TEAM BATTLE WORLD とは?
RPGツクール2000で制作したバトルシミュレーションゲームです。
ゲームのルールは簡単。
先に敵の耐久力を0にして失格させれば勝利です。
特長 |
モードは個人戦・チーム戦(二対二・三対三)を用意。 |
「耐久力」「攻撃力」「防御力」「命中力」「回避力」の 五つのパラメータと13種の必殺技で成り立つキャラの能力。 (敵味方キャラクターの能力は試合ごとにランダムに決まるので、 同じ能力のキャラが出てくることはほとんどありません) |
試合を重ねていくと徐々に能力がアップ。成長の楽しみも味わえます。 |
条件を満たすとアイテムを入手。 全十種類ありそれぞれ効果が異なります。 |
11種類のバトルフィールドと、試合の経過によって起こる様々なイベント。 条件を満たすとバトルフィールドはさらに五種類追加されます。 |
チーム戦では味方キャラを自分でも操作することができる。 自分のキャラを委任操作にすることも可能です。 |
キャラクターの会話やイベントのON/OFF機能など充実した環境設定。 |
難易度設定可能(Normal・Hard の二段階) |
戦績表示機能付き |
能力の説明 | |
耐久力 | この値が0になると失格となります。 |
攻撃力 | 高いほど、敵に与えるダメージを大きくします。 |
防御力 | 高いほど、敵からのダメージを小さくします。 |
命中力 | 高いほど、敵に攻撃が当たります。 |
回避力 | 高いほど、敵の攻撃を避けます。 |
必殺技の説明 全13種類の必殺技があります。 必殺技によって起こる確率(必殺発動率)が変わります。 *必殺発動率の最大値は20* |
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大ダメージ技 | 敵の防御力を半減して攻撃します。通常攻撃よりも威力が大きいです。 |
超ダメージ技 | 敵の防御力を無視して攻撃します。通常攻撃より威力がとても大きいです。 |
複数攻撃技 | 複数の敵に通常攻撃を行います。チーム戦時のみ発動します。 |
全員攻撃技 | 敵全員に通常攻撃を行います。チーム戦時のみ発動します。 |
防御技(二種類) | 次の自分ターンまで自分への敵の攻撃ダメージが減少します。 |
命中技(二種類) | 自分の命中力を一時的に上昇して通常攻撃を行います。 |
回避技(二種類) | 自分の回避力を一時的に上昇して通常攻撃を行います。 |
回復技(二種類) | 自分あるいは味方の耐久力を回復できます。 この技を発動した場合、通常攻撃を行うことはできません。 |
協力技 | 一度通常攻撃を行った敵に、もう一度通常攻撃を行えます。 |