1月

 31日 火曜日

ガルパプレイ日記
 対バンライブイベント想いのくちどけレゾナンスが始まりました。
 モルフォニカのピュアイベントです。ましろだけピュアの★3を持ち合わせていません。そして報酬がパワフルましろでこれも持っている組み合わせで嬉しくありません。やる気が沸きませんなぁ。


 30日 月曜日

カメラマンリターンズ#7 激論!間違いだらけのカメラ選び!!
 月カメ廃刊後も継続している恒例の企画です。意外な事に座談会の参加者に、皆勤賞と言うくらい毎回居た落合憲弘の名前がありませんでした。逆に今浦友喜がすっかり定着して馴染んでいる様子が良かったです。その今浦友喜に、編集部がニューニコ爺予備軍と評しているのが、若い世代であってもそういう風になってしまうものなのかと感嘆しました。
 富士フイルムのコーナーにゲスト参加したフジの業界通フジ通さんは、過去にも出た事がありますよね? 手元のバックナンバーでは確認出来ませんでしたが、何時だったか謎の業界通と言うのが居た記憶があります。このフジ通さんがとても良い味を出していまして、「まさかの1/180000秒電子シャッターにそんなに食いついてくるとは…。」とか「えー。そんな人いたんだー(笑)」とか「え? Z9よりいい? うきゃー(歓喜)!」とか「しかも昆虫のために…。」とか「そうですよね。今、全メーカーの中でって言ってますよね。全メーカーって」とか、発言の数数が愉快でした。
 ラインナップの寂しさを指摘された松下は、その後S5Uが発表され、噂ではS1の後継機も今年の気配ですから、次回の間違いだらけのカメラ選びで取り扱われるのが楽しみです。
 リコーは『ついに伝説の広報マン降臨!悪意に満ちた座談会のはずが、企業PRページに収束してしまった件。』という見出しが全てですなぁ。何か温いです。
大門:へー。じゃあdpに近くなるんですかね。楽しみ(笑)
 いあ、そうはならないでしょう(笑)。シグマのフルサイズフォビオン機がfpと違う形状になると言う言葉を受けての反応に笑いました。
 ライカM11が出たのに座談会に河田一規が参加していなかったのは残念です。
 今回も非常に読み応えがあって楽しかったです。


 29日 日曜日

ガルパプレイ日記
 ミッションライブイベント天穹の誇りに刻みし烈光が終了しました。五千位を狙えると思いましたが。6164位です。

デリシャスパーティ♡プリキュア最終回
 最近のプリキュアはどれもあまり印象に残らず終わりますわ。作品が増えてきたし興味も薄れているのですよね。

〇仮面ライダーギーツ 20話 『乖離W:ジャマトからの宅配便!』
 もしも冴がデザスターだとしたらあまりにも意外性が無いと言うか、メインライダー四人が固定化されている聖域と言う印象が強まりますなぁ。

〇暴太郎戦隊ドンブラザーズ  ドン46話 『なつみのよのゆめ』
 ソノイチやソノサンではなくソノイとソノザなのですから、ソノロクもソノロやソノムで良かったのではないでしょうか?
介人「一般的に、人間界で誠意とは・・・金の事だ」
真一「違う! もっと、心の籠った誠意を・・・止めなさい」
 真一の方がまともそうになっています。
ジロウ「大体、本当に居るんですか? 夏美さーんとかみほさーんとか、怪しいもんですよ」
翼「(お前が言うな・・・っ!)」
 ご尤もです(笑)。


 28日 土曜日

ガルパプレイ日記
 『転生林檎』のエキスパートをクリアしました。

部屋の片隅から出てきた君は・・・
 部屋の片隅にあったビニール袋を開けてみると、中にはセブンイレブンの商品である『サラミをのせた焼いたチーズ』が入っていました。賞味期限が2020年七月五日の。
 いやこれ、覚えています。当時買ったのに食べようとしたら見当たらず実に不可解な出来事でした。しかしそれからまさか一年半も経っていようとは、いやはや時の流れは速いものですなぁ。
 これだけ時間の経過した当該商品は、チーズは完全に溶け袋越しの感触からするとサラミしか残っていません。


 27日 金曜日

秘剣・こむら返り!
 朝方に脚が攣りました。しかも過去最大の痛みだった気がします。てか、老いを重ねるにつれ痛みが増して、また長引く様になっていますなぁ。昔なら直ぐに引いた痛みも、此処最近は翌日まで引っ張ります。

