんが、★3がピュアのつぐで持っていない組み合わせだったのも嬉しいです! ★5が出た時には及びませんが十二分に喜ばしい結果です。


 28日 火曜日

ガルパプレイ日記
 『Made My Day』のハードをフルコンボしました。
 6周年記念1日10回ガチャですが本日は新規がゼロでした。昨日は★5が出た事ですし致し方ありません。終了までに★5ましろも出てくれたりしたら最高なのですが、流石に其処までは望みすぎでしょうかね。


 27日 月曜日

ガルパプレイ日記
 出ました! 6周年記念1日10回ガチャで★5確定演出から始まったので、ドキドキしながらタップを繰り返します。どうか★5は彩以外でありますように、と祈る思いでした。その気持ちに応えてくれたのか、出でたのは[バイト、始めました]戸山 香澄! そう香澄でした! これは嬉しいです。
 その他に★3が四点ほど出ましたが、何れも手持ちとのダブりでした。本来なら憤慨するところですが、今日ばかりは★5香澄が出たので許します(何様)。

とある科学の超電磁砲(レールガン)Q
 買いました。


 26日 日曜日

ガルパプレイ日記
 6周年記念1日10回ガチャは★4連続記録が途絶えてしまいました。ただ新規★3で[みんなのうた]花園 たえ[心、震える音]花園 たえのダブルおたえが出ました。しかも後者は初めての★3パワフルおたえです。昨日のおたえ、そして本日の途中でもどうせおたえが出るならパワフルタイプが欲しいと思っていたので嬉しいです。
 『キズナミュージック♪(3Dライブモード)』のハードとエキスパートをクリアしました。楽曲レベルは変わっていませんが譜面は異なるのでしょうか?

〇仮面ライダーギーツ 28話 『慟哭W:絆のレーザーブースト!』
ベロバ「フフフ、面白い男」
 おもしれー女。
 ジーンは強化アイテムお届け係みたいな役回りでしたなぁ。

〇王様戦隊キングオージャー 第4話 『殿のオモテなし』
 ギラにとっての敵がラクレスなのでバグナラクの存在感が薄いですなぁ。
 ゴッドカブトは特別な存在なのに合体したら単なる武器でしかないのですか。見劣りします。

デジモンゴーストゲーム最終回
 あぁ、今日が最終回でしたか。久方振りに面白いデジモンアニメでした。

BORUTO最終回
 いきなり最終回みたいな終わり方をして、戸惑っていたら本当に最終回で驚愕しました。ずっと続くとばかり思っていたので心底意外です。でも完全に終わりではなく第一部完と言う形みたいなので何れ再会するのですかね?


 25日 土曜日

ガルパプレイ日記
 ライブトライ!イベントBeginning of spring!が始まりました。アフロのハッピーイベントで全員★3で編成が組めます。最近な★3で編成が組める事も増えてきましたが、前回イベントと参加者が同じくらいならこれでは厳しいですよね。
 本日も6周年記念1日10回ガチャで★4が出ました! [同じ空に向かって]羽沢 つぐみ、ハッピータイプなので早速今のイベントで戦力補強が出来ます。★3でも新規が[手をつなげば]花園 たえ[約束のキャンディ]戸山 香澄の二点が出ました。全員ハッピーですね。かなり良い結果なのですが、しかし★5が出てくれないのが残念ですなぁ。

異世界のんびり農家最終回
 え? 何時の間に妊娠したのですか? 主人公の子供なのですか?

アルスの巨獣最終回
 滅茶苦茶続きそうな形なのに『完』はないでしょう。好きな作品でしたがこの終わり方はいただけません。

ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん最終回
 小林さんが煩くてきつかったです。非常に耳障りでした。

僕のヒーローアカデミア最終回
 次で第七期なのですか。八期か九期くらいで完結しますかね?
 後番組のMIXは楽しみですが、そちらも完結はしませんよね、きっと。

TRIGUN STAMPEDE最終回
 よく分からないまま終わってしまいました。有名な作品ですがその良さを理解するには至らなかったです。


 24日 金曜日

ガルパプレイ日記
 6周年記念1日10回ガチャは★4で[Party time!]奥沢 美咲、それから★3で[輝き、ふたたび]倉田 ましろが出ました。★4は元より、★3もピュアましろを持っていなかったので嬉しいです。

