6月

 30日 木曜日

ガルパプレイ日記
 メドレーライブイベント夕凪、PM5:45が始まりました。薄薄そんな予感はしていましたがまたメドレーライブイベントですか。しょっちゅうメドレーライブイベントをやっている気がします。
 どういう基準なのか理解りませんが今回のイベントは報酬の☆2メンバーが復活しています。それより大事なのは☆3なのですが、ピュアひまりと全く嬉しくない組み合わせでした・・・。


 29日 水曜日

BIRDIE WING ‐Golf Girls’Story‐最終回
 前回の内容から2クールだと思っていたのに1クールで本日が最終回だったのですか!? 実際は分割2クールなのでしょうが、それにしたって全く最終回らしからぬ雰囲気です。
 ふと、これなら1クール目は葵が敵で、2クール目から最強の敵だった葵とペアになる構成でも良かった気がしました。


 28日 火曜日

ガルパプレイ日記
 『ハレハレ☆フォーチュン』のエキスパートをフルコンボしました。
 すっかり失念していたのですが本日が終了でした。最後のライブブーストを少し無駄にしてしまいましたが、4645位と五千位以内に入れたので結果オーライです。トライ目標はスコアEX5、ライフEX4、判定EX2、コンボEX3、協力EX5と、此方も良好です。

境界戦機最終回
 ガンダムっぽいやり取りをさせていても中身が無くて何も響きません。ただただ心が冷えて行く一方です。


 27日 月曜日

東映特撮ニコニコおふぃしゃるの仮面ライダーアギト第34話
 挿入歌をバックに翔一が弁当をかっ込み、バーニングフォームに変身してプロフェタ・クルエントゥスをパンチ一発で斃すのが最高に格好良いです。あたしの中でライダーの新形態登場で一番好きなのがこれで、当時から今日に至るまでこれを上回るものがありません。
 そして次回がアナザーアギト登場とは、イベントの密度が高い二週です。


 26日 日曜日

ガルパプレイ日記
 ライブトライ!イベントそして、始まるわたし/私の音のイベント報酬を全て獲得しました。

〇仮面ライダーリバイス 第41話 『父の真意、息子の決意!』
赤石「私には大二が居れば良い」
 妹さえいればいい
一輝「ヒロミさんは、自分の躰を第一に考えて」
 ダイイチとかダイジとか

〇暴太郎戦隊ドンブラザーズ  ドン17話 『ひかりとつばさ』
ソノニ「まさかお前が、ドンブラザーズの犬だったとはな」
 何か意味が違います(笑)。
誠「綺麗な人だな〜。あんな人(みほ)なら俺、加奈ちゃんを忘れられる」
 これ以上話をややこしくしないでください。
翼「別に、お前の為じゃない」
 べっ、別にあんたの為なんかじゃないんだからねっ! 勘違いしないでよねっ!?
誠「何て素敵な人なんだ・・・」
 お前いい加減にしろ!(笑)
 ドンドラゴクウは歴代の六人目の戦士に変身するのでしょうか? 粗毎年歴代戦士の召喚か変身をやっている気がします。
ドンドラゴクウ「まるで、お兄さんになった気分です」
ドンモモタロウ「意味が分からん!」
 ご尤もです。


 25日 土曜日

CUE!最終回
 全員が全員ちゃんと覚えられた訳ではありませんが、多人数でありながら誰が誰だか理解らないと言う感じにはならず中中面白い作品でした。何時ぞやの鳴を看病する話で丸山利恵が好きになりましたが、それ以外だと鹿野志穂の飄飄とした態度と、神室絢の儚げな喋り方が印象に残っています。

SPY×FAMILY最終回
 最終回だったと気付きませんでしたよ。最近のアニメは最終回なのかどうか分かり辛いです。


 24日 金曜日

ガルパプレイ日記
 『ETERNAL BLAZE』のスペシャルをクリアしました。レベル26でGOODとMISSが1ずつは上上の結果でしょう。

まちカドまぞく 2丁目最終回
 あんまり物語が無くて特に何をやっているのか分からずあまり好きではありませんでした。

魔法使い黎明期最終回
 ゼロ魔の方が見易かったですなぁ。


 23日 木曜日

ガルパプレイ日記
 『Red fraction」のエキスパートをフルコンボしました! 前から惜しくても逃していた曲がやっと出来ました。楽曲レベル26で四十八曲目です。