冰剣
 何か主人公の感情が読めなくて怖いです。サイコパスみたいです。


 26日 木曜日

大室家E読了
大室家の80
櫻子「♥愛くるしい」
撫子「は?」
 冷たい反応が笑えます。
大室家の81
 櫻子の想像でも花子は「ドアホ だし! ボケ だし!」と律義にだしをつけるのですね。
大室家の82
 紅茶よりラーメンが食べたいと言う発言をしてから本当にラーメンを食べに行ったのですね。
大室家の83
 パンのシールをあげるみさきが優しいと思いましたが、よく考えたら家に余っているものを持って来ただけですから惜しくありませんよね。
大室家の84
 結末が勘違いなのは分かり切っていましたが、もう一捻りほしかったところです。
大室家の85
 ゆるゆり本編に比べると笑いの要素が控えめですね。
大室家の86
 ザン!!と効果音を出しつつの「なん!?」とかガ―――ンとしつつの「こころだってあんなに可愛いって言ったのに…!!」とか、こころが珍しく機敏な動きをしていますね。
大室家の87
 アニメや漫画だと当然の様に屋上が解放されていますから、屋上への立ち入りが禁じられているのが逆に新鮮です。
大室家の88
 『ミルクを出すうし』のタイトルと可愛らしい絵柄からホラーは想像がつきません。騙されますよ。
大室家の89
花子「こころの意外な特技だし」
 こころはもうそういうキャラですから最早意外ですらありません。寧ろ妥当です。
 こころがストローですいとんの術をやっていると話している時の、櫻子を思い出しているであろう花子の表情が良い味を出していますな。
大室家の90
 撫子が男前です。
大室家の91
 読み返すと冒頭から自然に撫子のアイスを食べておきながら、撫子が来ても平然としている櫻子が凄いです。
大室家の92
 一番笑えた話でした。こころが全てを担っていますね。
付録小冊子「古谷家B」
 向日葵の駄目な部分がのっけから全開で愛おしいです。
楓「おいしいものは雪のように儚いの」
 詩人ですね。
 最後の結末もひま子が抜けていますね。