ポケットモンスター最終回
 これでもかと言うほど待たされましたが、漸くサトシのピジョットが再登場しました。最終回に登場なんて非常に美味しいのですが、しかし同時にこれだけなのかと呆気無く思う様な描写でもあります。
 最終シリーズは坦坦とノルマをこなしているだけでしたなぁ。


 23日 木曜日

ガルパプレイ日記
 チャレンジライブイベントLet’s start new party!が終了しました。17234位と、此処最近では群を抜いて低い順位です。6周年を機にプレイしているユーザーが明らかに増えていますよね? 順位が落ちた事を残念に思うよりも、ユーザー数の増加を好ましく思います。問題はこれが一過性で終わらずどれくらい維持させられるかですね。
 6周年記念1日10回ガチャ昨日に続いて虹色演出で、これは★4が手に入るかと期待したのですが、何と一人目が★5でした。歓喜しかけ、シルエットが彩で落胆しました。そう、昨日引いた★5彩がまた出たのです。二日連続で★5が出るなんて幸運なのですが、ダブりでは喜べません。別のキャラが欲しかったです。他に新規では★2で[情熱アドレセンス]宇田川 巴、★3で[隠しきれない秘密]広町 七深、★4で[鏡に映る新しい朝]美竹 蘭と出ているのでかなり良かった部類に入るのですが、★5のダブりにダメージを受けました。


 22日 水曜日

ガルパプレイ日記
 チャレンジライブで『RiNG A BELL』のエキスパートをフルコンボしました。
 さて、本日の6周年記念1日10回ガチャですが、何と★5が出ました!! 彩です! [エンジョイ☆大学生]丸山 彩が出ました!!! とても嬉しいです。
 ところであみたの後任が決まっていないので引けた時の台詞が無音です。後任が決まったら吹き込まれるのですが、既に引けている人はそれが聴けない事になりますね。


 21日 火曜日

ガルパプレイ日記
 本日の6周年記念1日10回ガチャは★3が二点で、その内の[緊張の選択]大和 麻弥が新規でした。

東リベ
 千冬は武道との絆が熱いので人気があると聞いていたのですが、其処まで魅力的に映りませんでしたなぁ。絆云云も秘密を共有していますがそれだけです。


 20日 月曜日

ガルパプレイ日記
 6周年記念1日10回ガチャは★3が三点出ましたが何れも新規ではありません。しかも一人は初日に出たつぐですよ。★2の新規で[情熱アドレセンス]青葉 モカが出ましたが、総合的には満足に程遠い結果です。


 19日 日曜日

ガルパプレイ日記
 『*〜アスタリスク〜』のエキスパートをクリアしました。BADが1でフルコンボを逃したのがレベル26の初見プレイにしてはよくやりましたが、どうせなら初見フルコンボを取りたかったですなぁ。
 6周年記念1日10回ガチャで新規★3の[星空の下で]牛込 りみが出ましたが、本日は★3以上がそれだけでした。初日がピークで日に日に悪くなっていますなぁ。

〇仮面ライダーギーツ 27話 『慟哭V:たのしい戦国ゲーム♥』
 毎回同じ相手と小競り合いをするだけの、最近の平成ライダーにありがちな悪い流れですなぁ。ちゃんと個性のある怪人を斃してほしいです。

〇王様戦隊キングオージャー 第3話 『我がままを捧ぐ』
ヤンマ「俺に色仕掛けは通用しねぇかんな!」
ヒメノ「何もしていませんけど」
 このやり取りがとても好きです。
 てっきり父親は娘を利用しているあくどい人物なのかと思いましたがそういうわけではなかったのですね。
 ヒメノ・ランは非常に好感の持てる人物でした。ある程度そうなる事は理解っていましたが、それでも外見で第一印象が悪いのですよねぇ。異国の住人である事を強調したいのでしょうが、奇抜な格好に見えて抵抗感があります。