 22日 水曜日

バーディウイング
 ガンダムの台詞ネタとかが本当に萎えますがそれはさて置き、本作は2クール作品なのですかね? 他所のアニメが最終回に向けた話をしている中、のんびりじっくり話を広げられるのは2クールの強みですなぁ。やっぱりこれくらいの余裕が欲しいですよ。
 声が村さんとかそれだけで強者の雰囲気が漂います。


 21日 火曜日

ガルパプレイ日記
 『ボクノート』のエキスパートを初見フルコンボしました。まぁ、楽曲レベル23ですからね。知らない曲でしたが良い曲ですね。
 ライブトライ!イベントそして、始まるわたし/私の音のイベントストーリーを読みました。
 りんりんと瑠唯が昔からの知り合いだった事は以前から言われていましたが、まさかこんなに仲が良かったなんて意外でした。るいるいにもこんなまるで人間みたいだった頃があったのですねぇ。
 いやぁ〜、非常に良い話でした。ガルパのイベントストーリーでもトップクラスです。


 20日 月曜日

ガルパプレイ日記
 ライブトライ!イベントそして、始まるわたし/私の音が始まりました。
 新メンバーイラストだけではなくボーナス対象もイベントによっては減らされるのですね。今回はるいるい、りんりん、七深の三人です。三人とも対象タイプのピュアを用意しましたが、さて人数が減った事がどれほど影響するでしょうか。
 報酬はクール町・・・うーん・・・。
 『メギツネ』のエキスパートをクリアしました。昨日のライブで初公開されたカバー曲で、MCでの紹介からどの曲かと期待したら知らない曲で肩透かしを食らいました。


 19日 日曜日

RAISE A SUILEN単独ライブ『OVER KILL』ライブビューイング
 二十曲以上やると言うのが気になり久し振りにRASのライブを見に行きました。残念だったのが一番ライブビューイングに向いていると思っている好きな映画館で上映されない事です。今日の映画館も、家から一番近い映画館に比べれば音が悪くありませんがそれでも物足りないのは事実です。だからと言う訳ではありませんがライブビューイングと言うのはある種の拷問だと感じました。目の前で現地の映像が流れているのに自分は決して其処に行く事が出来ないのです。蛇の生殺し状態で辛かったですよ。
 事前に上映時間を確認したら三時間以上ありに十曲だとそんなになるのかと驚愕させられました。実際は二時間半もかからないくらいでしたが、それでもあたしが見た映画のどれよりも長いです。しかしその時間を感じさせずあっと言う間に終わってしまいましたね。

〇仮面ライダーリバイス 第40話 『家族か世界か…魂の兄弟喧嘩!』
一輝「人類も大事だけど、俺には家族の危機の方が大問題だ!」
 人類も大二・・・?
 役者が熱演しているのは伝わってくるのだけれど脚本がそれに追い着いていなくて、何とも空回りしています。

〇暴太郎戦隊ドンブラザーズ  ドン16話 『やみおちスイッチ』
 ドンドラゴクウは六人目の戦士なのですよね。ジロウがあまりにも問題児である印象が強く、素直に格好良いと思えません。


 18日 土曜日

ガルパプレイ日記
 チャレンジライブイベントスポットライト・アサーションが終わりました。順位は4892位と久久にして三度目の五千位切りです。

ダンス・ダンス・ダンスール最終回
 子安さんが潤平を強く推しているのが面白いです。
 結局五代ではなく生川を選ぶのですねぇ。結構意外な選択です。

阿波連さんははかれない最終回
 当然の様に花言葉を熟知しているライドウは何なのですか。博識ですね。


 17日 金曜日

ファン投票で選ばれたポケモンの映画を映画館で上映!
 ポケモンを見ていたらこんな告知がありました。まぁ、一作はミュウツーの逆襲で確定でしょうね。
 ・・・あれ? こんな企画をすると言う事は、今年は新作映画は無いのですか? 一時期試行錯誤をしていましたが結局何をしても興行収入が振るいませんでしたからねぇ。ハリウッドによる実写映画の名探偵ピカチュウも、人気作品ミュウツーの逆襲の3DCGリメイクも、何方も三十億で頭打ちでした。此処から持ち直す術も無く考えさせられる結果だったのでしょうね。