 25日 水曜日

アニメ新番組感想
NieR:Automata Ver1.1a
 原作はゲームですよね。アニメからだとちょっと分かり辛いです。
魔王学院の不適合者 U 〜史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う〜
 アノスの声が変わってしまったのが残念でなりません。それだけで興味が大幅に薄れました。
イジらないで、長瀞さん 2nd Attack
 宇崎もそうでしたが、関係性が進展する事で不快感は減少しますね。
最強陰陽師の異世界転生紀
 主人公が陰険で嫌いです。
老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます
 ちょいちょい兄の幻影が見えるのがちょっと楽しいです。
魔道祖師 完結編
 待ちに待った新作です! 中国語読みの名前が分かり辛く内容を理解するのが大変ですが、それが分かれば非常に面白いです。今季で一番好きなアニメです。
ノケモノたちの夜
 サンデーで連載していましたよね。連載終了から暫く経っているのに今更アニメ化なのですか?
The Legend of Heroes 閃の軌跡 Northern War
 確かこれもゲーム原作ですよね。出来は悪くなさそうですから登場人物などを理解出来れば楽しめそうです。
神達に拾われた男2
 これですら二期があるのですか。
便利屋斎藤さん、異世界に行く
 ショートアニメを連続で見ているみたいですが面白い事は面白いです。
虚構推理 Season2
 前作は鋼人七瀬篇がやたらと長くてだれましたので、今作ではもう少し話が短く纏まっている事を願います。
コタローは1人暮らし
 コータローまかりとおるかと思ったら違いました。
HIGH CARD
 フィンの相棒がクリスなのかレオなのか、ちょっととっちらかっていますなぁ。
吸血鬼すぐ死ぬ2
 何も考えず楽しく見られます。
もののがたり
 目新しさはないのですが、今では寧ろこれくらいの作品が落ち着きます。ところで番宣ではヒロインが主人公を追い出そうとした台詞が強調されていますが、あれは一時的に頭に血が上った時の言葉なのでそれを前面に出されると実態と乖離していますなぁ。
あやかしトライアングル
 作者は好きだけれど作品は好きではなく、何とも複雑です。
人間不信の冒険者たちが世界を救うようです
 もっと誇張した人間不信でギャグ寄りの作品を想像していましたが違いました。人間不信と言うのは最初に集まる理由付けだけで、その後はあまりそんな風には見えません。また其処に至る経緯も結末ありきで無理がありますね(カリオスがカランを切り捨てるメリットの無いタイミングで切り捨てたり)。
久保さんは僕を許さない
 存在感が薄い状況に甘んじている主人公を許さず無理やり表舞台に立たせようとするのかと思いましたがそうではありませんね。何を許さないのですか?
魔術士オーフェンはぐれ旅 アーバンラマ編
 比較的好きなのですが、内容についてはもう一つ面白いと言うほどにはなりませんなぁ。地味です。
氷属性男子とクールな同僚女子
 氷属性はともかく同僚女子の方は全然クールではありませんよね?
「文豪ストレイドッグス」第4シーズン
 もう何期目なのかも理解っていませんでしたが四期目なのですね。
ツルネ −つながりの一射−
 前作が好きでしたから嬉しいです。あまり大会で他の学校との試合を前面に出されると、そういうスポーツアニメの様な展開は望んでいないのですが、どうなりますかね。
トモちゃんは女の子!
 題名の件よりも淳一郎の異常性が際立ちます。
転生王女と天才令嬢の魔法革命
 元気で面白いですね。
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2
 一期で醒めていると二期にも興味が持てない好例です。
大雪海のカイナ
 キー局らしい堅実な作りです。
REVENGER
 一話完結でやりたい内容も分かり易く、こういうのは見るのが楽です。
スパイ教室
 そういえば原作のCFをよくやっていましたね。その時の印象ではもっとヒリヒリした騙すか騙されるかの心理戦を想像していましたがそういうのとは違いましたなぁ。仲良く普通に敵と戦う作品ですね。
 主人公の口癖が「極上だ」なので、それを聞く度に極上生徒会を思い出します。
お兄ちゃんはおしまい!
 巧く言えないのですがこういう性転換は好きではありません。
シュガーアップル・フェアリーテイル
 主人公の如何にも自分は差別しませんよとわざとらしい態度が鼻につきます。
D4DJ All Mix
 サンジゲンの高いCG技術には毎度感心させられますね。リリリリの激しい動きとの相性も抜群です。
Buddy Daddies
 ちょっと馴染まないかと思いましたが割と面白いです。
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかW 深章 厄災篇
 展開もそうなのですが、台詞一つ取ってもつくづくこの作品が性に合わないと思わされます。押しつけがましいです。
解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ
 ヒロインに引きます。
お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件
 こういうラブコメですらない、何か男女がただいちゃついている作品が多いですなぁ。
UniteUp!
 うーん、印象に残り辛いです。


 24日 火曜日

ガルパプレイ日記
 ミッションライブイベント天穹の誇りに刻みし烈光のイベント報酬を全て獲得しました。
 イベントストーリーを読みました。
あこ「ですねっ! あこもそう思いますっ!!」
 はぐみもそう思う!
ひまり「ありがとう、チュチュちゃん」
 昨年のエイプリルフール企画を思い出しますね。


 23日 月曜日

もういっぽん
 顧問の教師が普通に優秀なのが逆に珍しいですね。よくあるのが経験はないけれど熱意はあるとか、有能だけれど非常にクセのある性格とかですから、性格と能力がどちらも高水準で常識人なのが安心します。
 主人公が間違って提供されたパフェを食べ続けている事が叱責されましたが、食べかけを渡す訳にもいかないのですから別に良くありませんか? 非はないのに再会してもパフェ泥棒と呼ばれるのは随分な言いがかりです。


 22日 日曜日

ガルパプレイ日記
 『IGNITE GLOW』のエキスパートをクリアしました。

〇仮面ライダーギーツ 19話 『乖離V:投票!デザスターは誰だ!』
 相も変わらずフィールドを派手に駆け巡るアクションの見栄えが良いです。ただタイクーンのマスク割れをあっさり処理してしまったのは勿体ないですなぁ。造形物は作っていないのでしょうね。

〇暴太郎戦隊ドンブラザーズ  ドン45話 『カカむらガガむら』
タロウ「あんたはみほになったり夏美になったりと、二人の男心を弄んでいる。これは罪ではないのか?」
 随分センチメンタルな事を言いますね。
ソノニ「私は、出来れドンブラザーズに入りたいッ」
 敵幹部が戦隊への入隊を希望するのですか(笑)。
ソノザ「そうなれば、手取り足取り鬼頭はるかの指導が出来る! 今や奴を一流の漫画家にするのが、俺の夢だ」
 何を言っているのですか(笑)。
ソノイ「莫迦を言うな。私達は今まで多くの人間を消去してきた。そんな事が許される筈がない」
 却下する理由が思っていたのと違いました。真面目ですしドンブラザーズの味方になる事は否定しないのですね。

デジモン
 ませた子供風なジェリーモン、くだけたギャル風なテスラジェリーモン、上品なお嬢様風のテティスモンと来てアンフィモンはどんな喋り方なのかと注目しましたが、アメリカかぶれな英語交じりで驚きました。キヨが帰国子女だからなのですかね?