 18日 土曜日

ガルパプレイ日記
 チャレンジライブで『RiNG A BELL』のエキスパートをクリア、ハードをフルコンボしました。
 6周年記念1日10回ガチャですが本日は★3が二点出たもののどちらも新規ではありません。★5どころか結果は悪くなる一方です。


 17日 金曜日(十八日更新)

ガルパプレイ日記
 本日の6周年記念1日10回ガチャ[祝いのパフェ]氷川 紗夜[みんなでせーの!]北沢 はぐみの二点が新規★3です。それとは別に★3の有咲が出て喜んだのですが新規ではありませんでした。


 16日 木曜日(十八日更新)

ガルパプレイ日記
 6周年として超大型アップデートが行われ、同時にチャレンジライブイベントLet’s start new party!が始まりました。チャレンジライブイベントは少し久久ですね。
 ボーナス対象キャラがボーカルの七人でタイプがパワフル、対象キャラが多いので問題無く全員★3で編成が組め、友希那は★4です。
 また本日より6周年記念1日10回ガチャも開始です。初日から虹色演出で、「★4、いや、或いは★5!?」と色めき立ちます。結果は★5は出ず、★4で[みんないっしょに!]北沢 はぐみ、それから新規★3の[最高に向かって!]羽沢 つぐみが出ました(他に被りの★3も一点)。〇沢〇ぐみ組ですね。★4が出たので充分に良い結果なのですが、★5が出なくて落胆してしまいます。


 15日 水曜日

異世界放浪メシ
 何だかフェルがどこぞの英雄王みたいな事を言い出しましたよ。


 14日 火曜日

ガルパプレイ日記
 対バンライブイベント卒業〜未来へ〜が終了したのですが、10421位で前回のイベントに続いてまた一万位を切れませんでした。むぅ、ユーザー数が少し増えたのですかね?


 13日 月曜日

新しいHDDレコーダーについて
 動作が非常に軽快で隔世の感を感じます。十年以上前の機種からの買い替えですから当然でしょうか。とても快適です。
 ただ同時に、メーカーが変わると操作性がこれほどまでに違うのかと言う驚きもありました。先ず従来の東芝機はフォルダ機能がありまして、てっきりこれはデファクトスタンダードだと思っていたのですが新しく買ったDMR−4SE102にはありません。東芝独自の機能だったのでしょうか? いやしかし、東芝よりも更に前に使っていたシャープの製品にはあった気がします。松下機では自動でジャンル毎に分類されるのですが、フォルダ機能があった方が整理し易かったです。
 またリモコンのボタン配置も馴染みません。東芝機の方がよく使うボタンが中央に集中していて使い易かったです。勿論慣れの問題もあるでしょうが、新しい方は「何でこのボタンがこの位置なのだろう?」と思う事が間間あります。
 他にも色色とありますが、先ずは触れた第一印象はこんな感じですね。


 12日 日曜日

ガルパプレイ日記
 『ハイファイブ∞あどべんちゃっ』のスペシャルをフルコンボしました。

〇仮面ライダーギーツ 26話 『慟哭U:真紅のブースト!』
 ギーツ新形態の必殺技は非常にアニメ的な見せ方をしますね。
 道長にとって透に擬態したジャマトは化け物でしかありませんが、そのジャマトは透としての記憶と人格を持ってしまった為に親友に裏切られる絶望を味わう事になったと思うと同情してしまいます。
 複数のブーストバックルが突如として飛来した事にちゃんと理由付けがされていて良かったです。正直、何の脈絡も無く飛んで来た様で乗り切れませんでした。

〇王様戦隊キングオージャー 第2話 『誰がための王』
 敵のデザインは中中良いのですが、二人だけなのでしょうか? 寂しいですし着包みだけなのも物足りないです。
 テクノロジーの国と言いつつンコソパの住民は不良みたいですね。ヤンマ・ガストがリーゼントなのに得心が行きました。でも喧嘩の方法はテクノロジーの国らしいです。
 敵の影が薄いですね。ラクレスとの話し合いが決裂した直後に出て来て、「あ、そういえば居たね」となりましたし、怪人が全く印象に残りません。