 16日 木曜日

ガルパプレイ日記
 時間が取れなくて先延ばしにしていたら、チャレンジライブイベントスポットライト・アサーションチャレンジポイントが九千近く貯まっていました。これ以上貯まったら消化が大変と一気に消費したのですが、十曲以上連続でプレイするのは苦痛でした。集中力なんて当然途切れていますしやればやるほど精度は落ちます。順位は六千位ぐらい上がりました。
 昔からこれがチャレンジライブイベントの厄介な点でしたが、編成の戦力が充実したのでチャレンジポイントが貯まり易くなり前より大変になりました。開催頻度が減ったのでチャレンジライブイベントを切望していましたが、それはそれとして大変なのもまた事実ですな。


 15日 水曜日

東映特撮ニコニコおふぃしゃるのジャンパーソン『飛べ俺の胸に!』
 う〜む、此処まで見て来て期待したほど面白くないと言うのが率直な感想です。ここぞと言う見所が無いのですよねぇ。メタルヒーローシリーズはウインスペクターの完成度が図抜けている印象です。


 14日 火曜日

ガルパプレイ日記
 『キズナミュージック♪』のスペシャルをGOODが4、BADが1、MISSが12と酷い結果ですが一応クリアしました。SPアイコンが多くて難しいです。

ガルパイベントプレイバック 儚き夜の夢篇
 来ました! このイベントストーリー! あたしが薫君を好きになる決定打となったエピソードです。
 突然四人もやって来て泊まっても大丈夫とは部屋が随分と広いのですね。勝手な印象ですが薫君は安アパートで慎ましやかに一人暮らしをしてそうです。
はぐみ「え? 薫くんの自慢話で、みーくんが元気になっちゃうんほ? なんでなんで!? はぐみ、よくわからないよー」
 確かに全然意味が理解りません。
薫「まったくそんなつもりはなかったのだが……美咲は、いい話が必要なのかい?」
 こ!!!!れ!!!! この一言の破壊力が凄すぎます! この台詞を見た瞬間、薫君を好きになりました。
薫「いや今のは……私の言葉だよ」
 私の言葉よ!
薫「オタマジャクシのエラっていうのは、実は――」
 何!? オタマジャクシのエラが何なの!?!?
はぐみ「うん! はぐみもそう思う!」
 はぐみもそう思う!


 13日 月曜日

ガルパプレイ日記
 チャレンジライブイベントスポットライト・アサーションのイベント報酬を全て獲得しました。
 チャレンジライブイベントスポットライト・アサーションのイベントストーリーを読みました。
 ひまりとチュチュの絡みはエイプリルフール特別企画のゲームを思い出しますなぁ。
蘭「違和感はあったのに、向き合わなかった。ひまりが言うなら、この道で最高のライブにたどり着けるだろうって、自分でちゃんと考えてなかっただけ」
 蘭がひまりをリーダーとして信頼しているのが伝わります。
 ひまりがちゃんとアフロのリーダーなのだと言うのが理解る良いストーリーでした。


 12日 日曜日

ガルパプレイ日記
 『春を告げる』のエキスパートをフルコンボしました。久方振りに楽曲レベル26がフルコンボ出来ました。四十七曲目です。この曲はちょっと長いのでフルコンボを目指すのには厄介なのですが良い曲ですね。聴くだけならとても好きです。

〇仮面ライダーリバイス 第39話 『希望と絶望、三兄弟の葛藤』
バイス「記憶が無くなるスピードが速くなってんじゃねぇかぁ! どうして教えてくんなかったんだよぉ!!」
一輝「自分じゃ分かんないんだよ! 無茶言うなって」
 呆け老人に呆けている事を自覚させるくらい無茶な言い分です。

〇暴太郎戦隊ドンブラザーズ  ドン15話 『おかえりタロウ』
つよし「これは・・・! 全然顔が分からないじゃないですか!」
 そんな落ちだろうと思いました(笑)。
 戦隊メンバーの一人であるつよしがヒトツ鬼になってしまったのは結構な重大事件な気がするのですが、あまり誰も気にしていませんね。


 11日 土曜日(十二日更新)

映画ドラゴンボール超スーパーヒーローを鑑賞
 非常に楽しみにこの日を待ちわびて見に行きました。しかもIMAXレーザーGTなる何だか凄そうな上映形式です。小生が見たい映画ではこういうのは縁が無いと思っていましたわ。