ボルト
 サスケが瑪瑙の傷口がどうのと語っていますが、一体誰に向かって説明しているのですか? 周囲に誰も居ないので独り言を話していてシュールです。
サスケ「お前が怒るのも当然だ。何億年も気持ち良く寝ていたところを、無理やり起こされたのだからな」
 と、当然・・・なのでしょうか・・・? 生き返らせてもらえて喜んではいないのでしょうか? 抑抑何億年も経ったのに穢土転生が可能なのですね。
 ジャンプ+でこの話が連載されていて追っているのですが、そろそろアニメが追い抜きそうです。それと少し違うところがありますよね? 原作(?)だとザンスールに見付かりそうだったサスケが間一髪で影分身を解除して助かる場面がありました。


 21日 土曜日

ガルパプレイ日記
 ミッションライブイベント天穹の誇りに刻みし烈光が始まりました。
 タイトルロゴから友希那と蘭が対決するシャッフルイベントだと予想していたのですがアフロクールイベントでした。全員★3で編成出来ましたから五千位を狙います。
 報酬はパワフル巴。持っている組み合わせ、と言うか、巴は全タイプ★3であります。

アル巨
 このアニメは結構面白いですね。特筆するべき点がある訳ではありませんが、昨今ではこうした普通の作品と言うだけで充分に評価に値します。

〇ウルトラマンデッカー 『彼方の光』
 本作に客演したケンゴは魅力的ですなぁ。気さくだけれど頼れる先輩と言う雰囲気で非常に好感が持てます。そしてトリガーの扱いもまた良いです。最終決戦でちゃんと出番がありつつも花はデッカーに持たせていました。


 20日 金曜日

ガルパプレイ日記
 『Freedom』のエキスパートをフルコンボしました。この曲はあまり遭遇しませんなぁ。

ポケモン
 もう何年になるでしょうか。新シリーズが始まる度に熱望していたカスミの再登場及びレギュラー再登板です。大変喜ばしいのですが、サン&ムーンへのゲスト出演に続いて何となく別人みたいな感覚があります。まぁ、サトシとてずっと見続けているから変化を受け入れているだけで、昔と比べたら違うのでしょうねぇ。仕方がない事なのでしょうね。


 19日 木曜日

ガルパプレイ日記
 チームライブフェスイベントベーカリーの明かりは落ちてが終了しました。苦手なチームライブフェスイベントでしたから、7451位で連続五千位記録は途絶えました。


 18日 水曜日

東映特撮ニコニコおふぃしゃるのジャンパーソン『命短し美少年!』
 非常に考えさせられる話です。子供向け番組としてこれで丸く収まってハッピーエンドとして作ったのでしょうが、本物のヒロキは実際に自分が体験したのではなく、他人の記憶、他人の思い出を植え付けられたに過ぎません。しかもシャドウ・ロボットの真実まで含めて記憶を受け継いでいたとしたら、果たして正気でいられるのでしょうか? ヒロキの両親がシャドウ・ロボットを息子と認めながらその存在を抹消する事に躊躇がないのは薄ら寒いものを感じました。
 メタルヒーローシリーズらしい、そしてロボットを主題に置く事でジャンパーソンならではな、重厚な回でした。


 17日 火曜日

パソコン用スピーカー買い替えのドタバタ
 先週の半ばくらいから、パソコンで使用しているスピーカーのZ4に違和感を覚えました。どうも右スピーカーの音が極端に小さくなっています。左右のバランスが悪くて動画を見ていて気になってなりません。Z4ももう十年くらい使っていますから不調を来してもおかしくない頃合でしょうか? 落ち込みはしましたが納得もしてしまいます。
 このままでは耐えられないので新しいパソコン用スピーカーを買わなければなりません。Z4を購入した時から大きく環境も変化しました。Youtubeの動画はFire TVを介してテレビで視聴しますし、嘗てほどパソコンスピーカーの質に拘泥する理由はなくなりました。それらを鑑みて最低限音が出れば良いとなるべく安価な製品を探し、ロジクールのS150を選定しました。電源もパソコンとの接続もUSB一本で賄えるUSBスピーカーだったのが決め手です。知らない内にロジクールはスピーカーをアマゾンのみで販売する方針にしたらしく、ヨドバシカメラなどでは取り扱われていませんでした。なのでアマゾンで註文です。
 註文した商品を昨日受け取ったわけなのですが・・・えー、急にスピーカーの調子が良くなりましたね(ぉ とにかく早く欲しかったので直ぐに行動したのが裏目に出ました。
 まぁ、また何時壊れるか分かりませんし、その時に直ぐ交換出来る準備を整えたと考えるとしませう。