 11日 土曜日

ガルパプレイ日記
 『See you! 〜それぞれの明日へ〜』のエキスパートを初見フルコンボしました。

アル巨
 メザミが呆気無く死にましたなぁ。これまで憎むべき敵として描いて来たのに、何だか拳を振り下ろす先が無くなってしまいました。

トライガン
 ロベルトに説教されて謝罪を繰り返すメリルですが、でもこういうタイプはどうせまた同じ様な状況になったら同じ様な過ちを繰り返すと思うと腹立たしいですなぁ。本人は本心から謝っているつもりでも軽いです。


 10日 金曜日

ガルパプレイ日記
 対バンライブイベント卒業〜未来へ〜のイベントストーリーを読みました。
あこ「あこもそう思うっ! 入学式の時もおもしろかったし、きっと超スゴイ答辞になるんじゃないかな!」
 はぐみもそう思う!
紗夜「ちょっと待って日菜。ネクタイ曲がってるわよ」
 タイが曲がっていてよ。
 瀬田薫の今日のシェイクスピアが収録されたCDはちょっと欲しいです。
薫「私は、高校に入ってから毎日第二ボタンをつけかえてきたんだ。雨の日も晴れの日も、花びら舞い散る風の日も…… そう、ここにあるのはすべて第二ボタン……つまり」
モカ「つまり……!!」
薫「……そういうことさ」
 薫さまああああああ!!!! え、待って、薫君格好良すぎでは? 求められている王子像を演じるのに全力なのが本当に格好いいです。


 9日 木曜日

ガルパプレイ日記
 『わちゃ・もちゃ・ぺったん行進曲』のエキスパートをフルコンボしました。楽曲レベル26のフルコンボは六十二曲目です。

東映特撮ニコニコおふぃしゃるのジャンパーソン 『最強最後の超神』
 敵の幹部が怪人化すると、如何にも東映特撮の終盤と言う感じがしますなぁ。


 8日 水曜日

ガルパプレイ日記
 対バンライブイベント卒業〜未来へ〜が始まりました。前回のイベントからインターバルなしで始まるのはちょっときついですね。ボーナス対象キャラは日菜・麻弥・友希那・りんりんで対象タイプはピュア、全員★3で編成が組めましたが、前回イベントの件がありますから何位になるのかは読めませんな。


 7日 火曜日

東リベ
 何かマイキーが参戦したらあっさり片が付きましたなぁ。大樹をやっつけて痛快と言うよりも、これまでの話は何だったのだろうかと言う思いが強いです。
 ドラケンの声が以前と違うのが残念でなりません。

ガルパプレイ日記
 対バンライブイベント卒業〜3月の空は青く澄んで〜が終了しました。結果は13971位・・・・・・えっ!”? 予想外に悪い順位で驚愕しております。編成は問題無かったと思うのですが、どうしてこんなに低いのでしょう?
 イベントストーリーを読みました。
ましろ「今だから言えますけど、実はあのとき3年生のみなさんが怖くて……」
蘭学「え? 3年生だけじゃなくない? あたしたちのことも怖がってた気がするけど……」
 蘭は怖がられているのを分かっていたのですね。
 はぐみは『どんより』を入れた文章を作れと言う問題で、『うどんよりそばが好き』と答えるみたいな事をしていますね。
あこ「だって、みんな卒業しちゃうんだよ…… Roseliaの高校生は、あこだけになっちゃう…… あこだけ……置いてけぼりになっちゃうよ……」
 元元Roseliaの結成当時はあこだけ中学生だったのですから、戻るだけではありませんか?


 6日 月曜日

ガルパプレイ日記
 対バンライブイベント卒業〜3月の空は青く澄んで〜のイベント報酬を全て獲得しました。

もういっぽん
博多南教諭「強いな。勢いに満ち溢れている」
 未知だけに。
未知「(ソフトクリームを)もう一本!」
 題名の安売りはやめなさい(笑)。


 5日 日曜日

〇仮面ライダーギーツ 25話 『慟哭T:ジャマトグランプリ♥』
 の父親は過去にデザイアグランプリで勝利して、娘が居る世界を実現させたのでしょうか?