なりたけ
 映画の帰りになりたけに寄りました。何時も味噌味が気になりながら、なりたけに行ける機会が少ないのでついついスタンダードな醤油味にしがちなのですが、本日は味噌味にしてみました。それがかなり美味しかったです。醤油より好みでした。次からはこれにしませう。
 麺を大盛りにし忘れたのが不覚です。それとなりたけの叉焼は薄くてそんなに美味しくないので、トッピングで増量しなくて良さそうです。


 10日 金曜日

ガルパプレイ日記
 チャレンジライブイベントスポットライト・アサーションが始まりました。久久のチャレンジライブイベントですね!
 アフロのクールイベントで、全員☆3で編成が組めました。これなら協力ライブとチャレンジライブで編成を変える必要が無いのも楽です。
 報酬のメンバーから☆2が消え☆3のみとなりました。六周年の大型アップデートに向けてイベントイラストの数が減ると先だって予告されていましたが、それはこういう事なのですね。もう☆2が戦力になる事は少ないのでそれは構いません。問題は☆3がピュア蘭だった事ですねぇ。間に合っています。

ポケモン
 サトシのポケモンが大量に出て来ましたが、その中にピジョットが居ないのが切ないです。何で頑なに迎えに行かないのですか・・・。
 今回はバトルの描写にかなり力が入っていますね。
ゴウ「来た来た無茶苦茶戦法!」
 ゴウのサトシの理解者気取りが腹立たしいです。お前がサトシの何を知っていると言うのですか。
ゴウ「あれ? シンジのポケモン達・・・。ギャラドス、ガブリアス、メタグロスって・・・」
 名前が全部『ス』で終わっている!(違)


 9日 木曜日

ギガビッグマック
 マックから数量限定でギガビッグマックが発売されました。
 取り敢えず先週の金曜日に家から遠い店舗でグランドビッグマックと一緒に食しました。
 翌日、また食べたくなったので近所の店舗に行ったのですが、販売休止となっています。話を聞くとその日の販売は終了で、夜に行ったのが失敗でした。翌日からまた再開するとの言葉を真に受け、今度は日曜日の昼過ぎに赴きました。また販売休止です。しかし日が替わればまた扱うとの言質を得ました。そして月曜日、三日連続となる訪問ですがこの日もありません。しかももう再開予定は無く日曜日に終わったと言われました。は、話が違います・・・。その時はそのまま引き下がりましたが、今から思えば文句の一つも言いたい気分です。
 火曜日。今度は金曜日に一度食べた店舗に行きました。過去を振り返れば近所の店舗は期間限定商品が早期に販売を終了している事が多かったです。選んだ店舗が悪かったのだと期待をしたのですが、豈図らんや、此方の店舗でももう終了との事でした。
 結局ギガビッグマックは一度しか食べれずに終わりました。味は普通のビッグマックと変わりませんからそんなに執着するほどでもないのですが、何度も振り回された挙句にありつけなかった事で不満が残ります。
 元から大した数は用意されていなかったにせよ、それにしても皆してそんなにギガビッグマックに飛びついたのですか。少少呆れてしまいます。


 8日 水曜日

ガルパプレイ日記
 『ハレハレ☆フォーチュン』のエキスパート、『世界は恋に落ちている』のスペシャルをクリアしました。後者は初見フルコンボを狙えそうだったのですが、後半でGOODが出てしまいましたわ。全然GOODではありません。
 メドレーライブイベントウェディング・マスト・ゴー・オン!が終わったのですが、10276位と悔しい結果です。一万位を切りたかったですなぁ。

東映特撮ニコニコおふぃしゃるの仮面ライダーアギト第31話
 真澄を始末しようとするクルスタータ・パレオをケトス・オルキヌスが制止する場面は非常に印象深いです。言葉こそ発しませんがロード怪人同士の知性あるやり取りが感じられますし、着包みでちゃんとお芝居が出来るのが肝です。


 7日 火曜日

ガルパプレイ日記
 メドレーライブイベントウェディング・マスト・ゴー・オン!の報酬を全て獲得しました。気付けば明日のイベント終了間際です。矢張りメドレーライブイベントは不向きです。