 16日 月曜日

ガルパプレイ日記
 チームライブフェスイベントベーカリーの明かりは落ちての報酬を全て獲得しました。それからイベントストーリーを読みました。
つぐみ「まだ誰も食べたことのないようなコロッケ作るんだーって言ったら、おじさんすっごく喜んでたらしいよ。だからいつかはお店を継ごうと思ってるんじゃないかな?」」
 にーちゃんとねーちゃんは継がないのですか?
 表情が曇る事に定評のある沙綾ですが、父親まで率先して沙綾を曇らせていて笑いました。
りみ「……ねえ有咲ちゃん。なにか、沙綾ちゃんの力になってあげられるようなことないかな……?」
 此処で有咲に名指しで聞くあたり、言外に香澄とおたえが頼りにならにと言っていますね(笑)。
たえ「寄せ書きしてみる? 『沙綾、がんばれー!』って」
香澄「いいね! 応援のメッセージをいっぱい書いて、手紙にしてポストに投函しよう!」
 そりゃこの二人には相談しませんわな(笑)。
りみ「それじゃ、一緒に家出しちゃう?」
 魔性の女感が凄いです(笑)。
りみ「ううん、ぜんぜん。沙綾ちゃんがこんなに悩んでること、めったにないもん」
 そ、そうですかね・・・? 悩んでいない時の方が少ないくらいではありませんか?
沙綾「こんなに不安になったの、初めてかも……」
 割と何時でも不安になっていませんか?
沙綾「…… 私……ちゃんと向き合ってなかったかも……」
 向き合えねー
 取り敢えず曲を作って解決するのがホビーアニメや美味しんぼの文脈で良いですね。


 15日 日曜日

ガルパプレイ日記
 『Nameless Story』のハードを初見フルコンボしました。

〇仮面ライダーギーツ 18話 『乖離U:ブラボー!ジャマーボール対決!』
 視聴者目線だと大智がデザスターだと自白している様にしか見えませんが、本気で景和を疑っている線もあるのですかね。抑抑画面に映っている部分が全てではありませんから、景和がデザスターでもおかしくないのでしょうか。

〇暴太郎戦隊ドンブラザーズ  ドン44話 『しろバレ、くろバレ』
つよし「(この人・・・やっぱり・・・変だぁ〜・・・!)」
 人形にみほと呼びかける人とタメを張りますね。

新番組『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ テレビエディション』
 テレビで見られるのはありがたいです。


 14日 土曜日

〇ウルトラマンデッカー 『夢の果て』
 流石にアガムスが最後の敵では盛り上がりませんでしたからそうならず良かったです。トリガーとの共闘もこれまでより緊迫感のある展開でした。

コナン
小五郎「誰ですか? その女性は」
春彦「私が麻也子の前に結婚していた、郷子です」
 いあ、鬘を取るまで気付かなかったのですか!? しかも過去には電話越しで声まで間違えています。何も理解っていないではありませんか。まぁ、それだけ麻也子と郷子が本当に似ていて、春彦にとって好みのタイプだったのかもしれませんね。