〇王様戦隊キングオージャー 第1話 『我は王なり』
 パイロットフィルムらしく映像に力が入っていますがごちゃごちゃして見辛いです。ロボをストレートに格好良く見せたのはドンブラザーズにはなかった要素ですな。


 4日 土曜日

ガルパプレイ日記
 対バンライブイベント卒業〜3月の空は青く澄んで〜のイベント楽曲ルームで『YELL』のエキスパートを初見フルコンボしました。カバー曲で最初は聞き覚えがある気がしたのですが、結局原曲を知っているのか分からずじまいです。

アル巨
 ミャアが単なる商人ではなく、世界の根幹に関わる重要な存在のようですね。
メラン「だから腹ペコのクウミの方が良いって言ったじゃないですか」
 良くありませんよ(笑)。

僕ヒロ
 勝己が出久とオールマイト二人の事をよく知っているからこそ、その二人の行動が読めるのが熱いですね。そして現実に二人ともその通りとなっています。


 3日 金曜日(四日更新)

明治がガム事業から撤退
 当該ニュースを目にして、真っ先に思い浮かべたのがプチガムです。プチガムは大好きで偶に買っていましたから、手に入らなくなるのが残念でなりません。
 ところで、プチガムと類似した商品にふーせんの実ガムがあります。此方も同じく大好きです。そう言いつつ、実はプチガムとふーせんの実の区別がついていないと言うか、両者の違いは認識していますがどっちがどっちなのかは理解っていなかったりします。それで確認してみたのですが、昔はプラケースだったのに紙製の箱に替わってしまったのがプチガムで今でもプラケースなのがふーせんの実、ガムの形状が扁平なのがプチガムで丸いのがふーせんの実、・・・・・・あたしがより好きなのはふーせんの実の方ですね?
 結論としては、ふーせんの実が残るのならプチガムが無くなってもそんなに残念ではない気がします(ぉ


 2日 木曜日

ブルーレイディスクレコーダーを購入
 相変わらずHDDレコーダーの不調が続いており、番組が録画出来ない頻度も高まりました。何がしかの法則があるのか、ブルーロックは二週連続で録画出来ていませんでしたし、D4DJは毎週途中で録画が中断し開始以来一度もまともに録れていません。逆に戦隊やライダーなど、一度も失敗していない番組もあります。
 最早限界と、意を決して新しい録画機を購入致しました。最新の録画機器を迎え入れる事に文句があろう筈もございませんが、それは導入に伴うコストを無視した話でございます。代償は決して小さくありませんから相応の葛藤はしました。最後に背中を押したのは、第一候補として狙っていた機種であるDEGAの『DMR−4SE102』が何時の間にか生産終了になっていた事です。調べたら昨年末に発売された機種らしく、事情は存じませんが尋常ならざる事態と言えましょう。気付いた時点で既にヨドバシカメラなどの量販店では在庫が無くなっており、インターネット通販で確保致しました。
 店舗受け取りで、今日が店舗への到着日でした。土曜にでもゆっくりと取りに行こうかと目論んでいたのですが、HDDレコーダーの電源を入れて早早フリーズしたのを見て、これは本格的に寿命が近いと判断し慌てて受け取って来ました。急ぎ設置と設定を終えます。何せ部屋が狭いので機器の入れ替えにも難儀しましたよ。
 早速出番もありましたが問題無く録画が出来ましたので、取り敢えず一安心と言ったところでありましょうか。


 1日 水曜日

ガルパプレイ日記
 『乙女はサイコパス』のエキスパートをクリアしました。

ギョーカイ時事放談 生放送 第611回
 数週間前に古いリスナーには懐かしいゲストが登場すると宣言されていましたが、元電撃文庫の和田敦でしたか。確かに懐かしいです。昔と変わらない声に何だか不思議な気持ちになりました。
 懐かしい人物と言う事でうぷたんではないかと密かに期待しましたが、当然と言うべきかそうではありませんでしたね。