境界戦機
アレクセイ「途中で乗り物などを調達して進む」
 アシではなく乗り物と直截的な表現が子供向け作品みたいです。
キリュウ「今回は迅速且つ慎重な行動が求められる」
 いあ、レジスタンスなのですから常に迅速且つ慎重な行動を心掛けてください。
エイジ「脚の一本ぐらい」
 AMAIMの操縦には多大な影響がありませんか?
 これまで目立たなかった人物にいきなり台詞が多く割り振られたと思ったらその回で死ぬ。こんなにも下手糞なやり方がありますか。駄目な作劇の見本みたいです。
 えぇっ、嘘でしょう!? こんな終盤も終盤になって、味方の人死にで主人公が落ち込むなんて展開をやるのですか? しかも碌に交流の無い粗赤の他人なのに? ひょっとして3クール目もあるのでしょうか? ひょっとしてと言うか、そうでもしないと終わらせられませんよね・・・。


 6日 月曜日

ガルパプレイ日記
 『イマジネーション』のスペシャルをクリアしました。

ジャンプの新連載『ALIENS AREA』
 基本的に新連載は読まない事が多いのですが、ちょこっと気になったので目を通してみました。絵柄や全体の雰囲気が非常に呪術に似ています。アシスタント出身なのでしょうか?


 5日 日曜日

〇仮面ライダーリバイス 第38話 『父と子が紡ぐ!究極のリバイス!』
バイス「いやいやいや、この人優秀すぎない? 本当にヒロミっち?」
 失礼過ぎるでしょう。
 最強形態はリバイとバイスの色が似通っていて遠目だと区別がつき辛いですなぁ。

〇暴太郎戦隊ドンブラザーズ  ドン14話 『みがわりジロウ』
真一「ポイントの事はるかから聞いた。本当にどんな願いも叶うのか?』
 ドンな願いも。


 4日 土曜日

ダイ大
 記憶の中ではHPが1のヒュンケルが紙一重で攻撃を躱している印象だったのですが、アニメで見るとモロに攻撃を受けていてそれでHPが1から減らないのは無理がありませんか? 少なくともビショップの攻撃は完全に刺さって流血しているではありませんか。それでもHPが0にならないのは納得出来ません。
 人気も魅力も高いとは言い難いマキシマムですが、それでもヒュンケルが戦士としては二度と戦えない状態にまで追い込んだのは立派な戦果と言えます。もしも彼が居なかったら後のバーン戦にも参加していたでしょうからね。


 3日 金曜日

ガルパイベントプレイバック ジブン、アイディアル篇
 心理テストの結果では彩と日菜が勢いが全ての結果オーライタイプでしたが、一本気で真っ直ぐなイヴこそそんな感じがします。
 麻弥は本来は裏方のスタッフに過ぎなかったのがアイドルに抜擢されたのですから、自分なんかがアイドルに相応しくないのではと思い悩むのも宜なるかなです。
彩「私、この笑い方してる麻弥ちゃん好きだな。なんだか麻弥ちゃんだ〜! って感じがして」
イヴ「私もそう思います! 『フヘヘ』は、マヤさんの立派な個性ですねっ!」
 フヘヘを禁じた千聖はこの空気では何も言えませんか。


 2日 木曜日

ガルパプレイ日記
 メドレーライブイベントウェディング・マスト・ゴー・オン!のイベントストーリーを読みました。厨房にある材料からシャボン液を作って窮地を脱する、トラブルをアイディアで解決する展開が児童漫画みたいですね。ほっこりするパスパレのとある日常と言う感じで良かったです。
 最後にスタッフジャンパーが格好良いと話を締めたのですが、それならこのイベントに合わせて実装されたメンバーの衣装はウェディングドレス風ではなくスタッフジャンパー風が良かったですなぁ。その方が話に合っています。


 1日 水曜日

今日の夢
 急に周りの人間が全員姿を消しました。仲間外れにされているのではと不安になります。備え付けられていた監視カメラの映像を確認しますと、何やら祝い事の準備をしている様子です。パーティーグッズが見えました。
 いやいやいや、そんなそんなそんな。あたしの誕生日をサプライズで祝ってくれようとしているのですね? もう態態そんな事をしてくれなくても良いのに。祝ってくれる面子の中にはフリーザや人造人間(17号と18号だった気も、19号と20号だった気も、そのどっちもだった気も)の姿もあります。
 ところが、セルの来襲でそれどころではなくなってしまいました!
 おしまい。