 13日 金曜日

ガルパプレイ日記
 『Five Letters』のエキスパートをフルコンボしました。

先月終了したアニメの感想
ぼっち・ざ・ろっく!
 好きな作品ですが世間の盛り上がりにはついていけませんでした。
ベルセルク 黄金時代篇 MEMORIAL EDITION
 ある程度予想はしていましたが、絶望に追い込まれたところで終わりましたね。
うたわれるもの 二人の白皇
 始まった時は主演の声優が変わった事に違和感を覚えましたが、見続けたらちゃんと意識的に声を使い分けており、場面によっては故人に寄せていて御見それしました。
4人はそれぞれウソをつく
 今の関係性を崩して作品を終わらせるのかと思いましたが、何時までも今の生活が続くと言う終わり方でしたね。
勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う
 主人公が何かを言うとヒロインが声を合わせて「本当に〇〇って、〇〇だよね〜」と言うノリが非常に苦手で寒気がします。追放した勇者を極端に愚かな悪人に描いているのも好みではありませんなぁ。ちゃんと勇者の側にも正当性がほしかったです。
宇崎ちゃんは遊びたい!ω
 この手の作品に儘ある事ですが、最早すっかり順調なただのラブコメですね。
夫婦以上、恋人未満。
 役員役員と連呼されて何かと思ったら、薬院と言う苗字なのですね。
新米錬金術師の店舗経営
 中盤の話とかはともかく。どう終わったのかよく覚えていませんなぁ。
名探偵コナン 犯人の犯沢さん
 話も絵柄も合いません。
忍の一時
 取り立てて見るべき点もありませんが素直な作りで大団円でした。
ヤマノススメ Next Summit
 総集編より新作の方が面白かったです。
転生したら剣でした
 三木やんの声を楽しむアニメでしたな。
モブサイコ100 V
 原作は過去に読んだ事がありましたが、第十一話で茂夫と思わせて実は律のパーセンテージ表示だった場面が盛り上がりました。
恋愛フロップス
 最初から匂わせていましたが仮想世界だったのですね。AIと発覚した後だと、CFの「もう一度あの子達に会いたいなら」の意味が変わってきますよ。
不徳のギルド
 面白かったです。キッくんは稀に見る苦労人主人公でしたな。
マヴラブ オルタネイティヴ 第二期
 主人公に心から同情したくなる悲惨な境遇ですなぁ。逃げる事が許されないのは辛いです。
虫かぶり姫
 序盤がピークでしたなぁ。その後は主人公が王子を信用しきれなくて誤解する展開の繰り返しで飽きます。
アキバ冥途戦争
 よく人が死ぬ作品でしたね。
うちの師匠は尻尾がない
 それなりに楽しめました。
農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。
 辛うじて主人公だけは記憶に残りそうです。
悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました
 最初はちょっと面白そうでしたが、全体的にはあまり好みではありませんでした。ちょっと主人公の性格が厳しいです。
後宮の烏
 封宵月の言い分を聞くと香薔が勝手な事をしたのが全て悪いですね。封宵月に正当性がありました。

ポケモン
 サトシ最終章と銘打たれたシリーズ、主題歌が久し振りのめざせポケモンマスターで、副主題歌に至ってはオリジナルのひゃくごじゅういちそのままなのは良かったのですが、内容は凡庸でしたねぇ。遥かなる青い空と比べると落差があります。


 12日 木曜日

頭に浮かんだ曲
 急に「あのね・ね・ね・ね」と唄う曲が頭に浮かびました。何かアニメの主題歌です。中中思い出せず、検索しようとしても別の曲(くまクマ熊ベアーのED)が引っ掛かり其方に引っ張られてしまいます。しかしそれでも諦めずに考え、ぼやーっと微かに脳裏に浮かんだビジョンを懸命に手繰り寄せ、スロウスタートの主題歌だと理解りました。答えを知ってみればどうして思い出せなかったのかと言うくらい明快な答えです。
 それと前後してもう一曲ふと頭に浮かんだ曲がありましたが、其方は深夜アニメの一覧を眺めていたら辿り着けました。死神坊ちゃんの主題歌です。


 11日 水曜日

ガルパプレイ日記
 チームライブフェスイベントベーカリーの明かりは落ちてが始まりました。
 ポピパのハッピーイベントで、全員★3で編成が組めました! 有咲なんてハッピーの★3が四人も居ますよ。
 報酬はクール有咲です。持っている組み合わせですがそれを言えば有咲はどのタイプでもそうですし、その中でクールは一人だけでしたから悪い方ではありません。
 『月光花』のスペシャル、『Five Letters』エキスパートをクリア、『Happy Girl!』のエキスパートをフルコンボしました、

新番組『とんでもスキルで異世界放浪メシ』
 下手に主人公の料理に慣れてしまったら、護衛をしてくれたパーティの人達はその後の食生活が大変そうです。
 料理を作って少しずつ仲良くなっていく展開は楽しく見ていたのですが、フェンリルと契約云云で好みから外れましたなぁ。


 10日 火曜日

新番組『英雄王、武を極めるため転生す 〜そして、世界最強の見習い騎士♀〜』
 題名は前半だけでは駄目なのですか?

