最近のゾイド事情


 最近、ゾイダー間では色々な意味で話題を呼んでいる。
 それには、様々な要因があると思われる。その中で一番目に付きやすいのが、ブロックスである。ブロックスについては既に知っていると思われるので詳しい説明はしませんが、簡単に言えば動力を廃止、組み換えが自由なキットです。同時に、ベンダー自販機でも展開するそうです。

 このブロックスが、大きな話題を呼んでいます。

 しかしミオさんは、ブロックスがそれほど悪いとは思いません。しかるに、周囲の状況ではないでしょうか。

 ミオさんは割りと、殆どのゾイドを肯定してきました。
 最初にSSゾイドが登場した時も、こういう選択肢があるのか、と妙に納得してしまいました。その後も、SSゾイドは順調にラインナップを増やして来ました。
 ブロックスも、いまいちゾイドでやる必要性が感じられませんでしたが、面白い試みだなぁ、と思いました。

 しかし、SSゾイド、ブロックス大いに結構ですが、それのせいで動力付きゾイドが発売されないという事が問題だと思います。現に2002年上半期では、電動ゾイドはダークスパイナーのみ、パワーユニット、ハイパワーユニットに関しては皆無とまでなっています。
 SSゾイド、ブロックスは飽く迄もバリエーションの一つとして、サブアイテムなのではないでしょうか。そしてメインは、矢張り動力付きゾイドだと思います。

 もしも、山の如く動力付きゾイドがラインナップされているなかで、ブロックスが発売しても今ほど顰蹙を買うことは無かったと思います。ブロックスの不幸は、無動力ゾイドが乱発してる中で発売される事ではないでしょうか。
 しかし、聞いた話なのですが、トミーでは現在動力付きゾイドが作れない状態らしいです。デザインするだけならともかく、ギミックを考えるのが非常に難しいそうです。再販で場を繋ぎ、その間にじっくりと考えて欲しい、というのは素人の浅はかな考えなのでしょうか(苦笑)

 個人的には、ブロックスを進めるなかでも、電動ゾイドや、ゼンマイゾイドを忘れないで欲しいと思います。

 けれど、明るいニュースも多数あります。

 一つは、秋発売とされている『ゴジュラスGIGA』です。この機体は、公式ファンブック3で最初に発表されました。旧ゾイダーのカリスマであるゴジュラス復活計画、というくだりと共に発表されました。
 新世紀ゾイド久しぶりの大型ゾイドです。この機体に関しても、肯定的意見、否定的意見様々ありますが、ミオさんはとても気に入っております。非常に発売が楽しみな一品です。

 もう一つは、発売時期はまだ遠いですが、アイアンコングエヴォルツォーネです。これは、アイアンコングをリニューアル(?)した、ラジコンです。かなりの動作が出来るようです。コストも高くつきますが、充分満足できる出来だと思います。既存のバトルストーリーにも絡めるそうなので、更に期待できます。

 この他にも、蛇氏が動力付きゾイドが大量に発売されると冗談で言いました。冗談ではなく、本当になって欲しいところです。

第捌回へ戻る  コラムへ戻る  第壱拾回へ進む

トップへ戻る