ガルパプレイ日記
 メドレーライブイベント迎春万歳! めでたいニューイヤー!のイベントストーリーを読みました。
たえ「それじゃあ、ハンバーグはどんな意味?」
ロック「は、ハンバーグですか!? え〜っと……おせちの話ですよね……?」
たえ「うん、おせちのハンバーグ」
はぐみ「はぐみもコロッケの意味聞きたい! ろっか、イヴちん、おせちのコロッケはどういう意味が込められてるの?」
 ロックを困らせるな、問題児。
あこ「待って待って! それぞれ誰の家に行くかまだ決めてないよ!」
 あこが常識人でストッパーになっているのが新鮮と言うか、年下のあこがその役割を担わざるを得ない面子なのが問題です。
あこ「というか、待ってれば普通に合流できたんじゃないかな……?」
ロック「えっ?」
あこ「獅子舞行列にも終点があるんだから、そこまで行っちゃえば人混みもなくなるし」
ロック「そ、そういわれてみれば……!」
あこ「ろっか、完全にいぶとはぐみの空気に流されてたよ」
ロック「だよね……いつの間に課題事件が起きてるような気になっちゃって……うう、恥ずかしい……っ」
 此処でもあこが冷静に指摘しています。何よりあこが印象深いイベントストーリーでした。

新番組『東京リベンジャーズ 聖夜決戦編』
 前作がどう終わったのかすっかり忘れていますなぁ。ヒナが車に轢かれて殺されたところまでは覚えていますが、どうもそれよりも大分進んでいる様子です。
 あぁ! そういえばヒナ殺害の実行犯がアッくんだったみたいな事があった気がします。その時は何故そんな事をしたのか謎だった訳ですが、一本に繋がって疑問が氷解しました。


 9日 月曜日

ガルパプレイ日記
 課題曲メドレーで『もってけ!セーラーふく』のエキスパートをクリアしました。
 メドレーライブイベント迎春万歳! めでたいニューイヤー!が終了しました。4665位と連続で五千位以内達成です。苦手なメドレーライブイベントでしたから予想していませんでしたなぁ。お正月休みの効果ですかね。

新番組『もういっぽん!』
 原作をちゃんと読んだ事はありませんが、若干癖のある絵柄でした。しかしアニメではそれがマイルドになり大分見易くなっています。


 8日 日曜日

〇仮面ライダーギーツ 17話 『乖離T:ようこそ!新しいシーズンへ』
 成程、仮面ライダーを斃すと言う目的で道長とジャマトの製造者は利害が一致するのですか。
 景和が電話中に傍らで見せたツムリのジェスチャーは彼女疑惑を否定したのかと思いました(笑)。

〇暴太郎戦隊ドンブラザーズ  ドン43話 『トキかけナゾかけ』
 椎名ナオキの正体が未来のはるかなのは予想通りで驚きはありませんが、未来の自分と出会うと言うのはそれだけで楽しい展開です。しかし盗作問題を解決せずに帰るのは酷い(笑)。

水魔女
 グエルが父親をその手にかけてしまう悲劇は哀しいです。本人が知らない方が幸せだった気もしますが、後で調べたらあれが父親だったと理解ってしまうでしょうし、そう考えたら最後の会話が出来た方が良かったのでしょうか? 少なくとも父親の方は、心配していたグエルの無事が分かった事に安堵していました。
デリング「避難時はノーマルスーツが鉄則だろう」
ミオリネ「先ずは娘の心配じゃないの!?」
 めっちゃ心配していませんか?!
 エアリアルがヒロイックな姿になって格好いいですなぁ。バスターライフルを彷彿とさせる武器まであります。
スレッタ「お母さんから教わらなかったんですか? そんな事しちゃ・・・駄目です!」
 スレッタが直前にお母さんから教わった事を思うと何とも言えません。
 エアリアルがバチーンとテロリストを殺して、血塗れでの笑顔は衝撃です。母親の言葉一つで随分と極端になりますなぁ。


 7日 土曜日

ガルパプレイ日記
 メドレーライブイベント迎春万歳! めでたいニューイヤー!のイベント報酬を全て獲得しました。
 本日も2023新春1日10回無料ガチャで☆3が三体、[ステップアップ]羽沢 つぐみ[未知との遭遇]八潮 瑠唯[驚きの中身]奥沢 美咲が出まして、つぐは持っているメンバーでしたが、残りは新規です! しかもパワフルるいるいは初めてで、またまた満足度の高い結果でした。

劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト オーケストラコンサート revival
 初演の評判の良さに行かなかった事を後悔したオケコンの再演が行われたので昼公演を観に行きました。
 オーケストラをバックにした『再生讃美曲』や『私たちはもう舞台の上』が聴けたのが何より最高でしたし、音楽は言うまでもなく映像とスポットライトを組み合わせた演出の没入感が堪りません。特に『MEDAL SUZDAL PANIC〇』の時なんてすっかり引き込まれており、静寂からのまひるの歌声に打ち震えました。とても良かったです。
 スタリラのアルカナ・アルカディア楽曲を題材に、こういう形でのライブが観たいですなぁ。

新番組『アルスの巨獣』
 最近のアニメイズムは再放送があるのはありがたいのですが、出来れば他局と被り易いこの枠をそうしてほしいですなぁ。そしてこの番組の内容はもう忘れました(ぉ

新番組『異世界のんびり農家』
 この手の作品で農家が題材なのも増えてきた気がします。

新番組『ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん』
 悪役令嬢もすっかり定番となりましたなぁ。この作品の場合は現実世界の実況と解説がメインでしょうか?

新番組『TRIGUN STAMPEDE』
 有名ですから知ってはいますが、トライガンを見るのは初めてです。もっと不敵な主人公を想像していましたから、気弱だったのが意外でした。


 6日 金曜日

ガルパプレイ日記
 本日の2023新春1日10回無料ガチャ[ガールズスナップ]大和 麻弥[頼れる協力者]市ヶ谷 有咲[とっておきの場所]上原 ひまりと☆3が三人も出たのですが、有咲とひまりは持っているので新規は麻弥だけでした。しかし、その麻弥は持っていなかったハッピータイプです! これは嬉しいです。それと☆2ですが[情熱アドレセンス]美竹 蘭も新規で出ました。

新番組『冰剣の魔術師が世界を統べる』
 前季はアニメリコが再放送で楽だったのですが、今季は新作なのですね。
 もうどんな内容だったか忘れました(ぉ それくらい何処にでもよくあるアニメです。


 5日 木曜日

ガルパプレイ日記
 本日の2023新春1日10回無料ガチャですが、何と☆4確定の虹色演出から始まりました! 意外過ぎてそれが虹なのか半信半疑で進めましたが、[舞台裏の優しい光]大和 麻弥が引けて間違い無かったと確信します。やっと☆4が引けた喜びに浸りつつタップしていましたら、豈図らんや、また☆4です![おそろいのシュシュ]山吹 沙綾が引けました! おぉ、まさか☆4が二枚も引けるとは思わなかったです。そして最後の確定枠として引けた☆3の[わくわく大発見]弦巻 こころも新規で、かなり良い結果でした。


 4日 水曜日

ガルパプレイ日記
 『DAYS』のスペシャルをクリアしました。
 本日の2023新春1日10回無料ガチャは☆3が最低保証の一点のみでしたし昨日の予想に反してるいるいは出ませんでしたが、[心高鳴るモノ]倉田 ましろは新規ですし、しかもパワフルましろは待望の初めて手に入れる組み合わせです! 充分にありがたいです。


 3日 火曜日

ガルパプレイ日記
 本日の2023新春1日10回無料ガチャ[たこのタオル]美竹 蘭[才能と見切り]八潮 瑠唯で、連日の新規☆3二点と相成りました。しかし持っていないキャラとタイプの組み合わせは中中出ませんなぁ。るいるいなんてクールとピュアしか持っていないのに被りますか。ところで初日が紗夜とりんりん、二日目が蘭と紗夜、そして本日が蘭とるいるいですから、この流れなら明日はるいるいの☆3が出ますか?!


 2日 月曜日

ガルパプレイ日記
 本日の2023新春1日10回無料ガチャ[カメラを向けるな!]美竹 蘭[雨声と涙]氷川 紗夜と、またもや新規の☆3が二点です! ピュア紗夜は二日連続ですね。それまで持っていなかったのが一度出て最優先でなくなると急に出て来る、ありがちですね。


 1日 日曜日(三日更新)

ガルパプレイ日記
 本日から2023新春1日10回無料ガチャの開始です。初日の今回は[新作への挑戦]氷川 紗夜[新しい世界に]白金 燐子と、初日から☆3が二点、しかも両方新規で出まして、幸先の良いスタートとなりました。特にピュア紗夜は持っていなかったので嬉しいです。この調子で持っていない組み合わせが他にも出てくれると良いですなぁ。